※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘の卒乳について相談です。まだおっぱいが大好きで、母乳が減ってきて困っています。卒乳の流れや断乳のタイミングについて不安があります。

もう少しで1歳4ヵ月になる娘を育てています。

卒乳に関してお話聞きたいです。
断乳ではなく卒乳です。

元々断乳は考えていませんでした。
要らない!って日がそのうち来るだろうと思っていましたが、まだまだおっぱい大好きです。
なので、気が済むまであげようと思っていましたがら最近私の母乳が本当に出る量が減ってきました。

日中は保育園なので、夜の寝かしつけに母乳とミルクあげますが、それであげたら夜中起きますが娘の満足いく量がでないらしくうーうー文句言ってます😂

でもおっぱい吸うと落ち着くのか、お休みの日に一緒にいると結構求めてきます。

完全に出なければ吸っても無駄と思うのでしょうが、1日1回は出てしまうのでそれが厄介です😅

卒乳されたかた、どのような流れでしたか?
断乳もそろそろしないとダメかなぁ?と思いつつ、3日間泣かせて、それをあやして、ってできるのか不安で実行できずにいます。
できることなら卒乳させたいです🤔

コメント

ゴロぽん

まだ断乳しなくていいと思います!
2歳の保育園行ってる友達の男の子、まだ何かあるとおっぱい吸ってますよ😊

偏見とか悪い意味で取らないで欲しいのですが、、
私の周りの保育園に行ってておっぱい飲んでた子は、結構おっぱいにこだわる子多いです。
それが安心して甘えられるものだからだと思います☺️
普段保育園で頑張って?離れてる時間がある分、吸いたいときに吸わせてあげていいと思います!

逆に、私は歯科衛生士なので夜間歯磨き後の授乳やミルクはやめてもらいたいなぁと思います。
口の中の衛生環境が悪くなります😓

• めぐ

めぐ

甘えられる場所を残しておいてあげたいのが一番の理由です😣
    おっぱい無くなれば無くなったで、甘えられる場所はできるのでしょうが。

お口のこと考えるとやはりそうなのですね💦
    来週歯医者の検診なので見てもらおうと思います😣

ありがとうございます!

• 10月29日
海ちゃんまま

長男が2歳7ヶ月で卒乳しましたーまわりみんな断乳派が多くてかなり批難されましたが、2人目妊娠で悪阻のせいで止まってしまい、長男も欲しがらなくなってすんなり卒乳しました😁
添い乳もしてたんですが卒乳してからはお尻をかいてあげたら寝てくれるようになったので楽ですよーたぶん断乳ではなく卒乳できたから入眠もスムーズになったのかと思われます♥️

• めぐ

めぐ

あー、すんなり卒乳パターンですね😄
    私もそれをめざしているのですが、なかなか思うように出なくなってきました💦
    逆を言えばここまで良く出たとも言えるのかもしれません。

おっぱい大好きレベルが少し落ち着くといいのですが😂

• 10月29日