※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
61ママ
妊娠・出産

妊娠30週目の初マタです。体重管理に悩んでいます。先生に指摘されるたびにストレスを感じています。炭水化物を減らすと4キロ痩せられると言われました。他の方はどうしているか教えてほしいです。

初めまして!
今日で30週目の初マタです。
初期に悪阻が酷く何も食べれず中期に入って食べれるようになった途端、急激に体重が増え先生に怒られてしまい、それから体重には気を付けて来ていたんですが毎回検診に行く度に太り過ぎだと指摘されます。一度の増加後、自分でも気にして体重管理をやっていたので最近はそこまで増えていないんですが、今日検診で行った際体重も変わってないしお腹周りも前回より-1だったのに、また太り過ぎ太り過ぎと言われました。さすがに自分でも体重管理をして、増え過ぎないように気を付けているのに毎回毎回言われるとさすがにストレスになってしまってます。
今日なんか、先生の話を聞きながら泣きそうになって帰りの車で悔しくて泣いてしまいました。
本当、どうしたらいいんでしょうか??
先生には、炭水化物を取らなければ-4キロは痩せれると言われましたが、そんなに痩せれるものなんですか? 私のためを思って指摘して頂いているのは分かるんですが、凹んでます。
皆さんはどうやって体重管理をしていますか??
同じ様な方がいらっしゃったら今どうしているのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。。。

コメント

そんなに言われるんですか?!どれくらい増加してしまったのでしょうか…
私が通っているところでは一番最初の検診で、あなたのBMIはこれくらいだから○㎏から○㎏まで体重は増えても大丈夫ですって説明があります( ^ω^ )
さすがに妊娠中に4㎏減らすなんて無理だと思いますが…(TT)
たしかに体重が増えすぎると赤ちゃんにも影響がでてきたりしますが、そんなに何度も何度も言われるほどなんでしょうか…?(TT)検診行きたくなくなりますね、せっかく赤ちゃんの成長が見られる検診なのに気が滅入っちゃいますよね(TT)
私ならうるせー!!!!って思って旦那に愚痴っちゃいます(笑)

• 61ママ

61ママ

返信ありがとうございます。
    体重的には妊娠前から7キロですね。。。
    さすがに一気に増えた時はヤバイって思ってそれから頑張っているんですが、今日の診察した先生がいつもの先生じゃなかったっていうのもあるのか最初のお腹周りを測ったりしてる時点で笑いながら太り過ぎだ〜って言われてその後からは、ずっと妊婦でも痩せれるって説明されて、ホント2週間に一度の楽しみだったのが今行くのが怖いっていうか、本当に気が滅入っちゃってます。
    帰って旦那さんに愚痴ろうかと思ったら、表情で分かったのかまた太り過ぎだって言われたの?って言われてまた悔し涙でしたよ。。。
    BMIではまだ平気なんですが、あれはそうとう甘いから基準にしちゃだめだって怒られて本当なんなんでしょうね。。。

• 1月9日

退会ユーザー

体重管理にすごいうるさい病院もあるって聞きます(TT)
    でも11㎏から13㎏くらい太っていいってむしろこれくらい増えないと赤ちゃんが小さかったり、低血糖になってしまうことも…って説明されました(ToT)
    なので、30週で7㎏は全然範囲内だと思いますが…(TT)
    来月出産予定の知り合いは8ヶ月で13㎏増えたって言ってました(笑)
    血圧が高くなったり、尿糖がでたりむくんだりはしてないですよね??(*^^*)
    あんまり気にしなくていいと思います!!勝手ですが(笑)あんまり考えて気が滅入っちゃうとお腹の赤ちゃんによくないし、赤ちゃんが元気なら!と思いましょ!!
    旦那さんももう少し気のきいたこと言ってくれればいいのに~…って男の人ってそういうのわかりませんよね(TT)私も旦那に「食べ過ぎじゃない?」とか「もうやめたら?」ってよく言われます(笑)うるせー!!!夜中にお腹空いて気持ち悪くなるんだよ!!って思います(笑)

• 1月9日
  • 61ママ

61ママ

血圧も尿糖もむくみも問題ないと言われました。
    ただ体重だけですね。。。涙

確かに、考え過ぎたら赤ちゃんにも良くないですよね!!
    今日も2週間ぶりに赤ちゃんに会えましたが元気で順調でした。
    旦那さんはやっぱりどこも一緒なんですかね?笑
    自分もよく食べ過ぎじゃない?とかまた怒られちゃうよ〜ってよく言われます笑

• 1月9日

退会ユーザー

優秀ママですね!(*^^*)
    私も前回の検診で2週間で1.6㎏増えましたがその他は問題なかったので自分で優秀優秀!って言ってました(笑)
    赤ちゃんが順調で元気なのが一番です♡逆に私は体重が増えないのも悩みましたよ(TT)今は逆ですが(笑)
    旦那に「そんなに言うなら一緒に食事制限してみる?笑」って言ったら俺はいいやって言われました(笑)
    産後みてろよ!痩せてやるから!って今から意気込んでます(笑)
    なにより、母子ともに健康で無事に出産できることを 祈ってます(*^O^*)アドバイスとかじゃなくてすみません…

• 1月9日
  • 61ママ

61ママ

優秀っていって頂けて嬉しいです!!笑
    自分の姉が妊娠糖尿病になってしまい、自分でインスリンを打っていたって聞いていたので、それだけは避けたいと思い頑張っていたんですよ!!笑
    自分の旦那さんは逆に夜全然食べないんですよお酒を飲むので。。。
    だから自分は物足りないなぁ〜って感じで笑
    だから、夜にご飯粒っていうのが無いんですがどうして体重が増えちゃうんでしょうかね。。。笑
    凄くアドバイスになっていますよ!!
    お互いに健康で無事に出産出来るように残りのマタニティライフ楽しみましょうね!!

• 1月9日
えむいー

厳しい先生ですね〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

今現在で妊娠前より何キロ増なのですか?

もともと太りすぎの方でなければ、妊娠中に4キロも減らすなんて逆に危険なような気がするのですが…。

私も臨月までは5キロ増で堪えていたのに年末年始で一気に2キロ増えてしまい注意受けました(꒦ິ⌑꒦ີ)

一気に体重が増えると
赤ちゃんが大きくなり過ぎたり
高血圧になったり
産道にお肉がつきすぎて難産になったり…と色々大変なのはわかっているのですが、私も食欲抑えられなくて、苦労してます(꒦ິ⌑꒦ີ)

今は1日1時間ほど歩いて、
夜は汁物と野菜のみ(お米抜き)にして朝と昼は8分目で食べてます。

それでも臨月入ると微妙に増えていくので、もう諦めてます(笑)

あんまりストレスになると余計に食べて発散したくなっちゃいますよね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

体質的にそんなに食べてなくても増えてしまう方もいらっしゃるようなので、程よく動いて、糖分(甘いものや炭水化物)だけ気をつければいいと思いますよー!

• 61ママ

61ママ

返信ありがとうございます!!
    今日はいつもの先生じゃなかったっていうのもあるんですが本当に厳しいです。
    今の時点で7キロ増なんですが、妊娠前にダイエットしようと思い頑張っても-4キロはさすがに無理でした。今ね状況だと尚更無理な気がしてます。。。
    確かに体重増加で出産や赤ちゃんに危険が生じてしまうのは分かっているんで今は耐えるしかないって思っています。
    今はまだ仕事をしているので、運動出来ていないのでちょっと歩いてみたりしてみますね!!
    後、炭水化物も減らして野菜中心にしてみますね!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 1月9日
どらみさん

体重管理に厳しいところなんですね(´・_・`)30週で7kgって全然大丈夫だと思いますよ!わたし7ヶ月のころに+10kgでした(;_;)
これからもっともっと赤ちゃん大きくなるので、そんな声気にしちゃダメです!糖分と塩分だけ気をつけて、あと2ヶ月半乗り切りましょうっ!!

• 61ママ

61ママ

ありがとうございます!!
    ホントそう言っていただけて頑張れます!!
    これから赤ちゃんも大きくなるし体重も増えちゃうだろうけど糖分と塩分に気を付けて頑張って乗り切ります!!
    2ヶ月なんであっという間なんですよね。。。笑

• 1月9日

私も同じ30週で+11.5キロです!笑
妊婦さんに痩せろと言うのはどうかと。

痩せたくても増やしたくなくても勝手に増えてきますよね!

1人目の時は産婦人科が厳しく注意されストレスでしたが二人目の産婦人科では何も言われてないので太りすぎちゃいましたが(°д°)

検診なんて赤ちゃんに会える、成長が楽しみなのにストレスなりますよね!!

61ママ

コメントありがとうございます!
同じ30週目なんですね!!
妊婦に痩せろって言うのは酷ですよね。。。
確かに、ずっと体重管理をやっていたんですが、バカ食いしたわけでも無いのに増えるものは増えますしね。
やっぱり厳しいところは厳しいんでしょうね。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに検診に行ってるのに毎回苦痛です。

でも、赤ちゃんのために増え過ぎないように頑張ってみます!!

pooon

私は今現在13kg増えましたw
元々よく食べる方で、
非妊娠時は冬になると
体重が3〜5kg増えますが
夏までには自然と戻る体質ですw

私の通ってる病院も体重に厳しく
怖い助産師がいて、その人に
増えすぎだねー。と言われ
健診行くのが憂鬱です。w

その助産師に会うのがやだなーと思って
健診前日は ご飯とかあんまり食べないのに
なぜか体重めっちゃ増えるんですよねw
多分ストレスなのかな?w

1日に食べた物をノートに書いて
提出するよう促された時に
自分の食生活を見直す事が出来たので
良かったら参考にやってみてください!
そーすると炭水化物を、多く摂り過ぎてるとか
何が足りないとか見直すきっかけになれば
食事改善になり、少しは体重増加が防げるかもしれません(^^)

• 61ママ

61ママ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり厳しい病院だとストレスで逆に増えちゃうんですかね。。。笑

ノートに書いて食生活見直すのも良いですね!!
    ちょっとやってみます!!
    赤ちゃんに会えるまで後2ヶ月ぐらいなので頑張ってみます☆

• 1月10日
ノンタン

私も毎回割と怒られてます(-。-;
病院行くのがストレスでストレスで…。ご飯もおやつも我慢して暮らしてるつもりなのに、目の前でバクバクご飯、お菓子食べる旦那にもイライラ┐(´-`)┌

初期〜中期の時は体重増加が止まらずやばいと思い、晩ご飯にお米を食べないでおかずだけをちょこちょこ食べるようにし、またおかずだけなので段々料理も薄味になっていき、朝はしっかり納豆とご飯と味噌汁、昼はグラノーラ(食物繊維はいいみたいですが、カロリー高いみたいなんでちゃんと一食目安の40g測ってます)と牛乳で溶いたココア、で夜は軽め、という感じです。私は便秘になると目に見えて体重増えまくるので便秘には気を付けてます…。

あとは大体旦那と私、2人分大皿に作っても、1人前を食べないようにするとかですかね。旦那が大食いなんでほっといても1.5人前くらい食べちゃうので私は胃に合わせて0.5人前くらいをぼちぼち食べる、みたいな。
少量食べただけで気持ち的に満足できるメニュー考えてみたり。。

後期に入ってからは胃が圧迫される?せいなのか余計に私は量を食べたくても食べれなくなってきたように思います。

お互いに頑張りましょうね(^_^)

• 61ママ

61ママ

コメントありがとうございます!!
    自分も今体重管理をまた改めてやってます。
    食べてるものを全て書きだしているんですが、昨日食べ過ぎちゃったなぁって思って体重計にのったらそれほど変化もなく、今日は昨日食べ過ぎたから控え目にと思い、お昼はフルーツで夜はサラダとシチューにしたんですがまさかの体重が増えてて、またどうしようどうしようって落ち込んでいました。
    カロリー計算もしているんですが、なぜでしょうか。。。
    まだまだあまいんでしょうね涙

お互い頑張りましょう!!

• 1月13日