※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

兄妹の関係性に悩んでいます。兄が近づくと妹が泣き、兄は妹を押すことも。対応方法を知りたいです。

上の子三歳、下の子一歳の兄妹の関係性なのですが、兄がちょっと近づいたり、おもちゃ触ったりするだけで、だめー!と大声を出します。私がとめるのを遅くなると妹を押したりします。下の子はだめ!と言われると泣いたりはしますが、そんなことは関係なく、何度でも兄のところにいきます。
同じくらいのお子さんを育ててる方、兄弟の関係性、どんな感じですか??
お互いの言葉を代弁したり、兄には優しく教えてねーと言ったりしてますが、毎回毎回なので、
どんな対応をしたら良いか、悩んでます。

コメント

ままり

うちも上が3歳、下が1歳です。
姉がひとり遊びするときはプレイヤードの中で遊ぶようにしてます。
プレイヤードの外では一緒に遊ぶことにしてるのでダメダメ言わない、遊んでるおもちゃを取らないとしてやったら上も下も叱ります。こらーダメだよーって言うくらいですが💦叩いたり突き飛ばしたりしたら結構叱りますね。
うちも下は上に寄って行きますね。仲は良い方だと思います。上が女の子で弱虫、下が男の子で負けん気が強いのでちょうど良いのかもしれません😅

• てんてん

てんてん

うちと性別が反対なんですね。
    プヘイヤードなどで、上の子の遊びも守ってあげたほうがいいんですかね。

仲が良いとは、どんな感じですか?

うちは仲が良いとは言えません、、、私の関わり方がへたなんでしょうけどm(._.)m

• 10月29日
  • ままり

ままり

上の子の遊びを守るというか色鉛筆やパズルや粘土などは下の子が危ないので高度な遊びはプレイヤードでやる感じです。
    プレイヤードの外では一緒に遊んでますよ。上の子が下の子におもちゃ出してあげたり、使い方教えてあげたり、上の子の乗る室内用バイク追いかけ回したり…。
    お子さんの性格もあるのでお母さんのせいというわけではないと思いますよ。

• 10月29日
  • てんてん

てんてん

なるほど!それは良いですね。
    粘土は下の子の昼寝のときにやったりしてました。
    うちも使ってないベビーベッドがあるので、使ってみようかと思います。

素敵なお姉ちゃんになりそうですね!

ありがとうございます。
    子供の性格を受け入れられず、いつも自分のせいだと思って落ち込んでしまうので、そう言っていただけるとホッとします。

• 10月29日
  • ままり

ままり

2歳差育児の正念場ですよね。
    上の子が幼稚園に行くまで(もう行ってますかね?)、下の子がおしゃべり出来るようになるまでは大変ですが頑張りましょうね😺

• 10月29日
  • てんてん

てんてん

四月から幼稚園なんですけど、余裕がなくなってきて、早めに入れようか迷ってきてます。
    正念場ですよね。
    頑張りましょう😌

• 11月2日