※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

子供のあずけ方について、週3日働きたいが2日を義実家、1日を保育園にするのは負担か。保育園未経験で、職場環境が合っているため諦めきれず悩んでいる。同じ経験の方いるでしょうか。

仕事をする上で、子供のあずけ方についてアドバイスお願いします。。

週3日仕事をしたいのですが、
そのうち2日を義実家、1日を一時保育とするのは子供に負担ですよね?><

毎日保育園に行く、もしくは仕事の日だけ義実家にあずけるならまだ子供も慣れるかなと思うのですが、そうもいかない状況で困っています。

既に義実家には何度も預かってもらっていて、人見知りもしていない為ご機嫌で過ごせています。

また、保育園はまだあずけたことがないので、初めての経験になります。

子供に負担をかけてまで働くべきではないとは頭では分かってはいるのですが、職場の環境や内容がかなり自分に合っているので逃したくない気持ちが強く、諦めきれずにいます。

同じような境遇の方いらっしゃらないでしょうか。。

コメント

sk15

子どもの適応能力ってすごいですよ。あんまり心配しなくても、どんな形でも、うまいことなっていきます。

保育園一日て、料金がどうせフルタイム分ならもったいないと思うんですが、日割りでもあるんでょうか。もし料金がフラットならば、私ならば保育園の日を増やすかなぁ。日割りなら、義実家とうまく行ってるなら良しですよね。

• すー

すー

お返事遅くなりました^^;
    月極は空いていないので、一時預かりを利用します★なので、時間制ですね。
    義実家は、これまでも何度も預かってもらっているし、私の仕事探しを手伝ってくれたりしてるので上手くいってる方かと思います(*^^*)‼︎

実は、会社に素直に状況を話したところ来れる日だけでいいと言ってくれたので、保育園に預けなくても良さそうですが、もし保育園を利用するとなっても、子供の適応力を信じてみようと思います‼︎

• 1月11日
チョロ美ー

私も上のsk15さんと同じ意見です。親が思うよりもスッと慣れちゃいます!

毎日同じ所、同じ人、同じ遊び方でみてもらうより色んな遊びを教えてもらえてお子さんにもプラスだと感じました。

小さいうちから刺激もいっぱいの環境ですし、保育園て色んなことを教えてくれるので入れてよかったって感じてるママは周りに多いです。

これからお金もかかりますし、モコさんが働いた分がお子さんの学費になったり旅行で楽しい思い出を作ることができるなら、それこそお子さんのためになりますよ!申し訳なく思う事ないです。

私の母も働いていましたが、楽しそうにキラキラ働いてる母が自慢でしたし!気にいる環境ってなかなかないのでチャンスだと思いました。

• すー

すー

お返事遅くなりました^^;

頂いたコメントを読んで、保育園もいいな✨と思ったのですが、会社に状況を伝えたところ預けなくても良さそうな感じになりました(*^^*)

今後、保育園を利用するとなっても、いい経験になると信じて預けてみようと思います( ^ω^ )

• 1月11日