※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

キャリアを変えて通話料金を安くしたいと思っています。主人はドコモ、私はauを使っています。一括で端末を購入するか、格安SIMに変えるか迷っています。家族割が適用できないため、通話料金が高額になっています。格安SIMも考えていますが、詳細がよく分かりません。おすすめのキャリアや料金について教えてください。

ケータイのキャリアについて相談させてください😭

現在主人と私は違うキャリアを使っています。
主人はドコモで私はauです。

付き合っている時に同じ日にお互いiPhone7にしていて、そろそろ2年経ちます。
主人は一括で端末購入、私は2年契約なので12月に機種変更をしないと高くなってしまいます。

結婚して私から電話を掛けることが多くなったのですが、通話料金が5000〜6000円近く行ってしまいます😭
キャリアが違う上に家族割を適用できないので、この様な金額になってしまうのですが…

少しでもケータイ代を安くしたいのですが、主人のドコモに一括するか、もしくは私のauに一括するか、それともソフトバンクに変えるか、迷っています…

ネットで調べるとドコモが結果的に一番高いみたいなのですが、各キャリアのシュミレーションをすると各キャリア10000万円以内に収まってしまって、まずそんな訳ねえだろ…という感じです😅

前から格安SIMも気になってはいたのですが、いまいち仕組みもよく分からないし、うーんという感じです😅

皆様のオススメのキャリアを教えてください!
また宜しければ夫婦2人の支払い料金等も教えて頂けると幸いです!
格安SIM仕様の方もお話聞けたらと思います!

ちなみに私は元々ネットしか使わず電話は殆ど使っていなかったのですが、結婚して色々な場所に電話する機会が増えてしまいました…😅

コメント

さかな

自宅にwi-fiはありますか?
我が家は2人でドコモにしてます。
自宅にwi-fiがあり外ではネットとか
全然使わないので
2人で5GBをシェアしてるので
シェアが6500円
電話も5分以上話すことがないので
1回の電話で5分までは無料のプランに
それぞれはいっていて
1700円×2なのでその他SPモード契約や
シェアオプションいれても基本料金は
2人で11000円です☺️
そこから主人がシェアの代表なので
600円割り引かれて
ネットもドコモ光でセット割が600円
なので1200円割り引かれてます。
なので基本料金は2人で9800円です!
端末代金はオンラインショップで
いつも料金チェックして安いときに
買ってるのでここに2代でプラス2000円
とかでつかってます🙆‍♀️🙆‍♀️
私も格安SIM気になったけど
なので携帯は大体11000円くらいですね😊

もくら

うちは二人ともauでしたが、支払いは各々でやっています!各8000円〜9000円です。
前から私は格安SIMにすると宣言していたにも関わらず、スマホを壊した旦那がauで機種変してたので、私だけ今週火曜日に格安SIMにかえてきました( ¨̮ )

SNSやアプリを使うくらいで電話は月に数回程度だったので、無料通話は重要視せず。大手で人気の高いUQモバイルにしました。
家にはWiFiあるし外ではデータの消費を抑える節約モードにしているので、1番安いプランSのぴったりプランで、1980円/月になりましたヽ(´ー`)ノ月3GB、無料通話は月60分付いています。
キャリアのメールアドレスが使えなくなるのだけが難点だったのですが、いざ変えてみたらこれまでイライラの原因だった迷惑メールが来なくなったので、むしろ良かったです(笑)

あい

我が家はドコモで主人と2人で毎月22000円程です。
内9500円はシェアパックで家族間でギガを分けあえるプランに入っています。
家族皆ドコモなので入っているので通話料は無料です😊
毎日電話しる私たちには有難いですね🤗

しょん

うちは二人ともドコモでしたが、私だけ楽天モバイルに変えました!
旦那は仕事上ドコモのままの方がよいとのことで、そのまま。月15000くらい。
私がドコモのときは月10000くらい。

私は楽天にしたのは、楽天がドコモ回線を使っているので変更の際の手続きが楽だったのと、楽天会員だったからです(*^^*)

wifi使ってるので1番安いプランで3G(期間限定かも。通常は2G)、電話は何回かけても5分まで無料。
月に1480円で済んでます(*^^*)

いまのところ、ドコモだったときとなんら変わりないです。
ドコモメールが使えなくなったくらいですかね?
あまり必要としてないので気になりませんでした笑

よく電話するとのことでしたが、格安SIMで電話かけ放題にしてもドコモより遥かに安いですよ!
auなら同じ回線のUQがいいかもしれませんね♪

ただ、格安SIMのデメリットとしては、細かい手続き等はセルフなので、自分でやらなきゃいけないこともあります。
修理や故障の際、Androidなら店舗でみてくれると思いますが、iPhoneはAppleストアに行かないといけません。
(会社によって違うかも?)
店舗の場所なども気にされた方がよいです!
そのへんが気にならないのであれば格安SIMおすすめですよ(*^^*)

だおこ

私auで5-6000円くらいです!
自宅にWi-Fiがあり、外ではあまり使わないので通信は1番低いプランにしてます。それでも余ってます笑
電話は10分以内だとかけ放題みたいなのだったような。病院とか役所とかに電話はしますけど、10分以上の電話ってそんなにないので、通話料金もかかってないです! 実家の母とは長電話しますが、家でライン電話ですし。
ネット代が5000円くらい、それぞれ携帯が5000円ずつとかなので、あわせて2万いく月はないです☺️