※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子どもの就寝時間が遅いのでリズムを早めたいが、夕食や入浴の兼ね合いが難しい。保育園・復職後、子供は21時過ぎに寝たい。皆さんはどうしていますか?

一歳半くらいの子どもの就寝時間、22時半〜23時って遅すぎますよね?

主な生活リズムは

8時〜9時 起床、朝食
14時 昼食
15時〜17時の間に1時間半〜2時間昼寝
19時〜19時半 夕食
(大人の食事は20時過ぎでその後洗い物など後片付け→私が先に入浴しています)
21時 主人と一緒に入浴
22時 寝室へ行くがなかなか寝付かず遊んだりする
22時半〜23時 就寝

です。

もっと朝早く起こして全体的に子どものリズムを早めることはできる気がするんですが、大人の夕食や洗い物や入浴との兼ね合いが難しいです(>_<)
夫の帰宅が19時半〜20時なので夕食の時間は早められませんし、子供が寝たあとに自分が入浴したり洗い物だと自分が眠るのが遅くなってしまうので気が重くて。。

3月から子供は保育園、4月から私も復職するので、
できれば子供は21時過ぎには寝て私も0時前には寝られるリズムを作りたいのですが…
みなさんはどうされていますか?
子供のリズムだけでなく、大人のリズムも教えてもらえると助かります。

コメント

なち

お風呂の時間はやめてみるのはどうですか??(´・ω・`)それかお風呂はママさんがいれるとか!保育園行くとなると6時半か7時おきになると思うので、朝がきつそうですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます◎
    たしかに私がお風呂入れればいいかもです!
    お風呂上がりに着替えや歯磨きをパパにやってもらえば21時すぎには寝室に行ける気がします。
    けど、それでも遅いのかな(^-^;

    なちさんのお宅は何時頃に寝ていますか?

    • 10月26日
  • なち

    なち

    うちは8時半〜9時には寝てることが多いです(*´ω`*)!!朝は6時半おきです!

    • 10月26日
たいちゃんまま

うちはお風呂は土曜か日曜どちらか1日だけ主人に入れてもらってあとはわたしが17時頃入れてます😊
毎日21:00には寝てますよ〜😊
毎日入れると自分もゆっくりお風呂入りたくなりますからね!
朝は6:30には必ず起きてます👶🏼

ショコラ

1歳を過ぎてから、
5時 夫の弁当作り・朝食の準備
6時ごろ 息子起床
7時 朝食
(保育園には8時過ぎに通っています)
12年 朝食
13時 昼寝
15時 おやつ
16時過ぎ 保育園のお迎え
18時 夕食
19時 お風呂(先に私と息子だけ)
20時 夫帰宅→夫の夕食など
21時ごろ 息子就寝
息子が寝てから後片付けしています。

子供中心に動いていたら、こんな感じになりました。保育園が始まると、厳しいかなと思います^^;

はじめてのママリ

うちの子はふたりとも21時に寝てます!
旦那の帰宅も19時、19時半、遅くて20時前です!
帰ってきたらすぐ晩ご飯食べて、そのあとすぐお風呂(だいたい20時過ぎ)であがったらそのまま寝室ってパターンです😊
旦那の帰りが遅めの日は先にお風呂とか寝かしつけしてご飯は21時半とかよくあります✨

☃なのはな🌹

うちのざっくりなスケジュールですが↓
6:30 私起床、夫のお弁当、朝食準備
7:15 子ども起床
8:00 朝食
8:30 私片付け、子ども1人遊び
9:00 掃除しながら一緒に遊ぶ
10:00 眠くてぐずぐず朝寝(うちはまだ朝寝してます💦)
12:00 昼食
12:45 片付け後、支援センターや散歩
15:00 おやつ
15:45 昼寝
17:00 起こす、子ども1人遊び、私家事
18:00 夜ご飯
19:00 私とお風呂(大体ここで夫帰宅)
20:00 歯磨き(夫夜ご飯、お風呂)
21:00 就寝(寝かしつけも私で、私が離れると起きるので暗い寝室で静かにスマホ💧、夫は1人リビングで自由)
という感じで、ほぼ育児は自分のみ💧

子どもの就寝に関してですが、お風呂後30分~1時間かけてゆっくり体温が下がり落ち着かないと寝れないと聞きました。
お風呂はご飯後、同じく30分~1時間開けないと消化に負担が掛かります。

旦那さんの帰宅時間を考えて、旦那さんがお風呂に入れるのであれば、帰宅後即お風呂が理想ですね。その為には、お子さんの夜ご飯も早めた方が良さそうかな?もしくは、ご飯前にお風呂入れてしまうか...
平日はさやさんが入れて、旦那さんはお休みの日に入れるのはどうでしょう?

はな

同じく1才7ヶ月の女の子がいます👧
就寝時間は遅いかなぁと💦

うちはもう保育園に通っていますが、 5時半 自分起床&支度
6時~ 子供起床&着替え、朝食準備
6時半過ぎ~ 一緒に朝食、片付け
7時過ぎ 出発
18時半頃 帰宅
~19時半 夕飯準備、一緒に夕飯
19時半~ 片付け、お風呂、歯磨き
20時半~21時 一緒に就寝

夫か早く帰っても遅く帰っても基本的に同じリズムで生活しています☺早く帰って来たときは子供をお風呂に入れてもらいます♨️
夫が夕飯に間に合わないときは、あとで一人で食べてもらい、その場合、夫の分の片付けは自分でしてもらうか翌朝に回します😅
さやさんの旦那さまの帰宅時間だと、旦那さまには申し訳ないですが、帰宅後子供としばし遊んでもらい(その間自分のお風呂)、子供をお風呂に入れてもらっている間に旦那さま分のご飯の支度&自分の寝る支度して寝かし付けって感じにしますかね😩

☺︎

うちは
8時~9時 起床、朝ごはん
12時 昼ごはん
13時~14時の間に1時間程昼寝
16時 おやつ少し
18時 夜ごはん
19時 お風呂
20時半 ベッドにいって
21時 就寝
です。

全体的に遅い気がするので早めたらどうでしょう?🤔