※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

布おむつの保育園について、1歳児と0歳児を預けている方の経験を知りたいです。頻繁におむつ替えをしてもらえるか、おしりのかぶれなどの心配があります。

お子さん預けてる保育園が布おむつの方いませんか?
洗濯の手間はいいんですけど、おしりがかぶれないのか心配です。
そんなにこまめに替えてもらえるのかな?という不安が。。
実際布おむつの保育園に預けてる方にお話ききたいです!
ちなみに1歳児と0歳児です。

コメント

布にしてめっちゃ肌荒れます( .. )
こまめに替えてくれてますが特に夏はそりゃあこんな分厚いの暑いよねってなります(^^;
紙の方がよっぽど肌にも衛生的にもいいので紙より布のいいなと思う点はいまだに1つもないです(´・ ・`)

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    やっぱり荒れますか💦うちも上の子が赤ちゃんの頃に義母に言われて布おむつ挑戦したことがあるんですが、ほんとにちょくちょく替えないとすぐ荒れてたんで保育園のお昼寝とかの時間で蒸れるだろーなーと思いました💦

• 10月28日

退会ユーザー

保育士さんにも夏場は荒れる子多いと言われました(^^;
    普通に考えて通気性の違いも明らかなのでおしっこしてなくても汗で蒸れるのは当然ですね‪( ;ᯅ; )

• 10月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

たしかにそうですよね!何してても汗もかくしですね🤔
    荒れた時は紙オムツで対応してくれたりしますか??

• 10月28日
きゃん☆

布ですけど、荒れたことないです😳
その子によるんですかね?🌀

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そういう話を聞くと安心します!
    1歳の子の方は結構お肌強いのですが、お腹の子はまだ未知数で😭💦

• 10月28日
ひづき

布オムツを使ってる保育園で保育士をしてました。
こまめにおしっこが出てないかチェックしてましたし、少しでも汚れているようなら換えていました。ただ、約2時間おきくらいにトイレタイムみたいなの(午前のおやつ前後、昼食前、お昼寝前、お昼寝後等)があり、タイミングがあえばトイレでおしっこするので返す布オムツの枚数が少ない時もありました。多い時には申し訳ないくらいありますが😅
おしりが荒れている子はあまりいなかったように思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    実際に保育士さんから荒れてる子はあまりいなかったと聞くと安心できます!
    先生たちも布おむつの方が大変ですよね💦💦

• 10月28日
まめ太まま

小さいころオムツかぶれもあり肌は弱い方ですが、1歳半から預けて荒れたことないです。
こまめに変えてくれているだと思います😌

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます!
    お肌が弱い方の子の話きけてありがたいです。
    それでも布おむつで荒れたことはないのですね!すごい✨

• 10月28日
  • まめ太まま

まめ太まま

おむつカバーの方に合う合わないがあるかもしれないと保育士から言われたことがあります。
    おむつカバー買う際は色々な種類を用意した方がいいかもしれません。
    オムツかぶれ心配だったのでオーガニックコットン素材だったりカバーの方の質はすこしこだわりました😊

• 10月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

なるほど、ありがとうございます!
    カバーの方の通気性とか素材とかってことですかね??
    ちなみにどちらで買われたものを使ってますか?

• 10月28日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうです!
    アカチャンホンポで見つけたのですが、大型店舗でも店舗によっては種類が少なかったです😣
    もしかしたら近くに布おむつの保育園があったからカバーの取り揃えが多かったのかなぁと思いました!

• 10月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

なるほど、ありがとうございます!
    うちの近所は布おむつコーナーすんごく少なくて2,3種類もなかったです💦
    ネットで買うしかないのかなーと思ってました💦

• 10月28日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうですよね!多くの店舗で取り扱いが少なくてびっくりしました。今は布おむつ少ないですもんね💦
    ネットでもいいものあると思うので探してみてください😊

• 10月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    レビューとか見ながら探してみます!

• 10月28日