※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
家族・旦那

どこにも吐き出すところがないので殴り書きさせてください…現在義家族と…

どこにも吐き出すところがないので
殴り書きさせてください…

現在義家族と同居しています。

1人目を妊娠中、
義両親が普通に私の間近で
タバコを吸っていました。
妊娠してからすごく臭く思えて、赤ちゃんにも悪影響だしかなり嫌な思いをしました。
それを巡って旦那と離婚になる勢いの大喧嘩をしました。
それがあってか、2人目の妊娠がわかったとき
旦那が義両親に私の近くでタバコを吸わないように言ってくれました。

元々食事中でも吸う人達で、
嫁の私に合わせてもらうのも、なんだかあぐらをかいているような気分なので
食事が終わったら颯爽と食卓を去るようにしています。
それだけでもすごく肩身が狭くて居心地が悪いんですが、
まさに先ほど
いつも通り夕食を終えて自分の部屋に戻り、
忘れ物をしたので食卓に戻ったら
義母さんがタバコを吸っていて、言われた一言が
「あら!ゴメンね!でもあたしが吸ってるタバコは我慢してくれると信じてるよ!」
と言われました。
そもそも、我慢って何だ。
配慮ってものを知らないのかな。
誰だからいいとか誰だからダメとかじゃなくて
赤ちゃんに悪影響があるのに
普通に間近で吸える神経が理解できません。

義母さんは旦那を妊娠中もタバコを吸っていたらしく、当時はタバコが胎児に影響があるだとかっていう話は聞いた事がないだとか言ってますが
本当なんですかね?
タバコが辞められないがために自分を正当化してるようにしか思えません。
結局兄弟全員2000g代で産まれているので
明らかじゃないですか。
しかも1人流産してるらしく、それでもタバコが大事なのかなと神経疑っちゃいます。
当時の自分と同じ基準で話しないでほしいです。

やっぱり嫁だから仕方ないんですかね。

はぁ、、、

コメント

🌸MiYu(23)🌸

家を出てはいかがですか?
旦那さんの収入ではアパートを借りて暮らす事できないですか?

私ならそんなのありえないって怒鳴りますけどね、義母だとしても(笑)
うちは自営の跡取り産んだってこともあってめっちゃ女王様状態です(笑)

  • りおん

    りおん

    実は、1人目を出産してから
    アパートで暮らしていたんです。旦那も転職をして
    義実家から離れたとこに引っ越したのですが、
    旦那の仕事が結局うまくいかずに、私は昼は子供見て
    夜はコンビニでバイトをしていたのですが、結局体調を崩して旦那は元の職場に戻る事が出来たので
    旦那の意見で実家に戻る事になりました😞
    アパートへの引越しで貯金もほとんど使ってしまったし
    転職先の給料がブラックすぎて貯金も出来てなかったし
    情けないですが今家を出るお金は無いんです…

    怒鳴れたらどんだけスッキリする事か…
    義実家は跡取りとかそういうのは気にしない家柄だし
    確かに少ない食費生活費で
    住まわせてもらっているわけで、我慢しなきゃいけない立場なのはわかっているんですけど、妊娠中のタバコに関しては下手したら命に関わる事だし、子供の一生もかかっているので、
    そのくらいの配慮は
    してくれてもいいんじゃないかなと思って…

    • 10月25日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    それは自業自得な気もしますがなってしまったものは仕方ないですね。
    家の中ではマスクをして完全に拒否してますって顔をしてみてはどうですか?
    そんな義母と関係が崩れたっていいじゃないですか
    とことん嫌な嫁だって思われても子供を今守れるのは貴方しか居ないんですから。

    • 10月25日
疲れたママです。

産まれるまで実家に帰ったらいいんでは?
同居してる理由はなんですか?
タバコ吸ってる人からしたら
赤ちゃんのことよりタバコです。
世の中皆そんなもんだと私は思ってます。。

  • りおん

    りおん

    1人目の時タバコを避ける為、初期段階から里帰りすると決めていました。
    ですが旦那は猛反対で
    産まれてすぐの自分の子供を見れないとか
    引き離されたようだった
    関東〜東北間の運転が大変だった
    仕事の休みが無いのに手続きは全て俺がやった
    だとか、里帰りについて
    未だに根に持たれています。
    もうあまりにめんどくさすぎて2人目が出来たとき
    里帰りはやめておこうと
    思いました。

    同居をしている理由は、
    前に一度家を出ましたが、
    経済的にやっていけず
    戻らせてもらった形です。
    少ない食費生活費で住まわせてもらっている立場なので
    我慢しなければいけないのは
    重々承知ですが、
    同じ、妊娠出産を経験した女として、わかってくれないのかなと悲しくなります。

    確かにそうですよね。
    タバコが吸えれば周り関係ないですもんね。

    やっぱり離婚するべきだったのでしょうか

    • 10月25日