※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマ
妊娠・出産

不育症で4回の流産経験あり。検査では異常なし。バファリンの服用について相談したい。市販の服用に問題ないか、医師に相談可能か。

不育症の方で無事出産された方に質問です。

私はこの度、4回目の流産になりました。
2人の子どもを無事産んでいますが、妊娠6回のうち4回流産のため、なにか原因があるのではと考えています。

1人目出産
①11週で自然流産。胎児は前日まで発育もよく元気だった。
②枯死卵
2人目出産
③枯死卵
④胎芽確認したが心拍なし

①②と流産を繰り返したときに不育症検査を受けましたが、異常なしと言われました。
血液凝固を疑われていましたが、問題なかったようです。でもあまりに繰り返すので、やはりなにかあるのではと思ってしまいます。

病院で処方され、小児用バファリンを飲まれている方がたくさんいらっしゃるようですが、これは市販されているものを飲んでも問題ないのでしょうか?
どこの産婦人科でも処方してくれるわけではないのかなと思い…。
こちらから医師にお願いすることもできるのでしょうか?

次回妊娠したときのためにお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みなみ

こんばんは🌙
以前看護師として働いていました。
バファリンは2種類あって、鎮痛剤として使われているものと血液をサラサラにするために使われているものに別れているはずです。
名前が同じなのでややこしいですが😅
間違って飲むと怖いのでやはり処方された病院で聞いてみた方がいいかと思います🤔
解答になってなくてすみません😖😖

• アンマ

アンマ

いいえ、とんでもないです!ありがとうございます😊
    2種類あるなんて知らなかったです。
    勉強になりました✨

• 10月24日
  • みなみ

みなみ

看護師でも2種類あるって知らない人結構いますからね😂
    どの病院にもあるかはわかりませんが、
    次回妊娠された際に、以前にこうゆう理由でバファリンを処方されてたと医師に伝えれば(可能であればお薬手帳も提示すると正確だと思います)必要であれば処方されると思いますよ😊
    もしバファリンがなかったとしたら、代替の薬もあるかもしれませんしね🤔

• 10月24日