※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初産で会陰縫合部の痛みに悩んでいます。内部裂傷で縫合したが、1ヶ月ほど痛みが続くか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

会陰縫合部の痛み

先日、初めてのお産をしました。
かかっている病院は、お産をスムーズにすすめるために会陰切開はなるべくする方針。
出産前は、とにかく陣痛への恐怖や不安感が強すぎて、会陰に関する不安はさほど考えることなく、赤ちゃんが無事に産まれるなら、裂けても、切られてもいいやと思い、会陰マッサージやケアは何もしませんでした。

いざお産してみると、いきみ逃しもあまりうまく出来なかったと自分では思いましたが
内部が少し裂傷しただけで、縫合もほんの少しだけで済んだようです。
でも痛い!
傷が小さくて良かった、と思ったのも束の間。
痛み止めは飲んでいますが、立っているだけでも、横になっていても、チクチクするし、円座クッションなしでは、到底普通には座れません。
クッション使っていてもなかなか痛いです。

外部が大きく避けたり、切開したわけではなく、内部を少し(3針ぐらい?)しか縫わずに済んだ場合でも、痛みを感じなくなるまでには1ヶ月ほどかかりますか?
違和感を感じるのは仕方ないにしても、痛みがある中で赤ちゃんのお世話をするのが不安です。
ちなみに糸は抜糸不要の溶ける糸です。
いま思うと、産前にしっかりケアすれば良かったんですが・・・

色々サイトや掲示板を見ても、内部の裂傷を経験した方の記事がみつからなかったので、同じような経験された方のお話を参考までに聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

源氏と平家

うまくいきめず、
お尻まで裂けました😭
でも2週間くらいで普通に立ったり座ったり出来るようになりましたよ!
それまでは痛いですよね😭😭
正直赤ちゃんどころでは無かったです…。

早く痛みが引くといいですね。

  • はな

    はな

    お尻まで!それは痛そうですね…でも2週間で痛み引いたんですね!
    回復力は人それぞれかもしれませんが、希望がもてました😭ありがとうございます!

    • 10月25日
mii

ほんの少し裂けて内部外部を数針ずつ縫いました!入院の三日目で普通の生活できてました😣!

溶ける糸でも抜糸してもらったら楽になった!とも良く聞きます☺️

  • はな

    はな

    同じような感じですね!
    3日目とは、早い😳
    助産師さんからも、傷が小さいのと内部だからすぐ回復するよ〜と言われましたが、そんなに早くに痛みなくなるんですね。
    なんだか一気に安心しました。笑

    • 10月25日
  • mii

    mii

    入院中の内診のときに
    綺麗にくっついてきてるから大丈夫よ!
    と言われた瞬間円座なしで座れました☺️
    あたしの場合シャワーもトイレも気の持ちようでした😂

    • 10月25日
  • はな

    はな

    最低でも1週間は痛いんじゃないかと怯えてましたが、私も今日は無しでも座れる感じがしました!
    まだ痛みはあるけど、昨日よりマシになったかな?と思います。
    これも気の持ちようかもしれません笑

    • 10月25日
  • mii

    mii

    少しでもマシになって良かったです☺️
    やっぱ気の持ちようは大きいですね!笑
    共感して頂けて嬉しいです!☺️

    • 10月25日
🐦

私は1週間しないで痛みは気にならなくなってました。私の参院は溶ける糸でも抜糸するか希望取れました😨
切開後は何をするのでも怖いですよね…

  • はな

    はな

    溶ける糸でも抜糸してくれるんですね、それは知らなかった(そんな説明もなかった!)です🤔
    ほんとに、トイレとお風呂が恐怖です😅

    • 10月25日
コロン

マッサージしてても痛みは軽減されたかどうか(笑)
私も陣痛と出産の恐怖が強く、産後の体の事なんて全く考えてませんでした😅
痛みがあるウチはトイレも恐怖で、授乳中は乳首痛い、お股痛いで拷問かと思いました(笑)
出産なんかより産後が辛くて、なんで誰も産後の大変さ教えてくれなかったの!?と文句タラタラでした😅
抜糸した後は形が変わったような違和感も感じたし、痛みが和らいでも慣れるまで時間がかかるかもしれませんね😭

  • はな

    はな

    マッサージしてても裂けた、切開したという話は聞いたことあったので、余計に「いいや」と思ってたのは事実です…笑
    確かに、お産の体験談はみるけど産後のことはあまり聞かないですね🤔
    後陣痛は全然ないので、会陰部の痛みだけが今は辛いです…(ToT)

    • 10月25日
みみちゃん

ガッツリ切って薬中のように痛み止め飲んでましたが、2週間ほどで強烈な痛みはおさまりました〜!
うんちするのも怖くて避けるんじゃないかと思いすぎて、便秘になりました💩笑
ドーナツクッションも常にお尻につけておきたいくらい手放せずでした💦💦

  • はな

    はな

    私もとりあえず処方されたロキソを6時間毎に飲んでます!
    トイレ、恐怖ですよね〜。でもしっかり出ました。陣痛で3日間でなかったのでスッキリ…でも怖かったし、やっぱり縫合部いたかったです😭
    クッションわかります!お尻につけたい!笑

    • 10月25日