※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子のミルク摂取について相談です。夜間のミルクや摂取量について悩んでいます。眠ってしまった場合の対処法や1日の適切なミルク量について教えてください。

こんにちは。
現在生後74日(約2ヶ月半)の男の子を育てています。
1か月半から完ミになり、本日体重を測ったところ6,190gありました(身長は58cmです。)
出生体重は2,962gでしたので、そこまで大柄ではないと思うのですが、母乳をあげていた1か月半の間搾乳して哺乳瓶からあげていたことからか、1か月検診の時点で4,525gありました。
ミルク量については、毎日バラバラで740〜900mlです。
リズムが崩れる前の5回の時は午前と日中150、寝る前に160ml。崩れてからは夜間160、午前中と日中140、寝る前に160ml)
実は先週の金曜日頃まで夜間が無くなり1日5回のミルクになっていたのですが、ある時1日4回ミルクの日が出来てしまい(最後のミルク17:45でその後にお風呂に入れたら翌日4:10まで眠ってしまいました)そこからまた夜間ミルクが復活してしまい、整っていたリズムが完全に崩れました…
皆様にお聞きしたいのですが、

①このようにもう1回ミルクを予定していたのに眠ってしまった場合どうされますか?
予定してた3時間後に起こして飲ませますか?

②このくらいの月齢の方の1日のミルク量はどれくらいでしょうか?うちは最近140で3時間半〜4時間もちます。
特に日中ミルクを飲み終わった後寝るので4時間もってしまうのも回数がまた崩れると思い悩んでいます。
一度聞いた事があるのですが、140×体重÷1000=1日の目安量なのですが、上記の計算だと866mlとなり、1日の6回だと1回144mlになるのですが、この月齢で866mlは多すぎなのでしょうか。太り過ぎにならないか心配です。

分からない事だらけで、質問もぐちゃぐちゃになっているかもしれませんが、ぜひ皆様の意見を頂けると助かります。

コメント

妊活中(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

①起こさないです☺️
②1日8回を120〜140ml飲ませてました。(1日トータル800〜960mlあげてました)
1ヶ月検診でも40g/1日なので、問題ないと言わました。
子供によってはミルクをあまりあげてても体重が増えない子、少しのミルクでも吸収がよく体重がよく増える子がいるようで、35〜45g/1日の範囲だったら問題ないと言われましたよ😁

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。

    ①やはり起こさないですよね💦この日はトータルで620mlになってしまったので、不安に思ってしまいました。

    ②昨日900mlになってしまったのであげすぎたかと思い不安になってしまいました。最近下舌で遊んだりしてるので、お腹議が空いてるのかも分からなくてなってしまって、自分の中でてんやわんやしてます…

    • 10月29日
  • 妊活中(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    妊活中(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    うちは基本土日は上がいてるので外に出ると気分が紛れるのかミルクの量は少なくて、昨日は500mlしか飲んでません!笑
    その分平日がよく飲み、うちの子も最近遊び始めましたー💦😖
    下舌で遊ぶ時は大体、ちょっと泣く→抱く→泣き止まない(ギャン泣きまでいかずちょっとかまってほしそうな感じ)→気づかず3時間以上たってるしミルクあげる→下舌で遊ぶってうちの子はこんな感じなので、次あげる時はちょっと泣いてから時間置きます!笑
    そうすると遊びは少ないです😅

    子育てってちょっとのことでてんやわんやしますが、お互い頑張りましょうね♡

    • 10月29日
  • あい

    あい

    500mlとはすごいですね💦きっとお外遊びに夢中になんですね😀
    下遊び=お腹が空いてるって勘違いしてたんですが、かまってアピールの場合もありますよね…解読が難しいです…
    本当頑張りましょうね…

    • 10月29日
まろん

①基本的には起こさないです👶
今のところ最長で7時間空きました。それ以上になると迷いますが起こすかもしれないです。
②今は140を6回か7回です🍼
4時間感覚が理想ですが、昼間はもたない時もよくあります。逆に夜はよく寝てくれるので👶

ミルク缶に書いてある目安だと、生後2ヶ月は160を6回で一日960mlなので、私は1日のトータル量がそれを超えなければ大丈夫と思ってます。
確かに体重にもよるのかもしれませんが、細かい数字気にしすぎると、自分がしんどいので。

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。

    ①やはり起こさないですね…
    今日もこのままだと18:00お風呂→18:30ミルク頃で終わりそうです。

    ②昨日は19:45に最後の6回目を無理くり飲ませてしまって900mlで終わり、今朝3:00に起きました。果たしてお腹が空いて起きたかも微妙なラインですが、夜中だと眠くて探る余裕が無くて…

    • 10月29日
cony

完ミで2か月半ちょっとの娘がいます。

①起こさないです。お腹が空いたら起きるので基本的にその時にしかあげないです。
うちも最近夜は毎日8時間くらい寝てリズムが崩れる時がありますが日中にミルク時間を調整するようにしてます😊

②160mlを5回でトータル800mlで間隔は4時間〜5時間です☺️たまに4回になったり6回になります。

私の娘も2470gの低出生体重児だったのに今は成長曲線のど真ん中でムチムチしてきました。
あれ…?🤔って感じです。笑
完ミで量が管理できるぶん、急激に重くなり過ぎじゃないかなって心配になりますよね💦

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。

    ①やはり皆さん起こさないですね。今日も18:00台で寝てしまったらそのままにしようと思います。リズム崩れるとヒヤヒヤしてしまいます💦

    ②すでに出生体重の倍あるので心配ですwあっという間に7キロになってしまいそうで…

    • 10月29日
  • cony

    cony

    たしかに18時とかに寝ちゃうと心配ですし、夜中起きるの確定だから自分が寝る前とかにミルク飲んでもらって長く寝てもらいたくなりますよね☺️笑

    でもちゃんとリズム整えてて凄いですね!私あまり気にしていなくて…尊敬します😊

    あっ分かります🤭倍なんてとっくに超えてしまいました!笑

    • 10月29日
  • あい

    あい

    そうなんです…夜長く寝たいのにーって思ってしまって💦
    まだまだ先は長そうですw

    リズムはたいして整えてないですよー。朝のリビングに移動する時間とお風呂はだいたいこのくらいの時間ってくらいです。
    ただ最近ミルク後に必ずちょい寝しちゃうので、お風呂もズレてきました😢

    • 10月29日
m

1.起こさないです😌
2.うちは160の5回です。
出生体重が3055で今は6500あります😂
最近体調を崩してから完ミになりました!それまで混合だったのですがよく飲む子で訪問助産師さんにもよく飲む子だからおっぱいなら飲みたいだけあげていいと言われここまでなりました😂
悩んでいたのですが病院でも母親にも問題ないと言われて安心しました!

10月入ってから夜間が無くなりましたがたまに夜間授乳ありした☺️まだそんなに気にしなくていいと思います☺️‼️

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます!

    ①起こさないですよね💦

    ②6,500!近いものを感じます‼︎
    抱っこしんどくなってきませんか?夜間無くなるとリズムは崩れてあたふたなんですが、自分のコンディションが違いますよね。羨ましい…

    • 10月29日
m

今日で77日です!

ですね☺️抱っこかなりしんどくて縦抱きじゃないと怒られます😂
夜は何時に寝かしつけていますか?😌
うちは8時と決めていたんですけど外出やミルクの時間的に7時半〜8時半までにはミルク終わらせると思って自分にも息子にも無理にしないことにしました😖

  • あい

    あい

    うちも最近縦抱きで更に立ちっぱなしを要求してきます(笑)
    寝る時間は出来るだけ20:30頃を目標にして、19:30頃から電気を一つ落とします。

    • 10月29日
miki

①起こさないでいますよ✨
②完ミで160〜180で4回です😢
21時に180あげると朝6〜7時まで寝ていて夜間はなしです。そのため朝も180あげるようにしていて、日中は4〜5時間間隔で160です。が、2ヶ月半で出生体重プラス1300グラムで、いま4300グラムしかなくミルクの量や間隔に悩んでます(*ö*)笑

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます!

    夜間なし羨ましいです…早くそんな日が来て欲しい😓
    180あげてるんですね‼︎うちもそろそらろかなと考えてて、悩んでます…

    • 10月31日
六花

①起こしてません!
と言うか、私もぐっすり寝てしまって、起こせません💦笑
②160〜180を1日5回です。
朝イチと寝る前が180です。
息子は20時〜21時の間に寝ますが、朝7時まで寝てます。もうすぐ3ヶ月ですが、生まれた時3,050gで今6,300gくらいになりました。
日中は家にいるとぴったり3時間起きで、車に乗ってると4時間起きとかになってますが、出来るだけ毎日同じ時間に日中もあげるように時間調整とか量の調整しています。

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます😊

    皆様のご意見で起こさない方向でやっていきます(笑)

    良い時間から長く寝てくれますね🙂
    そろそろ180でも良いのかなと悩み中です…

    • 10月31日