※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃちゃ
サプリ・健康

甲状腺の病気をお持ちの方に質問です。バセドウ病や橋本病などあると思…

甲状腺の病気をお持ちの方に質問です。
バセドウ病や橋本病などあると思うのですが
何をきっかけにして病院に行きましたか?

私自身、母親が橋本病なのと
健康診断の問診で医師に首を触られた時に
甲状腺が大きいとか言われたことありますか?
ときかれたこと
BMIも標準で肥満ではないのですが
LDLコレステロールがいつも基準を越えているのが気になっています。

自覚症状は
疲れやすい時があるくらいなのですが
(気持ちや休息の問題かなとも思うのですが)
産後一年経ちますが生理が再開しない
(まだ授乳してるのでその影響もあるかもしれない)
受診する目安など知れたらと思っています。

コメント

ままり

わたしは首が腫れてるみたいといわれ詳しく調べたら橋本病でした。
あと身内に橋本病がいるので妊娠したときに抗体をしらべました。
わたしの娘にも自己免疫てきな疾患が遺伝する可能性はあるといわれました。

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    やはり首の腫れが一番わかりやすいですよね。私は妊娠した時は母が橋本病と知らなくて特に何も調べてないです。
    別件で医師にかかったのですがその際に甲状腺の病気も遺伝しやすいからあなたも何か変わったことあったら気をつけてと言われてそこからそういえば検診で甲状腺のこと言われたなと後から思いだして気になってしまって😅

    • 10月25日
  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    情報ありがとうございます!

    • 10月25日
maru0411

バセドウ病です。
自覚症状は、体重の減少、排便回数の増加、食欲増進、動悸、むくみ、微熱、倦怠感でした。
バセドウ のバの文字も知らなかったので、同僚に勧められて受診。
その時に脈が130くらいあり、心臓発作を起こしかねないから、即点滴をし、血液検査をして病気が発覚しました。
その時に、医者にはじめて甲状腺の腫れ、手の震えを指摘されました。
それまで、年1回の健康診断では何も指摘されていませんでした。血液検査も問題なしでした。

ご自身でもわかりやすい調べ方としては、やはり甲状腺の腫れや脈だと思います。脈は正常60〜80だそうです。
内科に行って、気になる旨を伝えればすぐに血液検査してくれると思いますよ😊

生理は私は授乳していましたが、産後1年ちょうどで再開しました。私の姉は2年以上授乳して、生理がこず、産婦人科に行くと、もっと早く受診しなきゃと怒られたそうです😅
甲状腺疾患でも月経不順が起こりますので、産婦人科受診してもいいかもしれませんね。その時に、甲状腺のことを相談されてもいいかも✨血液検査をしてくれるとか、病院を紹介してくれるとかあるかもしれません!
何事もなくて安心するためにも、病院受診をお勧めします!お母さんの体が資本ですから、無理なさらないように✨

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    それだけ症状があっても健康診断で異常がないこともあるんですね。
    生理がこないという症状があるならまずは産婦人科で診てもらって
    プラス甲状腺のこときいてみても良さそうですね。
    何科まで教えてくださりありがとうございます!

    • 10月25日
deleted user

私の祖母がバセドウで、母が橋本です。
高校の検診の時に甲状腺を指摘され病院に行きましたが問題がなく、22歳の時に指の痺れや夜眠れないといった症状があった時に再度受診したらバセドウとの事でした。数値がもう少し悪くなってから薬を飲むことになってます。
コレステロールが関係あるのかはわかりませんが…
授乳していて生理がこないのはあまり関係ないとは思います。

ここで診断出来る方はいないと思うので、一度受診してみたらどうですか?

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    別件で血液検査したところLDLが高いと甲状腺の病気疑うこともあるけど
    アなんとか(肝臓の何かの数値)は正常だから大丈夫かな体質なのかなと言われて
    その後、家に帰ってからそういえば検診で甲状腺が大きい的なこと言われたなと思い出して不安になってきたところでした😅
    ここで診断してもらいたいのではなく
    病院いってこのくらいで受診しなくてもと思われるのが嫌で皆さんどんな感じで受診してるのかなと思ってきいてみました!
    でも少しでも心配なら受診してみて
    問題ないならないで安心できるのかなという気持ちにはなってきました!
    ありがとうございます。

    • 10月25日
ゆうゆう

私ではなくて母がバセドウ病です

受診のきっかけは、仕事3つ掛け持ちの休みなく働いてて、肋骨部分が立てないほど痛くなって(外傷なく)病院に行き発覚しました

体重も30kg代に落ちたので、結構酷い状態だったようです。

私自身も喉の腫れを指摘され受診したことがありましたが、何もなかったです。
でも、2年に一度とか気にした方が良いと言われました。

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    喉腫れていても特に何もないこともあるのですね。1人でもんもんとしててもわからないですね😅情報ありがとうございます。

    • 10月25日
なみみ

5年くらい前からバセドウ病です。疲れやすい、イライラする、動悸、多汗、首の腫れ、どんなに食べても勝手に痩せる等があったので受診しました。勝手に体重減って自分のベスト体重になり、入らなかった服がどんどん入るようになってテンションあがってました😂
健康診断ではコレステロール値は特にひっかかったことはありません。
もし心配でしたら一度受診されてもいいと思います。生理は授乳してると1年以上来ない方もいますし、直接関係ない気がします。

  • あちゃちゃ

    あちゃちゃ

    どんなに食べても痩せるは典型的なバセドウ病の症状ですね。そのくらい思い当たるふしがあれば病院行こうってすぐ思えそうなんですが💦そういうのもないので質問してしまぃした。でも心配なら受診してみるのが確実ですね。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
あちゃちゃ

皆さん回答していただきありがとうございました!とりあえず病院いってみる勇気がでてきました!これにて締め切らせていただきます。