※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

主人の学生で奨学金と貯金で生活中。扶養に入っておらず、子供は私の扶養。パートで働く際、社会保険に入るべきか悩んでいます。現在健康保険のみ。収入によって必要かどうか、メリット・デメリット知りたい。

お恥ずかしいですが分からないので教えて下さい💦

主人は学生です。奨学金と貯金を崩して生活しています。
私は主人の扶養に入っていません。子供は私の方に入ってます。
今度パートで働きに出るのですが、そこで社会保険に入った方がいいですか?
現在、健康保険以外は払えずにいます。
非課税世帯です。
とりあえず2年間はこの状態です。
いくら以上稼ぐなら入った方がいいとかありますか?
メリット、デメリットが知りたいです。
本当に苦手分野で分かりません。。
よろしくお願い致します😔

コメント

deleted user

ごめんなさい!
私も詳しいわけではないのですが、
社会保険に加入しています!
どのくらい入れるシフトに入れるか次第だと思います!
私の場合は、130時間程働いても
社会保険料やその他もろもろで
3万近くは引かれてました(><)
私で良ければ答えられる範囲で答えます(^^)/

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます。
    結構お金が引かれますよね…
    正直、あと2年したら主人が安定の専門職につくので、社保に入らず手取りが欲しいなと思っています。
    社保に入らないと年末調整は自分でやるんですかね🙄💦
    会社によりますかね?
    恥ずかしくて会社に聞きづらいです😂

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり引かれてましたが、
    出産手当金や育休手当などが出るので
    今はいいですが、
    12月からは旦那の扶養に入ります!
    あくまで1意見なので、
    参考になるかわかりませんが、
    旦那様が専門職につくまでは、
    社保で働いて、
    その後、旦那様の扶養に入られては
    いかがですか??
    扶養の人数が増えると給料が
    増えると思います!
    法律?で、一定時間以上働かれると
    社保に入らなければならない。
    ということもあるので、
    アルバイト、パートの場合
    手取りでMAXも年間130万までかな?と思います(><)
    社保に入れば引かれますが、
    上限はないので、頑張れば
    いくらでも稼げます!
    自分がどのくらい働けて、
    それが年間130万超えるかが
    決め手になるかな?と思います!
    (130万だったか103万だったか
    忘れちゃっいました…)

    • 10月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    詳しくありがとうございます!
    働くほどお得なんですね✨✨
    130万と103万どっちか調べてみます。
    助かりました😭

    • 10月28日
あさ

パート先で社会保険に入れるなら入った方がいいと思います。そして、旦那さんと子供を扶養に入れればいいんじゃないでしょうか。

  • あゆみ

    あゆみ

    なるほど🙄❗️
    主人を扶養に入れるのは考えいませんでした。
    ただ奨学金を貰っていますので下手に何かして審査を通らないと困るので、どうしたもんかなぁ…と考えてしまいます。因みに三箇所から借りたり貰ったりしてます。。

    • 10月28日
Mmama

社会保険に入ったほうがいいですよ。
上の方が3万くらい払っていたとおっしゃられてますが、社会保険の中には年金も入っているので3万で年金と保険料と思えば安いと思います。
旦那様とあゆみさんの国民保険料いくら払ってますか?
旦那様が働くまでは旦那様もあゆみさんの扶養に入れてはどうですか?

  • あゆみ

    あゆみ

    私は子供ができるまで社保で働いてました。
    今はかなりお金がキツイので年金分は貯めておいて、何かあったらに備えたいなぁ、と。何もなければキチンと払う分に回そうかなと思いました。主人は10年以上ずーっと年金を払っていません。
    なので年金は今更感がちょっとあります😓
    でも主人のも払った方がいいですよね💦

    • 10月28日
みみ

週20時間以上の契約で、月8万8千円以上もらうと社会保険加入になり!厚生年金と健康保険で14000円くらい引かれます。社会保険加入した次の年からは住民税が引かれます。
そのため社会保険加入してギリギリ8万8千円越すような働き方だと、引かれる額の方が多くなります…

働き方って難しいですよね😩💦

  • あゆみ

    あゆみ

    凄い分かりやすいです❗️
    この文章コピペしておきます(笑)❗️

    本当に働くのって頭使いますね😵💦

    • 10月28日
deleted user

親御さんに援助はしてもらえないのですか?
旦那さん学生ってそもそも、大変すぎませんか??

  • あゆみ

    あゆみ

    主人は親と絶縁中です😞
    私の親は、兄にお金を貸しており正直頼るのは気が引けます。しかも400km離れた他県に住んでいます。
    私がたくさん働けばいいのですが、ギリギリまで息子を預けて働くのが嫌なんです。
    ワガママだなぁとは思いますが、あと2年逃げ切れば普通になるので、何とかやりくりしたいなぁと思ってます💦

    • 10月28日
あゆみ

皆さま沢山のコメントありがとうございました。分かりやすく教えていただき、色々と選択肢も増えました。
アホな質問&状況なので厳しいコメントが来るかも…と考えいましたが、優しいコメントが多くて感謝です😭
本当にありがとうございました❗️