※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
妊娠・出産

出産時の会陰裂傷についての経験談を聞きたいです。傷跡が肛門前にあり、2人目の出産で再び裂傷した方、切開された方の経験を知りたいです。会陰マッサージの効果も知りたいです。

会陰裂傷に詳しい方おりますか??
または、会陰裂傷してしまった方!
随分まえのことですが、出産時、会陰裂傷しました。
自分は何度の裂傷なのかわからないのですが、
麻酔をしたあとで縫うときに先生に、『ここ痛いところですよー』と言われたタイミングのとき痛くて、たぶん10針くらいは縫いました。
傷跡は肛門部の前でとまってます。(なので4度の裂傷ではないなとわかってますが…)
↑何度の裂傷と推測されますでしょうか??
また、2つ目の質問ですが、
2人目のお産で、1人目のときに会陰裂傷された方、また裂けちゃいましたか??それとも切開してもらいましたか?
裂けませんでしたか??
色んな方の経験談聞いてみたいです。
お産前も友達に会陰マッサージしてたほういいよ〜と勧められたのにしてなかったから、してたほうがよかったなぁ…と今でも思ってます😂

コメント

ゆち/⛄️💛💙

会陰裂傷 何度って母子手帳に記載ないですか?🤔

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメントありがとうございます😊💓
    ないんですよね〜😭
    どこを探しても💦
    知りたかったのに…!!💦

• 10月27日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

ほんとですか?💦
    私の1度でも書いてあるから
    あるかなーと思ったのですが😅

• 10月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

もう一度見直してみましたが、特記事項にもなにも書いておらず😭💦
    知りたいのにー😭‼︎
    …すみませんグチをw
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月27日
4人のママ

1人目は裂けました💦2人目は無事でした😆多分助産師さんが陣痛中分娩台の上で広げててくれてたからだと思います😅3人目裂けました💦因みに3人目だけ病院が違いますし、2人目と3人目で10年空いてます😳

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメントありがとうございます😊💓
    1人目と3人目のときに裂けちゃったんですか!!
    2人目ちゃんのときと体重の差とかはありましたか??
    あと10年空いてたワケもありそうですよね💦💦

• 10月27日
  • 4人のママ

4人のママ

実は2人目が一番大きかったです😅と言っても3100くらいですけど、2人は3000なかったです💦

• 10月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうなんですか😳‼️
    うちの子は3110gでした!
    裂けたあと、縫うのが痛くなかったですか😭??
    大きさ関係ないということは、勢いとかの関係なのかもですね!
    わたしも助産師さん1人お腹の上に乗ってのお産だったので😂

• 10月27日
  • 4人のママ

4人のママ

縫うのは特に痛くなかったですね🤔
    麻酔のおかげですかね💦💦
    2人目も3人目も特にいきむ事なく出て来てるので、やっぱり伸ばしてくれてたからかな?と思います😆
    母乳相談で行った所で会った人も上手な助産師さんに当たって裂けなかったって話されたので、そういうのあると思います😆

• 10月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

縫うの痛くなかったですか〜💦
    わたしも麻酔もしてるのに痛い所があって、お医者さんもここ痛いですよって言ってくれたポイントの所だけだったんですが😭奥だったのかなぁ💦
    上手な助産師さん!!やはりあるんですね!!
    次は違う助産師さんでも上手い人がやっぱりいいなぁ〜!

わたし1人しか産んでないのでわからないんですけど、
    2人目3人目っていきまなくても出てくるんですか!!
    どういう感じなんですか??
    未知すぎる〜💦!!!

• 10月27日
  • 4人のママ

4人のママ

私も1人目の時は力入れて出すぞって感じだったんですけど😅2人目はよしっいきむぞと思ったらいきまないでっ!!って言われて🤭えっ??と思ってたら痛いの我慢するいきみ逃しの力が入ってる状態の力で出るからって言われてほんと赤ちゃん自分で出てきました😆3人目も年数開いてるから初産みたいな感じかな?と思ったんですけど、あっこれもう出るなってわかって、逆に進み早すぎたのか先生呼んだんですけど、他の部屋に居た先生が向かってる最中に出そうだし、まだ足にカバーも付けてなかったみたいで、産褥ナプキンでマタ抑えられつつ足にカバーされて、なんか赤ちゃん出るの食い止めてる感じになってました😵💦だからいきんでるつもりは無かったんですけど力の入れ方悪くて裂けたかもです😅やはり出来るならマッサージしてたら良さそうですよね💦💦私もしようと思ってたんですけど、切迫からの早産だったので刺激になると思ってさわれなかったです😫

• 10月27日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

赤ちゃん自分で出てくるんですか😳‼️‼️
    すごい〜!!!!うぁ〜未知すぎます!!笑
    あ、進み早すぎると裂けたりだとかして大量出血パターンあるみたいですよね!
    私の友達も2人目それで、2000cc出血したって言ってて恐ろしや〜…です😭😭😭
    切迫早産だったんですか!
    それじゃ会陰マッサージ、刺激になるかもですもんね💦
    なるほど〜…、、経験談ありがとうございました‼︎すごい読み入ってしまいました‼︎
    私も2人目はどうなるのか、出来てない前にソワソワです😂初産と全然違うんですね〜💦

• 10月28日