※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよにこ
ココロ・悩み

子どもたちが小さめで、周りからの比較やコメントでストレスを感じています。体重や成長に関する言葉の影響に敏感になっています。

いつもお世話になってます(^-^)

私には子どもが3人いるんですが、みんな産まれた時の体重は2500g〜2700gで、そんなに大きくはありませんでした。(予定日より2週間近く早く産まれました。)
私の周りの友達は大きめの赤ちゃんが多くて、会うと比べられて「小さいね〜」とかよく言われてました。
最初は気にならなかったんですが、よく会う友達なので毎回言われるとストレスになってきました(>_<)悪気はないかもしれませんが。

特に、2番目の長男は細くて、食べても動き回るからか、なかなか太りません。
身長も伸びてるし、成長してないわけじゃないのに、、、
ある人からは「ママが細いからね〜」と言われ、え、私のせい???と考えた事もあります。
少し過敏になり過ぎですかね?~_~;
大きいね、は褒め言葉で、小さいね、は否定的に受け取ってしまいます。

皆さんは「小さいね〜」とか、逆に「大きいね〜」と言われて嫌な思いをした事ありませんか?

コメント

リリー(о´∀`о)

つい先日、二人目を出産したばかりです一人目は約3200g、二人目は約2700gでした
一人目と比べると小さいな~と思っていましたが、二人目出産時に担当してもらった助産師さんから「ママに負担をかけずに産まれてきて偉いわね〰‼」と言われ、なんだか気持ちが楽になりました

小さい、大きいの基準は人それぞれだと思うので雑音は余り気にせず‼聞き流しましょ~☺

• まよにこ

まよにこ

回答ありがとうございます。
    出産されたばかりなんですね。おめでとうございます。お疲れ様でした(^-^)!

2人目のお産の時、取り上げた助産師さんが「ちょっと小さいね」と言いながら処置していたのを思い出しました(-。-;
    リリーさんの担当の助産師さんの様に言われたら本当に救われますよね。

• 1月9日
さいみ

うちの子供は早産で2300㌘で、小さいねーと言われましたが今は小学生でとっても大きくなってます!
私は小さね~は可愛いでしょ?って言ってましたよ~

• まよにこ

まよにこ

ポジティブに考えれるようにしたいです^ - ^

• 1月9日

二人目2400ですが、大きく育てるよーwって言ってます!
大きいと大きいって言われるし、小さいと小さいって言われるし、別にいいじゃないですかね!気にしない気にしない❤

• まよにこ

まよにこ

うまく聞き流していくことも必要ですね(^.^)

• 1月9日
そらたんたん

私は2500ぎりぎりで出産し、みんなから小さい小さいと言われミルクの飲みも悪かったので本当に小さいと言われるたびに悩んでましたが
4ヶ月になったいま9キロ目前で会う人会う人に大きい大きいと言われ
また悩んでます(´・ω・`)

• まよにこ

まよにこ

小さく産んで大きく育てば良いじゃないですか♪( ^ω^ )
    順調にすくすく育って何よりですね。

• 1月9日
ミクロ2

私は900グラムで小さく産まれて中学生の頃まで細いしチビだしでガリガリでした。でも運動するようになってよく食べるようになりだんだん太ってきました。今はちょっと太りすぎかもなのですが。だから大丈夫です(^w^)大人になればたくましい体つきになりますよ⭐

• まよにこ

まよにこ

これから大きくなってたくましく育って欲しいです(^-^)

• 1月9日
☆mgsrrr☆

うちの双子も今5歳で、1500gほどで二人とも産まれした!
今年中さんで小さい方ではありますが、病気もほとんどしないし人一倍お転婆でやんちゃです!
私が元々身長も高く大きいと言われるのが昔から嫌だったので、小さくても元気ならよし!って言う感じです(;^ω^)
うちの長女は3月産まれな上に、2500gほどで産まれましたが今小4でクラスで1番を争うくらいくらいに身長も高く大きいです!
男の子なら中学生くらいになると自然に大きくなると思いますよ☆

さるあた

うちの上2人も2700gもなかったです。
長女は1週間、次女は2週間早く産まれました。

長女は産まれてから体重の増えも問題なく小さいと言われたこともないです。
元旦那のお義母さんは小さく産んで大きく育ってるねぇって感じでした。

次女は小さく産まれて大きく育ったって感じではなかったです。
体重は順調に増えてはいましたが、見た目はガリガリでした。
赤ちゃんらしいムチムチ感はなかったです。
保健師さんにちゃんと食べてると聞かれたこともあります。
それで、食欲凄いんです!と言ったら、じゃあ体質かもね!お母さんに似たんだね!と言われました。
そこまで嫌な思いをした事はありません。
次女は身長は標準より高く、体重は標準より軽いです。

今は身長で大きいねぇ〜と言われます。

3女は今の旦那の子ですが、出生体重が3週間早く産まれたのに3200gありました(笑)
今お腹にいる子はすでに大きめです。

オトノハ

うちは、一番下が2800で産まれたのですがぐんぐん育ち今は上二人と体重が同じです(^_^;)

長男はもうすぐ4歳になりますが11キロでガリガリ、身長もちいさく、6ヶ月の次男は10キロ強で太りすぎだと両方義母から責められます。

育て方が悪いと┐(´д`)┌
誰がどう育てようが正解も不正解もないので、小さいってのはあまり気にしない方がいいですよ!

長男は身長がのびなすぎて、大学病院にかかってますが気にしないようにしてます。

彼なりに必死に生きているので、周りよりも息子を尊重しながら育てていってます!

大きいと、○ヶ月検診とかで隣にいる親に「うわっ、うちよりデカイ!上には上がいる」とか言ってくる人もいますからね(笑)

お好きにどうぞって感じですもう(=゚ω゚)ノ

りんりんりー

うちは逆に大きいと言われ続けました💨
上の子は37週で3350㌘で生まれました。
下の子は39週で3780㌘です😅
市の3ヶ月検診の際、6カ月の子と間違われたり💧
私にとっては、大きいねという言葉は褒め言葉ではありません😢