※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊活

妊活中の気持ちの切り替えについて相談です。友人の妊娠報告があり、不安や落ち込みがあります。周りの環境の変化も影響しています。旦那がいても欲が強い自分に戸惑っています。みなさんはどのように気持ちを切り替えていますか?

心が狭くてごめんなさい

妊活は気持ちの持ちよう、
なかなか辛いし気持ちがとても不安定です。

先日妊娠報告があった友人と会う約束をしています
正直、気持ちが耐えられるかどうか不安です、
大切な友人なので直接おめでとうって伝えたいです
友人に子供ができてとても嬉しいです
頭では分かっています、
でも心が正直です
とっても前向きになれる日、とっても落ち込む日、
バラバラです
落ち着いて焦らず妊活をしたいのですが
周りの環境も変わると気持ちも掻き乱されます。

大切な旦那が居てくれる。
それだけで幸せなのに…
私は欲が強すぎるのでしょうか?

このようなときの気持ちの切り替えは
みなさんどのようにされてますか?

今日はとても気分が落ちてしまっています…泣

コメント

私も同じ事ありましたが会うのも以降の連絡もやめました😅頭でわかっても辛すぎて無理でした。手紙で「今の状態で会うのは辛いから、しばらく距離をおかせて」って💦友人は大切だけど、辛い思いをして自分を痛め付ける事はないと思い、正直な気持ちを書きました。向こうも分かってくれて、別にそれで嫌われたとかはなかったです。
会わなくてもおめでとうを伝える方法はいくらでもあるので、辛いときは自分を一番に守っていいのかな。と思います😊

• ななん

ななん

そうなんですか!そんな風になっても変わらない関係でいれるのはすごいですね!とても理解のある友人さんだと思いました。
    なかなかその勇気はないですが、確かに自分を守ることは他人を守ることにもなるので自分に正直になってみます😊
    ありがとうございます!

• 10月26日

こんにちは(^o^)
私もまったく
同じ状況でいます
とてもお気持ち分かります
明日親友と会います
その子は9月の妊婦です
最初妊娠報告を受けたとき
私は不妊治療もしていて
結婚も彼女より2年早いので
だから正直複雑と言うか
ショックでした...
それは親友に対してでは
なくて、私のとこにはどうして
赤ちゃん来てくれないんだろう
何で、何で、何で..と
旦那も頑張ってくれています
私達にはどうして..と言う
感情が止まりませんでした
涙も止まりませんでした
身近の妊娠報告は辛いですね
妊娠報告後初めて親友に会います
妊婦さんにお腹を撫でてもらうと
縁をもらえるみたいですよ(*^^*)
明日いっぱいいっぱい
あやからせて貰ってきます!
今は前向きに考えてて
親友に会うの楽しみです(*^^*)
おめでとうもちゃんと
伝えたいしね(*^^*)
こんな私が言うのも
なんですが、
前向きに行きましょう!
お互い可愛い赤ちゃん抱けますように
頑張りましょうよ!

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    とても同じ様な状況なのでわたしもすごくお気持ち分かります。
    そうですね。
    ちゃんと伝えたいです。
    わたしも明日会うので、前向きに考えて会えるのを楽しみに、妊娠パワーもらいたいと思います!
    お腹撫でてもらうといいのですね😊
    めっちゃ頑張ります!前向きになりました!感謝です!
    お互い妊娠できますように!

• 10月26日
ま

妊活中ってほんと自分の正直な心の声に自分でも性格悪いなぁ。
ひねくれてるなぁとドン引きます(−_−;)
私も、今は夫婦2人でしか楽しめない事を精一杯楽しもうと言い聞かせて過ごしてます😭

早く授かりたいですね😩💕

• ななん

ななん

ほんと、自分にドン引きですよね、
    ここまで捻くれ者か!?と自分を疑ってしまうくらい、、笑
    そんな自分でも聞いてくれる旦那に感謝ですね。
    お互い夫婦でいっぱい楽しんで、可愛い赤ちゃん授かりましょう❤️( i _ i )

• 10月26日
みさき

すごくよく分かります。つい昨日、同じ職場の同い年の方の妊娠報告を受け、今日の仕事中はモヤモヤした気持ちのままです。
でもこうして同じような気持ちを抱えた皆さんが今日もどこかで頑張っているんだと思って、笑顔でおめでとうって言えるように心を保ってます😊
涙が止まらない日もありますが、それもまた自分なのだと思って頑張ります!

• ななん

ななん

わかります。私も今日は仕事中もモヤモヤしてじわっと涙が出たりしました。。こんな自分が情けないです、
    そうですね😊ほんとママリの皆様には辛いとき悲しいときとても助けられています。
    泣きたい時はいっぱい泣きましょう、
    私も1人で泣いてます、シャワー中とかだと号泣しやすいです。笑
    泣いた後は必ず前向きに考えます。
    一歩下がったら、必ず二歩進んで一緒に頑張りましょう!

• 10月26日
えりー

お気持ちわかります!
でも、きっと、お友達は、やたさんが妊娠した時は、とても喜んでくれると思いますよ!!
相手にしてあげた事は、巡り巡って自分のもとに返ってくるそうです。お友達の妊娠をきちんとお祝いしてあげて、もし、話せるのであれば、いまの妊活状況を、少しでも話してみてはどうでしょう?自分の中だけで、モヤモヤしてても、ストレスたまってしまいますし。
私も、この間、妊娠した友達と食事することがあって、行くのやっぱりやめようかな、、、と思ったりしたけど、行って、妊婦生活の話聞いたり、赤ちゃんの名前はどーしよーかとか、ついでに私の不妊治療の話も聞いてもらったり。。。
結構スッキリしましたよ!!

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    私が妊娠した時に喜んでくれるほど嬉しいことはないですね😊
    その友人が妊娠した時もすごく嬉しかったです。あとからじわじわときて、今に至りました…苦笑
    が、えりーさんの言葉にものすごく心が軽くなりました!
    今、自分が悩んでいることを相談できる教えてくれる、唯一の存在ですもんね!明日いっぱい聞いてみようと思います!
    会って辛くなるんじゃなくて、嬉しい気持ちになれるように心を入れ替えます!

• 10月26日