※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
子育て・グッズ

麦茶を薄めて飲ませていいか、ヤカンで煮出した方がいいか、浄水器の水は飲ませていいか相談したいです。

完母です。
そろそろお風呂あがりだけ麦茶をチャレンジしてみようと思ってます。
現在はお茶のボトルの半分に浄水器の水を沸騰させたものを入れて、ある程度色が出たら浄水器の水で薄めています。
これを薄めて飲ませていいのでしょうか?
それともきちんとヤカンで煮出した麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?
そもそも浄水器の水って飲ませていいのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

コメント

tom

沸騰させたお水なら大丈夫ですよ😊
最初は嫌がるかもしれませんが根気強く頑張ってくださいね💪

• えくぼ

えくぼ

1度、沸騰させた方がいいのですね😊アクアライトはダメだったのできっと麦茶も受け付けてもらえないかもしれません😰

• 10月25日
  • tom

tom

麦茶になれるまでアクアライト飲ませない方がいいですよ🤗
    甘いものしか飲まなくなってしまうので💦
    うちの息子も最初は嫌がってべぇーべぇー出していましたが、根気強く飲ませて飲むようになりました🙆
    1ヶ月くらいはかかった気がします😂

• 10月25日
  • えくぼ

えくぼ

離乳食までに飲めたらなぁって思ってて…麦茶、頑張ります😓

• 10月25日
  • tom

tom

私は離乳食開始から始めたので焦らなくても大丈夫ですよ😊
    毎日少しずつでも数日おきにでも与え続ければOKです👌💓

• 10月25日
  • えくぼ

えくぼ

そぉなんですね🎶
    少し肩の荷がおりました😊
    ありがとうございます!!

• 10月25日
Himetan❤️

浄水器の水を直接はだめですよ💦
カルキ抜きがちゃんと出来てません❗
ちゃんとカルキ抜きが出来るのはたしか5分沸騰される必要があるはずです😅
浄水器の水を沸騰させたものなら🙆

• えくぼ

えくぼ

ティファールで沸かしたお湯も使わない方がいいって事ですよね?

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はケトルで沸騰させてある程度冷めてからもう一度沸騰してお茶に使ってますよ☺️
    ミルクはウォーターサーバーがあるのでそれを使ってます❗

うちの娘にも麦茶をあげて見ましたか嫌がり飲みませんでした💦
    しばらく開けてあげて見ましたかが変わらず、それが嫌だったらしくしばらくミルクも泣いて嫌がりました😅
    麦茶も哺乳瓶であげていたので勘違いしたのだと思いました💦
    嫌がったら少し間を開けた方がいいですよ😊
    もしくはお白湯から始めるのもいいですよ❗
    あと助産師さんが、離乳食がある程度進むまでは母乳やミルクをちゃんと飲めていておしっこも出るなら麦茶やお白湯を与えなかてもいいと…
    あげる事によって母乳やミルクを飲まなくなり逆に脱水症や栄養不足になるからと言ってましたよ😣💦

• 10月25日
  • えくぼ

えくぼ

沸騰させて1度冷ますのはなぜですか?2回沸騰させたらカルキがなくなる?って事ですか?

助産師さんが言われたような事が起きるのが怖いなぁと考えたこともありました😓完母ですが、たまーにミルクに頼ることがあるので区別が出来るか分からないですが、麦茶は離乳食が開始してからマグマグ?で挑戦してみようかなぁー😊

• 10月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ケトルだと沸騰までの時間が短いので沸騰時間を少しでも長くしてカルキを少なくさせてるだけですよ😊

私は母乳がほとんど出なくて、真夏に脱水症の心配もあってあげて見ましたかが、娘の場合はあげた事によってミルクも嫌がり飲まなかった事が数回あったので逆に失敗したと思いました😢
    私は離乳食を始めたのでまた少しずつ様子見てあげてみる予定です☺️

• 10月26日
  • えくぼ

えくぼ

ありがとうございます😌

ちなみに離乳食はいつから始めましたか?

• 10月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食は6ヶ月と2日目に始めましたよ☺️週明けで3週目になります🎵
    最初は区切りよく5ヶ月からか5ヶ月半位の10/1~と考えてましたが、毎週の様に大型台風があったりで停電の心配とかもあり先延ばししました。2日程本当に停電してしまったので先延ばしして正解でした❗
    5ヶ月の頃は予防接種もあったのでアレルギーと副反応か判断するのが難しいと思って色々とあったり考えてたら6ヶ月になりましたが、遅くても6ヶ月に始めたら良いみたいですよ☺️

• 10月26日
  • えくぼ

えくぼ

ウチも4種混合打ち出した頃から必ず熱が出るので、そこは避けた方が良さそうですね😓
    タイミング、難しいですね🤔
    ありがとうございました😌

• 10月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食始めるとするなら予防接種の1~2週間後とかするのがおすすめですよ❗

• 10月26日