※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

出産前に家を買うか悩んでいます。賃貸で手狭なため引っ越しを考えており、子供が汚しても敷金で解決できるか、35歳までに家を建てるか迷っています。

出産前に家を買うかで迷っています。
子供はまだですが、来年の春の結婚式の後考えています。
結構特殊な事情なので子育て世代のママさんに相談したいです🙇‍♀️

私:27歳 年収220万円
夫:29歳 年収550万円

今は2DKの賃貸のマンション(駐車場込で月8.4万円)に住んでいます。
長年の同棲からの結婚でしたが、ここで子育てをするつもりでいました。
しかし私は体調を崩して退職する気でいましたが、在宅勤務になりました。
また、夫も最近東京の会社から転職のスカウトをされて、他県に住んでいるので、月数回の打ち合わせ以外は在宅勤務となりました。
両方ともデザイナーです。

なので今は2人で籠りきりでとても手狭です…。
すぐにでも引越したい状態で3LDKの賃貸を探していました。
おおよそ相場は月8.5万~12万で最高で10万円で探していました。

しかし最近マイホームを建てた兄に家にお呼ばれして、
賃貸は金の無駄・俺はローン月7万円だぜ・年齢早いに越したことない・マイホームはいいよ~
とくどくど話されちょっと嫌な思いもしましたが、やっぱり早いに越したことがないのかなとも考えるようになりました。

しかし子育て前に家を買った子育てママの意見で、
・子供のトイレトレーニングで汚れる
・子供が出来てから間取りに不満が出てきた
・物を零したり落書きしそうで住んでいてヒヤヒヤする
といった意見もありました。

今考えているのは
1.取り急ぎ賃貸に引っ越して子供がある程度大きくなったら家を建てる(夫が35歳になるまで)
⭕️子供が汚しても敷金などで解決出来る?
⭕️立地や環境が良いところに住める
⭕️家族の人数や仕事が落ち着いているので間取り金額に関して確実な選択が出来る
✖35歳だと30年ローン?で負担が大きい?
✖やっぱり賃貸代が無駄

2.子供の前に家を建てる
⭕️若いうちにローンを組めるから負担が少ない
🔺子供の人数や今後も夫婦で在宅仕事をするか分からなくて間取りが分からない・足りなくなるかも
✖住む場所が予算的に駅の遠い住宅街に絞られる
✖子供が汚しても簡単に修繕出来ない?

※予定通りいくか分からないですが、1年以内に子供が出来る想定でいます。

これらを踏まえて、どちらが良いと思うかママさんのご意見を頂きたいです🙇‍♀️
※住宅に関する知識が少ないので認識が違かったりおかしいところがあるかもしれません。

コメント

まゆ

わたしなら2番かなあ
子供が一歳のときにマンション購入しましたが、子供ってそんなに汚しますかねー?
フローリングは拭けば大概落ちるし、クレヨンやペン関係も水で落ちるものしか使ってないので全て落ちますし
和室は危険なのでトイトレ中は入室禁止、飲食やペン類の持ち込みも禁止させて、子供もきちんと守ってくれてます
壊されてしまったのは障子1ヶ所だけです

間取りに関しても二人め妊娠中ですが、子供たちが大きくなって問題がでるようならリフォーム予定です
引っ越しで転園とか転校になるほうがかわいそうかなと思いま
わたしなら買える状況なら迷わず買います

雷注意

家は劣化していくものですからねぇ〜🤔
私は子供が小さくても気になりませんでしたよ。
というか我が家には特に目立った汚れや傷はないです。
一回リビングドアにクレヨンで落書きされましたが、水拭きできるクレヨンを持たせてたのでなんともなかったですよ。

トイトレで汚れるって、なぜですか😅💦
拭けば綺麗になりますよ。笑

それより、子どもが1歳半ごろからピョンピョンドスドスドタバタと…大暴れし始めたところで「引っ越してよかった…」と心から思いましたね。

私は夫の転勤を機にマイホームを構えました。転勤時に結婚2年目、既に夫婦共32になっておりましたがまだ子供は授かっておりませんでした。子供は2〜3人の予定だったので、二階の部屋は2〜3部屋で設計。着工時には妊娠しており、出産直前に我が家が建ちました。
身重での引越しはかなり辛く、出産してからも子供の世話に追われてなかなか片付けが出来ず、子供が一歳半の今でも二階の子供部屋はダンボールだらけです。
お互い年もいっているので早くローン組みたかったです。因みに30年で月々7万の、ボーナス20万×2回です。
お子さんが小さいと引越しが大変ですよ。夫婦2人のほうが荷物も少ないし妊娠前をお勧めします。
建物のお値段や間取りは設計段階で建築士とよく話し合えば折り合いが付けられると思うので、そこは問題ないかなと…。駅から少し遠い住宅街の方が、夜は静かですので住みやすくて良いと思いますよ。
子供が汚すのは仕方ない事ですし、後々笑い話になるので我が家では気にした事がありません。クレヨンなんかも水で落ちる物しか与えていませんし、壁紙や床面の素材も拭き掃除出来るものを使っているのでお手入れは簡単ですので、そういった素材を選べば良いのではとおもいますよ^_^
ステキなお家が出来ると良いですね。

ママ

私は新築マンション子供産まれる前に購入しました!
今壁や床ににガンガン物ぶつけられて、床にも食べ物こぼしたり、、
もう1人妊活中で子供2人欲しいので結局3LDKなんですけど後1.2部屋欲しいーってなってます😱😱
子供が同性の場合2人部屋でもいいんですけど男女だった場合別々の部屋にしたいですし!
子供が小学生なるくらいのタイミングで買えばよかったかなーって思います😥
今お金貯められるときにたくさん貯めて頭金たくさん用意した方がいいんじゃないかなと思います!

まま

私なら2かなぁ。
もし1にするなら今後家を買う地域で賃貸をしないと子供が途中で転校になったり色々引っ越しのタイミングに悩みます(我が家が今その状況です)

子供が家を汚すと言って
今はクレヨンで描いても
簡単に消せる壁紙があったり
障子の紙も破れないやつもありますよ。
お子さんが大きくなってから家を買ったってしても…いくつになっても家を汚される可能性ってありますよ💦

みーちゃんママ

1人目の子が生まれてすぐに
新築戸建を購入しました
探し始めたのは結婚してすぐです
なかなか思うところがなく
決めるのに結局2年近くかかりました
引っ越しとか大変だったので
正直、生まれる前にお引越ししたかったです
賃貸はやっぱり家賃がもったいないのと、子供が生まれると泣き声とか色々気を使うこともあるし
物も増えるので戸建に引っ越して
部屋が大きくなりとても嬉しかったです
住宅地なので隣近所に同じくらいの子供が多く、とても暮らしやすいです
ちなみに家を買ったのは
旦那が27歳の時です

tanpopopon

私は子どもがある程度大きくなってからでいいと思ってます☺️

賃貸が無駄と言っても結局固定資産税だ修繕費だとか頭金なしで利息を1000万近く払うとなると賃貸でもあまり変わらないらしいです...

何年かすれば家の価値はなくなって土地の価値しかなくなりますし...

こればっかりはもう考え方次第だと思います❤️
とりあえず生まれてからの方が子どもを見て考えられるので、こうしたら安全だなとかいろいろ思い付くと思いますよ!

けー

子どもが生まれてすぐ家が建ちました。
確かに床は傷がついたり凹んだりします。
でもマットやカーペットを敷けば解決できます。
トイトレでそこまで汚れませんけどね…確かに補助便座の隙間から漏れ出るときとかありますが、掃除しますし…
障子や襖は危険な香りがしますが、一般的な汚れはさほど見当たりませんよ。
ペンなどは消しゴムで消せるクーピーと色鉛筆しか出していません。(マジックは届かないところにしまっています)
間取りは子どもが1人でもその後生まれても良いように考えました。
(友人宅は子供部屋を大きくとって後から仕切る方法にしていて、我が家は今はセカンドリビングとして子供部屋になるところを使っていて大人の寝室と子供部屋の壁を無くしています、壁だけ必要になれば後付けでドアやクローゼットは付けてあります)

ちゅけまま

子どもが生まれる二年前に、一戸建て建てました。
部屋数は今のところ不便を感じてないです。設計時の想像通りです。うちはお金はあれば使ってしまう夫婦なので、ローン組んで強制的に引き落とされて良いと思ってます。
子どもの落書きは、保育園でクレヨン使うようになった頃に壁のはらぺこあおむしのウォールステッカーのリンゴやオレンジの食べたあとの穴の部分に同じ色のクレヨンで色をぬって穴を塞ぎました。おんなじ色で塗れるなんて凄いねーっと誉めちゃう親バカです。笑

ママリ

私は早いうちに買って新築の状態を夫婦ふたりで堪能できたらいいんじゃないかな~と思いました😃
なので2ですかね😊

まりえ

子供できる前に戸建買いました((*´∀`*))

2人子供ができる想定で購入したので満足してます!壁が汚れるの嫌でしたら今は貼ってはがせる壁紙売ってるので子供が汚しそうな所は先にDIYすれば綺麗さは保たれます😃
トイレトレーニングも汚れるの想定して物件選べば良いとおもいます😊掃除しやすいトイレとか!
ただ庭が欲しかったなとは今は思いますが💦
来年の10月から消費税上がるのでそこも検討するのも良いとおもいます😃

m

考え方次第ではありますが、子供が作った汚れなら後々思い出になりそうで良いなぁと😊一軒家で育ちましたが、実家に帰ると傷のある柱とか見て懐かしくなります。

立地とか住みやすさでは賃貸の方が融通効きやすいですけどね!

ゆう

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
お家を先に建てた方が良いという回答が多くてびっくりしました。
イメージが沸かず、どんなものか分からなかったトイトレも対策次第でそこまで汚れる事も無さそうですね!

すぐには決められないと思いますが、夫と相談してSUUMOカウンターなど中立のお店とかで相談してみます🙇‍♀️