※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
その他の疑問

メルカリ の発送方法について今までメルカリ便でしか発送したことなくこ…

メルカリ の発送方法について

今までメルカリ便でしか発送したことなく
これから初めて定形外(規定外)発送で
出品しようと思っています!

流れは、

①出品時に『発送の方法』を『普通郵便(定形、定形外)』に設定しておく

②相手様が購入してくださる

③取引画面に相手様の住所が表示される

④商品の分かりやすいところに 表示されている相手様の住所と名前を書く、端っこに自分の住所と名前書く

⑤郵便局に持って行って『メルカリの規格外500g以内でお願いします』と窓口で差し出す

⑥窓口で送料を支払う

⑦発送通知して終了

これであってますか?(><)

また、④の時ですが、
定型内郵便の薄い封筒なら、封筒に直接 住所名前を記入し、切手を貼り ポスト投函だとおもいますが、
商品自体が大きくて、紙袋がとても大きなものになってしまっても、その紙袋に直接 住所や名前を記入するのですか?そこには切手は貼らず 窓口で精算ですよね?💦切手だと枚数多くなりますよね?💦

説明下手ですみませんm(_ _)m
文章わかりますか(><)??

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

品物を入れた紙袋に直接書くか別の用紙に住所や宛名を記入してテープで貼り付けたりしました😊

郵便局に持って行って定形外でお願いしますと伝えれば重量測ってくれて質量分の切手を貼り付けてくれます!

• さなちん

さなちん

こんにちは(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    直接宛名を書いてもいいんですね(*´∀`*)
    送料は、窓口で支払うのでなく、窓口で切手を購入するのですね😍💕
    回答ありがとうございます♡

• 10月27日
ひーこ1011

私はメモ帳に書いて、透明テープで貼り付けています。

窓口では普通郵便でお願いします!
と言えば規格外などの判断は向こうがします。
メルカリの…は言わなくても大丈夫です👌
窓口で測って貰えば切手は一枚ですよ☆

• さなちん

さなちん

直接書いても、メモに書いて貼ってもどちらでもいいのですね😍でも、メモに書いて貼り付けたほうが丁寧な発送の仕方なのですか(><)⁇なにも分からずすみません💦
    メルカリ〜のは言わなくていいんですね!メルカリ用の発送手続きがあるのかと思ってました💦
    発送は、たとえば500g以内だったら380円の送料分の切手を購入するということですね😍!
    詳しくありがとうございました(>人<;)

• 10月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

紙製の封筒であれば直接書いてます!
    私はビニールの袋を使うことが多いので、可愛いメモ用紙に書いたものをビニール袋に貼り付けています😊

どちらでも良いですよ!
    外書は丁寧に書いてあれば問題ないです。
    商品が濡れないようにビニール袋に入れてあるとか、そういうことの方が大切です👍

• 10月27日
  • さなちん

さなちん

なるほどです💕ビニール製だったり柄があると文字が見えにくいですもんね(><)💦
    商品をビニール袋に入れて、紙袋に入れて、さらにビニール袋に入れるのが一般的ですか🙄⁇
    ゆうパケットのときはそのように3重にして発送していました(>人<;)

• 10月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私はビニールの袋に入れて、その上は紙の封筒か、ビニールの袋にしています!
    皆さん大体そんな感じです。今まで3重にして梱包してくれた出品者さんは居ませんでした!

• 10月27日
  • さなちん

さなちん

二重で、ビニールなどで防水にしておけば十分なのですね(*´∀`*)💕とてもご親切にありがとうございました😍✨✨

• 10月27日
あすか

5はメルカリは関係ありませんので、『定形外でお願いします』と伝えれば重さを測ってくれます😊
窓口で支払いをして切手を貼ってくれますよ。
私は白い紙に住所を書いて、それを紙袋にしっかり貼り付けています😁

• さなちん

さなちん

メルカリ用の発送手続きなどはなく、ただの定形外としての発送だからメルカリの〜は伝えずに定形外、とだけ言ったらいいんですね(*´∀`*)💕
    今までメルカリ便のゆうパックで送ってましたが送料が高く困ってました💦でも定形外だとすっごく大きな商品でも軽ければ安いですもんね💕

窓口で重さ分の切手を買って貼って終了なんですね♡♡
    紙袋に直接書くよりは メモに書いて貼り付けるほうがいいんですか(><)?
    たくさん聞いてしまいすみません😢回答ありがとうございます♡

• 10月27日
  • あすか

あすか

袋に柄が多いと見えづらいと思うので、無地の紙に書いた方が確実だと思います😊
    切手は窓口の方が貼ってくれますよ😁機械から重さ分の紙の切手が出てきます😳

• 10月27日
  • さなちん

さなちん

なるほど、そういうことですね😍💕💕柄があるとメモ書きして貼ることにします(*´∀`*)
    機械から切手が出てくるなんて最先端🙄‼️
    すごくよく分かりました😍
    詳しくどうもありがとうございました♡

• 10月27日