※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiiiii1106
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の血液検査で風疹抗体が不十分と診断され、風疹感染を心配しています。同じ結果でも問題なく出産した方や赤ちゃんに影響がなかった方、いらっしゃいますか?

妊娠4ヶ月の血液検査で

風疹抗体数値が16 結果としては

抗体が不十分でない と診断されました。

先生からはちょっと気をつけてねと軽く言われたぐらいですが、風疹に感染しないか心配です

手洗いうがいや、マスクなど飛沫感染を防ぐためできるだけのことはやろうと思いますが

同じような結果で何事もなく出産できた方や、感染しても赤ちゃんに影響なかったという方いらっしゃいませんか?( ; ; )

コメント

amiiiii1106

質問文訂正です。

抗体が不十分 と言われました。

きょんママ☆

初めまして(^O^)
私も妊娠していた時に数値が1桁で抗体が全くないと言われました…>_<…
でも風疹に感染することなく無事に出産できました(*^^*)

人混みにあまり行かないようにしマスクは必ずつけていました!
子供が多い場所は特に避けました!
あと旦那さんが菌を持って帰ってきてしまうかも知れないので、旦那さんにも風疹の抗体があるか検査してもらいました!

私の話で少しでもamiiiii1106さんが気がラクになったら幸いです☆

• amiiiii1106

amiiiii1106

旦那さんの検査もした方がいいんですね!!同じ年代でちょうど風疹予防接種を受けてない時代の私たちなので検査してみたいと思います!

お話を聞いて気が楽に、スッキリしました。周りにママ友がいないのでとても心強いです!

• 1月9日
  • きょんママ☆

きょんママ☆

妊婦の旦那さんの検査は無料でしてくれる病院があると思うので調べてみるといいですよ(*^^*)
    私の旦那さんも無料で検査してもらって抗体があることが分かり安心しました!

気がラクになったのならよかったです(*^^*)✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^O^)❤️

• 1月9日
pooon

私も風疹の抗体が少ないと言われて
風疹が流行る時期や
子どもが多く集まる所では
マスクをするように言われましたよ(^ω^)

でかけたら うがい、手洗いは
絶対してます!
あとはこの時期ですので
マスクをしてスーパーにもでかけてます(^^)

amiiiii1106

やっぱり子供が多い場所は気をつけた方がいいですよね( ; ; )

初マタというのもあって周りも私自身も慎重になりがちなのでしっかり対策しながら楽しく過ごしたいと思います(^_^)

• 1月9日
  • pooon

pooon

私も初マタなのでちょっと不安ですが
    あんまり神経質になるのも良くないみたいです(^ω^)

出産したら 風疹の予防接種
    受けるつもりです(^^)

• 1月9日
ピヨチュン☆

私も風疹の抗体少なかったです!
当時、まだ働いてたので、外出時は必ずマスクつけてました(*_*)
もし感染したら…と不安になりましたが、五体満足の元気な女の子を出産できましたよo(^o^)o♪

amiiiii1106

マスク必須ですよね( ; ; )

なんとか防ぎつつ、無事に出産せねば!と思っています。

元気な赤ちゃんをご出産されたというのを聞いて心配しすぎも良くないかな~と思いました。ありがとうございます!!

• 1月9日
kana0614

2人目妊娠時、風疹抗体8未満でした。勤務先が病院という事もあり、ちょっと心配しましたが無事出産しましたよ。気をつけるのは特に妊娠初期です。極力人混みに行かない、家族も風疹の予防接種を受けておくなどの対策があります。
流行る期間が春から夏なので今はピークではありませんが、お気をつけ下さい。

と言う私も、次の子供の予定がなかったので風疹打ってない状態で予定外の妊娠をしてしまい、またもや8未満です…私もきをつけます(>_<)

amiiiii1106

もうすぐ妊娠中期に入るのですが、なにも考えずに生活してた初期の頃を思い出すとひやっとします汗

春夏にかけてなんですね!

お互いに気をつけて頑張りましょうね!

• 1月9日
蜂蜜

私も風疹抗体16でした!
当時仕事をしてたのもあり、どこから菌が飛んでくるか不安でした💦
同じように外出するときはマスク必須で手洗いうがいなど気をつけつつ、人混みも危ないと言われる20週までは極力避けてましたね(^^;;
ですがスーパーや薬局など、必要な外出はしてました。

結果的には風疹にはかからずに済み、無事に元気な赤ちゃんを出産しました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

amiiiii1106

20週までって凄く長く感じます( ; ; )

つわりもなくすごく健康体で動きたいうずうずがたまっているので感染対策をしっかりして外出するようにしたいと思います!

• 1月9日

わたしも抗体ないといわれ、とにかく人混みは避けるよう言われてました(・ω・)💦マスクなどして、数回は行っちゃってましたが💦中期になれば胎児へのリスクは下がるそうなので、あまり気にはしてません(^O^)

amiiiii1106

中期に入るまでは外出を控えようかと思います( ; ; )!

マスクだけでは防げない場合もありそうで怖いですよね。

ご意見ありがとうございます*

• 1月9日
ひぃちゃんママ

私も同じように数値が出て、仕事の時もずっとマスクしていました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
あとは今自宅安静中なんですが、遠出する時はマスク2枚つけてました(笑)
ホント赤ちゃんにうつるのが1番怖いのでなるべく外に出るのも控えています。
なるべく家にいる時も誰かいる時はマスクしてますよ!!

amiiiii1106

マスク2枚重ねいいですね笑

家にいる時もマスクした方が安心ですよね!実践していこうと思います

• 1月9日
みにら

同じく私も風疹の抗体が16でした。

1人目は16のまま、無事出産できました。

2人目妊活前に、きちんと風疹のワクチンを打ったのに抗体がついていなく、今回また16のまま妊娠生活を送っています。ショックでした😱

お互い予防に気をつけていきましょう😊

amiiiii1106

抗体が付きにくいなんてあるんですね( ; ; )( ; ; )

私も産後に打とうと思っています。

元気に楽しく生活しましょう!!

• 1月9日
おとえ

私は妊娠する前、子供が欲しいと思い始めてから旦那と2人で風疹抗体検査を受けました。
結果は、旦那は十分抗体があったのですが、私はほぼ抗体がなく、予防接種を受けました。
その後無事に妊娠して、初期検査で風疹抗体検査をしたら、ついこの間予防接種をしたのに、抗体がかなり少なく、先生に風疹にかからないように気をつけてねと言われました。
私は風疹の抗体ができずらい体質なのかもしれません。
ですが、今まで風疹にはかからず妊娠9ヶ月を迎えています。
やはり、手洗いうがい外出時にはマスクを必ずしています。(これは風邪予防の為にも)
なるべく感染しないように周りの人の協力も大事だと思いますので、旦那様に風疹抗体があるか、もし検査してなければ検査するのもいいかもしれませんね(^O^)

amiiiii1106

旦那さんの検査はみなさんがおすすめしてくれたので病院を探して受けてみようかと思います!

私自身も抗体はついてるものだと思っていたので勉強不足でした。

出産後に予防接種を受けようと思いますが、頻繁に検査しながら育児妊活していこうと思います( ; ; )

• 1月9日