※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ(^ω^)
子育て・グッズ

母乳をあげるとミルクを拒否し、体重が増えずに悩んでいます。授乳中のくわえ方も問題あり。授乳時間を短くして何度もあげる方法が必要でしょうか。

混合だったのですが、直接母乳をあげれるようになったら哺乳瓶を拒否してミルクを飲まなくなりました、日に日に体重の増えが悪くなっていきます、お風呂上がりにだけ主人があげるミルクだけは嫌々ながら飲むのですが、、
あと授乳の際もくわえ方がおちょぼ口になっていることが多く、何度もやり直すのですがうまくいきません、、
一回の授乳で70飲めばいいほうです
授乳の時間を短くして何度もあげるしかないのでしょうか、、

コメント

おときまま

ミルクに戻したいと言うことですか?
でしたら、ひたすらミルクをあげてたらミルクだけ飲む子になるとは思いますよ。
もし、母乳をあげてて体重が増えないからミルクをあげたいと言うことであれば、正しく乳首をくわえさせてひたすら授乳です✨ミルクは太りやすく、お腹に溜まりやすいと聞きます。だから、夜もよく寝るとか☆
母乳は腹持ちがよくないというか、消化が良いのですぐお腹が空いて起きます。でも、赤ちゃんもしだいとたくさん飲めるようになって、夜もまとまって寝てくれるようになると思いますよ。
母乳の出が悪いから体重が増えないってもしお考えでしたら、こちらも何度も授乳を繰り返すことでたくさん作られるようになりますよ。
体重の増えは個人差や月齢にもよりますし、、、
もし不安でしたら、小児科医や助産師、保健師に相談してみてはどうでしょう?
あたしは増えてれば良いと言われましたよ☆
7~10か月ぐらいの頃は同じ体重でしたけど、問題なくまた増えてます。

• ぷーちゃんママ(^ω^)

早々のお返事ありがとうございます。体重の増えが悪いので医師や保健師からミルクを足して下さいと言われたのですが、哺乳瓶拒否になってしまって難しいのでせめて母乳をたくさん飲んでくれたらなと思ってたのですが(´・_・`)なかなか難しいですね(;´Д`A

• 1月8日
  • おときまま

おときまま

ママ友さんの赤ちゃんも体重増えなくて医師に混合を勧められてミルク飲ませてる人いました。その子はミルク飲んでくれてたので問題なく混合になってましたが😅
    お風呂上がりのミルクをひたすら旦那さんにお願いするしかないですかねー😰赤ちゃん意外と嗅覚優れてるので、ママから母乳の匂いしてるのわかってるから、ぷーちゃんママがミルクあげても、おっぱいくれよーってほにゅうびん拒否なのかもですね💧
    あとは、乳首を月齢に合うやつに変えてますか?出にくくて飲みにくいから飲んでないのかもしれないです。

医師には毎回ミルクもあげてと言われてますか?もし毎回なら、ミルクからあげて、ある程度飲んだらおっぱいあげるとか…でも母乳が出にくくなる可能性大ですが(泣)

助産師さんに相談すると母乳マッサージとかしてくれて出が良くなることもありますよ~☺

• 1月8日

へんじ遅くなって申し訳ありません(;´Д`A哺乳瓶の乳首も変えましたし哺乳瓶も母乳相談室にしてようやく主人なら飲んでくれたという感じですね、はじめにミルクからと私があげてもダメでした(´・_・`)色々ご意見ありがとうございました☆来週保健師さんが来るので相談してみます(`_´)ゞ

• 1月8日
  • おときまま

おときまま

やっぱり手は尽くしてますよね~󾭛
    お力に慣れずすみません😰
    今暖房ついてるので、脱水も怖いし、ミルク飲まなくても、代わりにどんどんおっぱいあげてくださいね~☺

• 1月8日

とんでもないです、お話聞いてくださっただけで有り難かったです☆はい(*^◯^*)たくさん飲んでもらうように頑張ります!

• 1月8日