※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*micoco*
ココロ・悩み

パニック障害で体調不良、吐き気、食事不良で激ヤセ。子供の面倒見られず、薬の副作用で飲めず絶望。外出も病院も怖い。助けが必要です。

二ヶ月ほど前からパニック障害になりました。
嘔吐恐怖症で体調が悪くなり吐き気で
さらにパニックになる回数が増え
食事がとれなくなり激ヤセしてしまいました。
春休みで上の子達がいたので
7ヶ月の娘の面倒をみてもらったりで
少しづつ食べれるようになってきたのに
今日から学校が始まり、午前中に
急にまた、気分が悪くなり
7ヶ月の娘が泣き始めてさらにパニックになりとても怖かったです
旦那の転勤で実家が遠く誰も頼る人がいません。
旦那も帰りが遅いので上の娘達が頼りでした…
今日はまた何も口にできなくなりました。

心療内科で薬をもらったのですが
副作用の吐き気があるとネットで見て
なかなか飲めません。
このような状態で絶望的になってしまいました。
もうすぐ上の娘は卒業なのに
実家に帰ることもできず
もう考えただけでパニックになります。
どうすればいいでしょうか…
パニックになると吐き気で本当に恐怖で
頭がおかしくなります
病院にも行けないほど外にもでれなくなってしまいました。
パニックになるから。怖くて…
何をするにも不安感が強くなり
何もできません…
どうしたらいいかわかりません…助けてください

コメント

ルーレー

実家に帰った方がいいと思います󾭛
御両親に迎えきてもらうか、旦那さんに連れて行ってもらうか…

パニック障害辛いですよね…
アタシも妊娠中なんで毎日不安との戦いです(;Д;)(;Д;)

  • *micoco*

    *micoco*

    ルーレさんもパニック障害持ちですか?妊娠中などどうもなかったんですがここ二ヶ月ほど前からなんだかおかしくなって
    ご飯は食べれないは吐き気でパニックになるわ不安感でもパニックになってしばらくお母さんに来てもらってはいましたが
    良くなりだしたのでもう大丈夫と思ったらまた今日パニックになりました。また振り出しに戻ってしまった感じです。
    お母さんも、何度もこっちに来るわけにもいかずもうどうしたらいいか…
    娘の学校があるので実家に帰りたくても帰れないんです。

    • 1月8日
  • まやっち

    まやっち

    私も10代の頃ある日突然パニック障害になり、酷いときは1日に何回も!原因や病名が解らずいつ襲ってくるか解らない症状に怖かったです。勿論、電車や人混みはダメで症状が悪くなる一方でした。
    心療内科に行き薬を飲み、環境を変えたら少しずつ良くなり今では完治しました。
    心療内科に行くことをお勧めします

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    やはり薬に頼るしかないみたいですね…なかなか辞めれないのと
    副作用にびびってなかなか
    飲みきれずにいます。
    プレパラン?とゆうパニックになった時に飲む粉薬は一日一回
    パニック発作がでる前に朝起きてすぐ飲むようにしてます。
    なかなか抗鬱剤は飲む勇気がでません…、、、
    やはり環境を変えないとだめなんですね(´;ω;`)

    • 1月9日
BDeri

心療内科や役所に相談はされましたか?あまりひどいなら施設預かりになるかもしれませんし週何回かヘルパーに頼るとか…

  • *micoco*

    *micoco*

    ヘルパーさんなど雇うお金もありません。
    心療内科には一度行きました。
    点滴をしてもらい
    薬をもらいました。
    だけど副作用が怖くて
    抗鬱剤は飲めず
    パニック発作が出た時に飲む薬を
    パニックがでてなくても出る前に朝飲んでいます。

    • 1月9日
  • BDeri

    BDeri

    自立支援制度利用したら一割負担くらいまでにはさがると思われます。パニックで自立支援認定されるかまではわかりませんが↓
    私は診察や薬や訪問看護で一割負担で受けてます。
    病院に聞かれていたらすみません

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    色々手続きをするのも
    外に出ることすら今は無理で
    病院に点滴に行くのがやっとの思いです。

    • 1月9日
deleted user

大丈夫ですか?
私もパニック障害ありました。
今日も病院行ってきたところです。

ご両親にお迎えは頼めませんか?

私も上の子が今年卒業です
なぜか焦ってしまい
悪循環です

  • *micoco*

    *micoco*

    迎えにきてもらうのはできますが
    上の娘二人が小学生だから
    学校を休ませるわけにもいかなくて。
    旦那も仕事が遅いので娘達だけ置いて実家に帰るのはできません。

    • 1月9日
♡mrka♡

めちゃめちゃわかります。
あたしは10年パニック障害です。
普通に生活できるまで回復してたけど妊娠して不安、つわりで再発悪化して地獄を味わいました。
毎回不安で泣いてばっかりでほんとに人生嫌になりました
先生に言って薬調整しながら今は過ごしてます。
絶対薬の力必要やと思います!
あたしは完全薬に頼ってます
副作用心配なら弱い薬から始めたらいいと思います!
いつでも話し聞くからね!
あたしも毎日必死やけど(>_<)

  • *micoco*

    *micoco*

    一度薬を使用してしまうと
    依存してそれを飲まないとまた
    パニックになったり
    不安になったりするんですよね?
    できれば自力で治したいのですが今の私には無理なのかな…

    3人目だし育児余裕だぁ!って
    思ってたけど鬱になって
    こんなに育児が不安なのかとか
    大変なのかって思ってしまって
    以前のように全然育児が楽しめていません
    自分のことはがり…
    子供達に申し訳なくて😢
    だけど自分でいっぱいいっぱいで…早く元に戻りたいです。

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    うん。涙
    わかるよ涙
    元に戻りたいよね。
    まみも赤ちゃんお腹にいるのに自分のことばっかりで情けない。
    でも今は薬必要だと思うよ!
    あたしは途中から薬飲むの忘れるくらい平気になってたから
    それでだんだん少なくなってやめていけるんやと思うよ。
    なり始めが1番大事やから自分で治そうとしたら焦って余計悪くなってしまうから一回、精神科か心療内科の先生に相談したほうが絶対いい!
    まだ今も体調悪い??
    他人事に思えなくて…

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あと、あたしは薬の副作用なかったよ!

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    ちなみにどんな薬飲んでましたか?
    私はパロキセチン10mgってゆう薬とパニックの時に飲むセニランってゆう粉薬をもらいました。
    でもセニランしか飲めていません、パニックになってからじゃ何も飲めないので毎日朝飲んでいます。でもなんだがお酒に酔っている感覚になり眠くなり少しふらふらします。

    パロキセチンは副作用が怖くてまだ飲めていません。
    もう一度病院に行ってその事を伝えたいのですが
    なかなか病院に行くこと時代が不安で外に出れないし行けずにいます…情けないです本当に…

    親身になってくれてありがとうございます…本当に救われます

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    気持ちがめっちゃわかるからさ!
    なんでも聞いてね!
    まみはパニック障害なったすぐの薬は忘れちゃったけど1週間づつくらい飲んで量と薬を調整した感じやったよ。その時は副作用も怖かったけど発作のが怖くて( ; ; )
    でも眠気とかフラフラはだんだん治ってくよ!いちを先生にはそのこと言ってね!それで最終、夕方にレクサプロ、メイラックス、発作時にソラナックスになったよ!
    レクサプロ新薬で比較的副作用の少ない薬みたい!依存性も少ないし。
    人によって言うこと違うと思うけど…やっぱり頓服だけじゃその時抑えるだけになってしまうから涙
    副作用の少ないのから試していきたいって先生に言ったらいいよ!
    まみも精神的な薬、自分が飲むなんて思ってもなかったから最初抵抗あったけどね涙
    でも、パニック発作起きる方が辛い。
    病院行くのも辛いよね。
    まみは行ったらすぐ待ち時間の間ベッドで横にならせてもらってた!
    座って待つなんて絶対無理やった

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    妊娠してからはレクサプロがジェイゾロフトにかわった!
    ジェイゾロフトは弱い薬みたい。
    薬変わるたび副作用に怯えたりほんまに効くのか心配なるけど…
    副作用大丈夫やったよ!
    妊娠してるのに発作のせいで7キロも体重落ちた( ; ; )

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    7キロも痩せたんですか…
    私も元々が158センチで45キロだったけど今は40キロになりました。なにをするにもきつくてふらふらになります。
    妊娠中だとさらに大変ですよね…
    ちなみにパニックになると
    どうなりますか?どんな時にパニックになりますか?
    私の場合はいきなりきます。
    外出した時、パニックになる寸前になることが多い。
    する前も時間に近付くとパニックになりかける。
    パニックになる時は突然で自分でもわかりません。昨日は家の中にいて7ヶ月の子がぐずりだした時になりました。
    パニックになった日は食事がとれなくなります。

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしも夕ご飯を食べると予期不安きてほとんど夕ご飯は食べてない(>_<)だから脱水になってフラフラやった(>_<)最近ちょっと薬効いてきて昼間はましかな!
    まみは夕方からが苦しい時間。
    発作起きる時は予期不安からはじまって抑えられなくなったり、ほんとに突然だったり( ; ; )
    外じゃなくても家でもめっちゃなるよ( ; ; )
    発作起きたらとりあえずジッとできなくて意味不明に動き回ったりトイレこもったり自分叩いたり気が狂って死ぬって感じになる。
    そこで治らなかったら過呼吸、全身のしびれ、硬直する。
    何回も救急車呼んだよ( ; ; )
    また発作起きるん違うかなって思う事が発作をまた起こす悪循環( ; ; )

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    いつも昼間は一人で過ごしていますか?実家が近くだったりしますか?
    私は旦那の転勤で実家が県外で遠くなったのでずっと一人です。
    近くに友達もいません。
    子供と旦那だけしかいません。
    旦那も帰りが遅く上の子二人が唯一の話し相手&頼りです。
    前は夕方から夜パニックになっていましたが、今は一人になるとパニックになるようになりました。
    悪循環、ほんと普通に生活できてる人が羨ましくてたまりません。つい前まで私も普通だったのに…。

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    返事遅くなってごめんね(>_<)
    大丈夫かな?
    まみはお母さんが居ないし、旦那の親とも縁切ったみたいな感じで父親は頼りないし昼間は今はずっと1人やよ( ; ; )
    1人辛いよね( ; ; )子供居たら気がまぎれる時もあるけどもし今発作起きたらってなるもんね。
    うちも旦那トラックやから時間バラバラで夜中?朝方?4時には仕事行って帰りは早い時もあるけど遅かったら22時過ぎたりで帰ってきても寝るだけで…いつも早く帰ってきてってお願いしてる。
    幸い友達は近くにいっぱい居てくれるけどパニック悪化してから友達と遊ぶことすらできなくなってただ毎日過ぎるのを耐えてる感じ( ; ; )
    他の友達みて、なんで自分だけってめっちゃ思ってしまう
    近くに友達居ないのは辛いよね
    まみでよければ毎日相手するから!

    • 1月9日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ちゃんと寝れたかな?
    まみはまだ寝れそうにない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月10日
  • *micoco*

    *micoco*

    昨日一日はまぁまぁでした😰
    でも相変わらずご飯は食べれなくてお茶碗半分とおかず一切れほど食べるのがやっとでした。
    寝るのはねれます。ただ7ヶ月の赤ちゃんに夜中何度も起こされるのでその点では寝不足です、、、今日も上の子達がいるのですごく安心です。

    • 1月10日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    おはよう!
    寝るときの発作はないみたいやね!
    よかった♡
    赤ちゃんミルクと夜泣き?
    寝不足はパニック悪化させるからね💦💦
    ごはんはゆっくりでいいよ。
    痩せてくのは心配やけど無理に食べろ言われても無理な話しやもんね!
    水分はとってね!
    ちょっと体調いい日は点滴行ったり!まみはそうしてるよ!
    でも最近点滴の匂いで気持ち悪くなったりする( ; ; )
    今日は子供たちいるから安心やね!
    まみも旦那休みやから安心!
    てか、やり取りしんどかったりしない?

    • 1月10日
  • *micoco*

    *micoco*

    全然しんどくない!
    むしろ支えになってる。

    なるべく寝不足にならないようにちょこちょこ寝れるときに
    寝るようにしてます。
    水分もちょこちょことるように
    心がけてます。
    昨日も予約でいっぱいで
    今日は日曜だから点滴にいけず
    明日も祝日だから電話してみて
    行けたら行くようにするつもりです。
    明日まで子供達が休みだから
    パニックには昨日も今日もまだ
    ならずに済んでます。
    パニックにならない薬も20時間持続するやつを飲んでるのもあるかもしれないけど
    睡魔がすごくて上の子供達がいない時は7ヶ月の赤ちゃんの世話をしなきゃいけないので
    飲むのが怖くて…。
    火曜日がすごく不安になってきました。

    • 1月10日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    今布団入ったよ〜
    そう言ってもらえて嬉しい涙
    まみも支えになってるから!
    昨日と今日は大丈夫そうでよかった( ; ; )
    まみも今日は旦那が居たからちょっとブラブラしてきたよ!
    でも夕方過ぎにウトウトしたらいきなりバクバクきて焦った💦

    点滴はなにを入れてもらってるの?
    ちなみにまみ点滴もめっちゃ苦手…

    火曜日から不安なのわかるよ…
    まみは明日からてか、夜中過ぎには1人やから日曜日の夜は特に不安になる( ; ; )

    • 1月10日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    雑談、つぶやきのとこに2人専用の話すとこ作ってみたから未回答で探してみて❤️
    こっちやとごちゃごちゃしてくるかなって思って笑

    • 1月10日
  • *micoco*

    *micoco*

    今日昼ご飯小さいカップラーメンと菓子パンを半分弱くらい食べれたぁ!って思って、昼寝をしたら起きた時ものすごい胸焼けですぐにナウゼリンを飲んだけど今もまだムカムカして
    夕方夕飯作る途中にパニックになりかけだけど子供達がいる、大丈夫、ってどうにか自分に言い聞かせて何回かパニックになりそうになったけどどうにか今にいたってる…(;>_<;)
    まだムカムカとゆうか
    もたれた感じで喉に上がってくる感じがして寝れなさそう(´;ω;`)

    点滴は安定剤も入ってるって言われたよ(´-`)
    黄色のやつだった。打たれてる時なんか変な臭いがするやつ(´`:)

    火曜日旦那も出張になって
    ダブルで不安(´;ω;`)

    • 1月10日
ひろppp

私もパニック持ちです。
18歳の時からで、家からも出れず、タクシーでなんとか、病院まで行っていました。
バスも電車も乗れず…。
副作用に吐き気のないやつ。もしくは、吐き気止めプリンペランなど出してもらえると思います。
テレビ見て笑っただけで発作出たり、家から5分の郵便局も行けませんでした。
太陽の光に当たるといいらしいので、まずは、窓際で朝日に当たってください。
お母様がいらっしゃるとの事でお母様にこういう症状と先生に紙に書いて手渡してもらってもいいと思います。
私は行けないとき、その方法も使っていました。

  • *micoco*

    *micoco*

    旦那の転勤でお母さんは
    遠くにいるので頼れないんです…

    近くにいたら不安感も
    少しなくなって
    パニックにならない気がしますが急にパニックになり
    吐気とため息の連続と震えがきて目の前が真っ白になります。
    病院に行く勇気もなくタクシーに乗るのも怖いです。

    • 1月9日
  • ひろppp

    ひろppp

    きついことを言うんですが、すいません。
    薬を飲んだら依存するとかいうレベルではなくなっていると思います。
    ましてや、お子様も、お母さんがそんな症状になっているのを見たら不安ではないですか?
    私の母は、不安症で、小6の時、父が夜勤に行くと不安になり震えなど起こし、私たち子どもは、なんとかしてあげたいけど、どうしていいかわからない。そんなつらい日々でした。

    私自身も、パニック障害から、職場でいじめを受けて、それをずっと耐えて、寝れなくなり、夜中は発作の日々を繰り返していたら、緊急入院になり、2ヶ月入院しました。
    子どもたちを思うなら、治療すべきです。頓服は、一時的なものです。既にそれに頼っているのも依存です。
    無理に病院へ行けとはいいません。
    最良な方法がみつかりますように。

    • 1月9日
那月☆

大丈夫ですか?
私も自律神経失調症、パニック障害、躁鬱色々なんなあります。

心療内科に旦那さんと通院の指示などされてませんか?

  • *micoco*

    *micoco*

    私はどうやら吐気から
    ご飯が食べれなくなり それが
    続いて不安感になり
    ますます食べれなくなり
    体重もどんどんどんどん減って
    そのストレスで鬱になってるんだと思います。
    食べると気持ち悪くなりゲップがでて次に食べるのが恐怖でたまらなくなり食事がとても恐怖でしかないです。
    それで体力がなくなり
    子供の面倒を見てる時に
    気持ち悪くなったらどうしようとゆう不安がまた増え、こうなったのだと思います。

    • 1月9日
  • 那月☆

    那月☆

    自律神経失調症などはないですか?
    私も自律神経失調症で仕事で接客や、旦那の付き合いの席などで吐き気を催してしまったりします。
    また人と話したら吐いてしまうかもしれない、と思うとパニックです。

    みーちゃんさんの場合は食べることで吐いてしまうかもしれない、食べれないから痩せてフラフラする、もしかして育児してる時に具合悪くなってしまうかもしれない、でパニックになってしまうのですね。

    主治医に、副作用で吐き気が出ると言うのを見てしまい飲むのが怖いことを伝えてください!!吐き気が出ないようなお薬いただけると思います(´∀`)

    無理はせず、頼れる方に頼ってくださいね(´∀`)

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    もう一度頑張って心療内科のほうに行ってみたいと思います。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月9日
  • 那月☆

    那月☆

    私も出産したらまた心療内科にいかなくてはならないです(;´・ω・)行きたくないけど、いくことで落ち着くので子供のためにも自分のためにも行こうと思っています!思ってるだけで行けるかわからないですけどね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    心療内科に行くだけでも
    不安になりますし
    生まれてから小さい時は
    外出がとても不安になりました。
    赤ちゃんが泣きやまなかったらどうしよう…
    一人でどこにも行けなくなり
    気がついたら鬱になってました。
    初めてこんな状態になり
    右も左もわからず
    毎日辛かったけど
    同じような人が励ましてくれて
    少し前向きになれました(´;ω;`)

    • 1月9日
  • 那月☆

    那月☆

    旦那がいないと家にこもってますよ(´∀`)
    旦那の会社の付き合いで外出しなきゃいけない時はすごく怖いです。旦那が通訳みたいになってます(;´・ω・)
    誰も私に話しかけないでって祈ってますがそうもいかず・・・

    5日新年会参加したのですがその日以来気持ちが落ち込んでます( ´・ω・`)

    • 1月9日
  • *micoco*

    *micoco*

    対人恐怖症ですか?
    買い物などは行けますか?

    私もこうなってからは
    常にこうしたら
    吐気がするかもしれない。
    例えば外出すると吐気
    病院に行くと吐気
    一人になると吐気
    何もかもそこに結びつけてしまいます。
    吐気が怖くて…
    考えてみたら全部そうなってしまったからまたそうなるんじゃないかと勝手に決めつけてしまいます。
    なので体が勝手にそうなってしまいます。
    何度か外出しても吐気がこなかったりすれば克服できる気もするのですが毎回そうなってしまったのでどんどん悪くなってます。
    ご飯もちゃんと食べれるようになって食べた後も気持ち悪くならないのが何度か続くと
    元にもどれると思うのですが
    食事をする事に恐怖、不安があるからなかなか克服できません。

    • 1月9日
Rady♡

前にコメントして頂いてありがとうございました(^^)
旦那さんには相談しましたか?
私も不安障害ですけど、やっぱり誰かに頼れる人が居るかいないかで違いますよね。
辛いなら、治るまで実家に帰って別居とかは難しそうですか?

考えれば考える程、不安になって悪化しちゃうので辛いですよね( ; ; )
心療内科は自分に合ってますか?
私は最初、先生も合わなくて、知り合いにいいと言われ違うとこに行ったらすごく親身になってくれてくれました。
あまり、自分を責めないで、誰か頼れる人が近くに居るといいんですがね( ; ; )

  • *micoco*

    *micoco*

    前回もお返事ありがとうございました★
    旦那にも相談してます。実家にも帰りたいのですが
    上の子の学校があるので
    なかなか帰れなくて😢🏫
    もうすぐ卒業式だし…
    心療内科も待ち時間などが苦手でまだ1箇所にしか行っていません。
    今の病院は合っていのかもしれません…
    また1から説明して色々話さないといけないとなるとなんだがめんどくさくて…

    • 1月10日