※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

15時の授乳は、息子が欲しがらなかったらあげなくても大丈夫ですか?断乳を考えているので、徐々に授乳を減らしたいです。

生後11ヶ月の息子がいて授乳について質問です。

一歳を過ぎて少し経ったら断乳を考えてます。
今、4時と15時、寝る前に授乳してます。
15時の授乳は、もう欲しがらなかったら
あげないとゆうリズムでも大丈夫でしょうか?
徐々に断乳、あわよくば卒乳を狙っているので、
胸は張るけど欲しがらなかったらもうあげなくてもいいんでしょうか。
離乳食はモリモリ食べてます😊

コメント

自然卒乳しました!
欲しがらなかったらあげない、でいいと思いますよ!
無理にはしませんでしたが、いつもおっぱいの時間頃になったらお出掛けしたりお茶飲ませたりとかはしてみてました。

• もんちっち

もんちっち

気をそらすといいんですね!
    私も自然卒乳したいです😭❤️

• 10月28日
ひーこ1011

3回食できちんと食べられているならば、欲しがらなければあげなくても良いですよ☆
なるべく減らした状態で断乳した方が胸の張り的にも楽です!

• もんちっち

もんちっち

しっかり食べてるしもう、おっぱいはいいんですね😊
    たしかに、徐々に減らしてってる分、胸の張りは緩やかです😊

• 10月28日
りん

娘はかなり食べるので10ヶ月なる前から食後に授乳したりしなかったりしてました。でも栄養面で心配だったので1日1回は最低でもあげてました。ただあげなければ欲しがらなかったので、10ヶ月なった日に試しに1日あげないでみたら平気で…そのままさらっと卒乳しました😅(あまりにもあっさりで寂しかったくらい)
卒乳3日目に出しきるといいとネットで読んだので、3日目おっぱいの張りひどく出したらそれから張ることもなく落ち着きました😊ただ「私は」なので、こうたまんさんも同じではないと思いますが、こんなのもあったなぁと思っていただければと思います🙇

• もんちっち

もんちっち

すんなり卒乳できたんですね!それは寂しい😭
    卒乳後の張りがこわいです😵
    参考になりますー👏👏

• 10月29日

同じ月齢ですね✨
離乳食もよく食べ、授乳も1〜2回に減り卒乳の気配があったので、先週から思い切って断乳しました。ほぼ卒乳のような形で、すんなり乳離れしました。勝手に寝るし、夜中も起きないし、やってよかったです!
欲しがらなければ、自然にフェードアウトでOKですよ。
ただ、授乳回数少なくても、断乳後はかなり胸張って痛くなると思うので、冷えピタとか準備しておくといいです♪断乳から5日ほど経ちましたが、もう張らなくなりました!

• もんちっち

もんちっち

すんなり卒乳できて羨ましいです❤️
    やはり、寝る事が上手になるんですね!
    うちの息子も寝てくれるのかどうか😭
    参考になります👏👏

• 10月29日