※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

産婦人科での検査で、6週だと思っていたけど実際は4週1日でした。胎児が見えるのはあと2週間後。最終生理開始日が0週で計算するけど、計算方法がよく分からない。

今日産婦人科に行って胎嚢確認してきました。
6週だと思ってたのですが、4週1日でした。
あと2週間したら胎児が見えるかな〜と言われました。
計算の仕方って最終生理開始日が0週になるんですよね?
その計算で行くと6週だと思ってたのですが‥あわよくば心拍も⁇と思ってたらまさかの胎嚢だけでした🤭
計算の仕方がいまいち分かりません😭

コメント

deleted user

排卵を2週と数えるので排卵がずれたとかですかね?🙄

  • まい

    まい

    そうなのかもしれないですね🙄

    • 10月27日
ママリ

最終生理開始日から数えるのは28周期の人です。周期が長い人だと排卵日を2w0dとして数えます。

  • まい

    まい

    私はだいたい33日周期なんです😭
    だからですかね?
    排卵日から数えても5週なんですよねー、、

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    4w1d程度の大きさだったのでそう言われたのかもしれないですね。私も今回、5w3dでエコー上は4w1dと書かれていました。最初は誤差ありますが、だんだん大きくなって週数通りの大きさになっていくので心配いらないですよ!

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私も周期長くて、不妊治療受けていたので病院では排卵日を2w0dとして計算されました。生理開始日からだと1wほどズレがあります。

    • 10月27日
  • まい

    まい

    そうだったんですね!!1週ぐらいのズレはあり得るんですね(^^)
    詳しくありがとうございます♡

    • 10月27日
めぽぽ

排卵が遅れたんだと思いますよ😊

  • まい

    まい

    なるほど〜〜(^^)

    • 10月27日
のら

私も6週であわよくば心拍も!と思い初診にかかったところ、5週と診断され心拍確認できず2週間後に再診しました😅

1〜2週ずれるのはよくあるみたいです◎

  • まい

    まい

    やっぱりみなさんあるのですね(^^)自信満々で行ったら全然!胎嚢だけ😭ってなりました。でも、胎嚢見れて安心はありました!不安がなくなりました(*`д´*)再来週楽しみです💕

    • 10月27日
シンママ

妊娠は
最後の生理の開始日
例えば最後の生理が20180519から20180525までだったら
20180519からが妊娠0週0日って数えますよ

まいさんの言ってることはただしいと思いますが、
大きさとかで4w1dと言ったのかもしれませんね

  • まい

    まい

    なるほど(^^)最初に大きさみて4週と言われました!成長‥大丈夫ですかね?

    • 10月27日
  • シンママ

    シンママ

    私が病院で言われたのが、予定日を計算するために最終生理の開始日から計算するらしいんですけど、それはあくまで目安で大きさから予定日を判断するってこともあるらしいです
    2週間の差なので、心配ないと思いますよ!

    気になるなら病院で聞いてみるのが1番だと思います!

    • 10月27日
  • まい

    まい

    詳しくありがとうございます♡

    • 10月27日
めろんくりーむ

私も今日産婦人科に行って胎嚢確認できました!
生理周期によって数え方が違いますもんね😄
私も普段35~38日なので5w前半と言われました!

  • まい

    まい

    おめでとうございます㊗️
    そうですよね〜
    同じ方がいて安心しましま(^ ^)

    • 10月27日