※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
妊娠・出産

安定期に入ってもまだ報告できず、次の健診で話そうと思っています。皆さんはいつ報告しましたか?

職場への妊娠の報告時期なのですが、今17w6dで一般には安定期に入ってると思います。
ただ最後に健診があったのは安定期前の時期なのでまだ報告してないのですが、皆さんはいつのタイミングで報告しましたか?
次の健診が13日にあるので話したい気持ちを抑えて13日を待とうと思ってるのですが、みなさんは安定期になってどのタイミングで伝えましたか?

安定期に入ったからといって心配しすぎてまだ話せないでいるのですが心配しすぎですかね!?

コメント

きむたん

私は保育士という職業柄、初期から周りの助けが必要なので妊娠が分かってすぐ伝えました。
胎嚢確認の報告なので早過ぎですが、去年子宮外妊娠などもしてるので言いにくいこともなく伝えられ、そのため大事をとって今月いっぱい休みもらっています(*^^*)

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!
    上司1人には伝えていて他の人はまだ知らないんですよね。
    ネットとかでも5ヶ月でも胎児が亡くなってしまうとか見ちゃうともー心配しすぎてずーっとタイミングって難しいですU・x・U

• 1月8日
アサラー

職場の管理職への報告は妊娠がわかってすぐしました。
体調を崩すかもしれないし、人事もありますし…
あとは周りへの報告は管理職のタイミングに任せて、仕事に影響がないようにしました。
結局つわりがひどくて、早めに言ってて良かったです😀

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですねー!
    初めての妊娠だと色々タイミングがわからなくて難しいですね(-_-)

• 1月8日
  • アサラー

アサラー

そうですよね。
    安定期までは、いや、産むまでは何があるかわからないから言えないところもありますよね。
    私も一度流産していたから早めに言おうと思えたのであって、そうでなければ躊躇したと思います。

• 1月8日
♡ゆうなちゃんママ♡

私も保育士なので
早いかなと迷いましたが
子どもたちとのこと
お散歩など出かけるときのことなど
考えて8週で報告しました♪( ´▽`)

• ぷにプニ

ぷにプニ

みなさん結構早めに言ってるんですね!
    職業柄ってのもありますよねー!!

• 1月8日
ささのすけ

7wくらいで報告しました。
重たい荷物を持たなければ行けない仕事があったので、職務軽減してもらえるようにかなり早めですが伝えました。

職場の皆に気をつかわせて申し訳ないなーという気持ちも強かったのですが、重たい荷物を持つときに手伝ってくれたりして大変助かりました😌

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに妊娠知らない人にこれ一緒に持って!って少し重いもの持ったりしました。
    でも妊娠してることまだ言ってないしで困るときありますもんね(-_-)

• 1月8日
ゆんめ

私も仕事柄7wで伝えました!
皆に協力を得ないとやってけないので(>_<)

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうですよね…唯一知ってる上司は多少気を使ってくれたりあまり動かなくていいようにしてくれてはいたんですけど知らないからみたらなんで?ってなっちゃうし、タイミングって本当に難しいです(-_-)

• 1月8日
樹季mama

妊娠がわかってすぐに報告しました。

ちょうどつわりがはじまり、勤務も夜勤をしていたので、勤務から外してもらったり、重たいものを持たないといけなかったりするので。

流産家系だったので、無理して私も流産したら、嫌だったので早めに報告しました。

• ぷにプニ

ぷにプニ

みなさん結構早いですね!
    ちょうど妊娠した時はアルバイトになっていたのでシフトを減らして無理しないようにしてたので上司しか伝えなかったんですよねー
    みんなに報告って緊張しますよね

• 1月8日
ちぃ初ママ

私は設計補助と普通の事務を昼間にしており、夕方週3〜4日ほどスポーツの指導をしてます。
なので昼間の仕事の上司には妊娠後早めに報告し、周りには安定期入った頃に報告しました。
夕方の仕事はお客さんに早めに伝えて現在も無理のない範囲でやってます(≧∇≦)
報告のタイミング悩みますよね…
上司と、仲良かったので早めに私は言いやすかったですwww

ほしみさ

私も6週でしました♬
その数日後に切迫流産で自宅安静になったので、あのタイミングで行ってよかったなとつくづく思いました。
上司から仲間にも行ってもらい、ホント色んな人に気遣ってもらい、ありがたいです。
一部に知られるとすぐに全体に知れ渡ってしまい、150人規模の職員ですが、勤務期間も長いので知ってる人も多く、年上の方々にはすれ違っただけで、どうねー?と声をかけてもらってます(๑´ڡ`๑)
たまに、さっき走っとったどー、とか、もっとゆっくり歩かんと!と言われますが(笑)

よぴあきの嫁さん

初めまして‼
職業柄エステティシャンという
体力仕事なので、心拍確認される前には上司には報告しましたよ🎵

hito

わたしの場合、羊水検査の結果を待ってからと思っていてまだ報告していません。少しお腹も出てきていてちょっと焦ってます。報告時期って難しいですよね……^^;

ひー★ちゃん

母子手帳を貰った段階で言いました。

やんぴ

私は1度目の妊娠が分かってから、次の検診までの間にすぐ言いましたが…
1度目は9週で稽留流産で結構気を使われたのが逆にツラかったので…(ㅇㅁㅇ;;)
今回は安定期入るまでは直接の上司とか数人にのみお知らせしておいて、何かあった時はその方達に相談しながら休みをもらったり早退させてもらったりしてます!!
もう安定期入ったので、次の検診で順調であれば人事の上司や他の方にも公表してもらいいかな?と思ってます!
まぁそろそろお腹もポッコリ出てきたのでちょーどいい機会かなと☆

まぁ職場の状況や業務内容にもよりますしね(・д・。)

ぷにプニ

みなさん参考になりました!
ありがとうございます❤️

ちょこ

職場が有機溶剤や重いものを
持つ作業など多々有り、
一刻も早く部署を変えて
もらいたかったので
妊娠検査薬で陽性が出た
3w6dに言いました(笑)

妊娠中は安定期なんて
ないと思います。