※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、保育園での状況を心配しています。連絡帳で先生に相談してもいいでしょうか?

質問です。1歳9ヶ月の娘を保育園に預けているのですが
トイレトレーニング中だと思うのですが、布パンツを使った形跡が最近ありません。また、オムツかぶれが何度かあります。(下痢などではなさそうです。)
忙しく長時間行けなかったのかな?って思ったのですが
定期的に誘導しないのかな。。。?お股は拭いてくれないのかな。。?と色々時になってしまいました。。
こんな時連絡帳で先生に聞いて見てもいいものなのでしょうか…失礼になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら、
「保育園ではトイレトレーニングどんな感じでしょうか?家だとトイレを嫌がってます」とか書いて様子を伺います😁

• yuuun

yuuun

やんわり聞いた方がいいですよねー🤔オムツがあってないのかな。。😣💦自宅ではトイレトレーニングは今のところ週末だけなのですがお出かけする時は不安でオムツに変えるのでほとんどできていない状況です😓💦

• 10月25日
クミ

もう、トイトレしてるんですか??すごいですね~。うちはまだしてないですよ。2歳3ヶ月ですけど。

私はそう言う疑問は聞けるので、直接聞いちゃうかもなぁ~。

• yuuun

yuuun

本人の興味が出始めて保育園で1歳半過ぎくらいから始めてます😅
    でも嫌がることも多々あり最近また言わずにオムツのなかでしてトイレを嫌がる。。なんてよくあります。
    なんか先生たちも忙しそうなのでどう伝えていいのか分からなくて。。😣💦

• 10月25日
  • クミ

クミ

そのまま「どう伝えたらいいのかわからないんだけど。」ってはなしてみたらどうですか?

• 10月25日
umi

保育士です。質問に書かれていることを連絡帳でも直接でも聞いてみて大丈夫です。オムツかぶれ可哀想ですね💦💦
定期的に誘導するところもあれば、こちらから声かけもしますがあまりうるさく言わず自発的にという方針のところもあります。
疑問に思ったことはどんどん聞いて大丈夫ですよ!
親御さんが大切なお子さんを安心して預けられることが大事なので、、

• umi

umi

保育園でトイトレをされていることは確実なのですかね?🤔 それにもよるかと思います。でもオムツかぶれのことは言った方が良さそうですね!😭

• 10月25日
  • yuuun

yuuun

何度かお迎えの時におトイレ誘導しているのを見たり、お昼寝用のブランケットが普段は1週間で交換するのですが何度も1週間のうち何回か汚染して戻ってきたり。。っていう事があったのでトイトレなのかなぁー🙂という感じでした💦普段の連絡帳は「今日は〇〇で元気に遊びました。」というような当たり障りのないことばかりでトイトレの話はないですね😓

• 10月25日
りんご

トイトレ 始めます布パンを用意してください。どのように進めていきます。とか、家でトイトレ 始めました園でもお願いします。みたいな会話は無かったのでしょうか?運動会など行事練習とかが入ってたりで暫くオムツで過ごすとか、そう言う会話をしてみてもいいと思います。

• yuuun

yuuun

トイトレ始めるとのことで1歳半頃に布パンツの用意とズボンプラス用意してくださいと連絡はありました。

ただ最近布パンツ使ってる形跡が何日もないんです。
    軟便でもないし行事も運動会終わったので多分忙しいわけじゃないと思うんですが…😓

• 10月29日