※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌトモ
子育て・グッズ

保育園で働くママの皆様、子供の睡眠時間はどのくらいですか?私はフルタイムで働き、4歳の息子を育てています。朝6時半に起こし、夜9時半から10時に寝かしつけています。同じような状況の方、睡眠時間は気になります。

保育園で子供を預けて、フルタイムで働いている皆様に質問です。

お子さんの睡眠時間は何時間くらいでしょうか?

ちなみに私には今4才(年少)の男児がおりますが、通勤時間が1時間半の職場で9時から5時まで働いています。
なので、子供を朝の7時半くらいから、夜6時半から7時の間にお迎えに行く感じです。

朝子供を6時半に起こし、夜は頑張っても9時半くらい、疲れている日は私の動きが鈍いので10時に寝かしつける感じです。

私の実父母と同居しており、協力はありますが、子供はママがいいと私でないとダメなことがたくさんあります。
自我も出てきているので、お風呂に入りたがらない時やご飯も食べないで遊びたがるときなどもあります。

幼児期は10時間寝かした方が良いと報道などで知り、なるべく早く寝かそうとは思っていますが、なかなか難しく思っていたところ、母にもそのことを指摘され、疲れていた私は分かってるのにと、しなくてもよい口論をしてしまいました。
最後には悔しくて泣いてしまいました。

なので、ふと、同じくらい働いている皆様はどのくらいお子さんの睡眠時間がとれているか気になり質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

毎日お仕事お疲れ様です。2歳の子どもが保育園に通っており、通勤時間は約1時間です。
朝は6時過ぎに起こし、夜は22時就寝です。といっても、それ以上に遅くなる日もあります。本当は21時までには寝かしつけたくて必死になっていましたが、諦めました!
寝かそうとしても寝なかったり、やる事が終わらなくて遅くなってしまったり。それで大人の都合ですが、私がイライラ…それが子どもに伝わって、更に寝ない。。それなら2人で布団でゴロゴロしとけばそれで良い!と割り切れるようになりました。
睡眠時間をしっかり確保してあげたいとは思いますし賛否両論あると思いますが、22時頃就寝のリズムが出来てるのであまり気にしてません^ ^

• タヌトモ

タヌトモ

回答ありがとうございます。
    我が家とほぼ同じ時間に就寝されてるんですね。
    毎日一定のリズムが出来ているのは良いことですよね。
    同意見なので、励みになります。

私も子供がある程度同じ時間帯に寝て起きるリズムが出来ていて、お休みの日も基本的にはそのリズムで活動させているので、良い方かなと思っていたところ、実母に急に指摘されてしまったもので…。
    あまりに仕事で疲れていたところに、ガツンと言われたので受け流せませんでした。

このかさんの回答いただいて、めげずに今まで通りのリズムを崩さず行きたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 1月7日

退会ユーザー

毎日お仕事頑張っていらっしゃいますもんね。通勤時間が1時間半とは本当にお疲れのことと思います。
    疲れたところに指摘されると、私もついムキになってしまいます…
    でもお母様も良かれと思ってのアドバイスですもんね^ ^
    タヌトモさん、どうかご無理なさらずお身体お大事になさって下さいm(_ _)mきっとお子様もお母さんの頑張りわかってくれてます!
    私は今年「無理しない、考え過ぎない、気にしない」をモットーに過ごすことにしてます。長々と失礼しました。

• 1月7日
  • タヌトモ

タヌトモ

無理しない、考え過ぎない、気にしない。
    私もモットーに過ごしてみますね。

ありがとうございます。

• 1月7日
MAKI

フルで仕事していて預けているのは預かり保育のある幼稚園です。
6時半起床で9時には布団に入るのですが、幼稚園での昼寝が遅く起きるのが夕方4時前らしく布団にはいってから1時間以上ゴロゴロしてます…私が保育士なので9時就寝に過敏になってしまっていますが、お子さまが日中、眠くて遊べない、食欲がない、顔色が悪いなどなければ今のリズムで大丈夫だと思いますよ。それ以上どうしようもないのに、指摘されてもお辛いですよね。無理なさらずに…

• タヌトモ

タヌトモ

保育園の様子を色々きいていますが、日中眠くて遊べないとか食欲がないなどはなさそうです。
    保育園のお昼寝も1時間か1時間半しているそうですが、ゴロゴロしても寝ない日もあるそうです。

むしろ元気いっぱいの方だと思われます。

2歳半位から9時就寝が難しくなってきて、今のスタイルになりました。
    私が休みの日はたまに9時とか8時半とかに布団に入ることもありますが、基本このリズムでも元気いっぱいなので大丈夫そうだと、いただいた回答で、安心できました。

• 1月7日
よりみち

午前中眠くて保育園でゴロゴロしてしまう、グズグズして何も出来ない。等、生活に支障があれば夜の睡眠時間を増やした方がいいと思います(^-^)

でも、楽しく過ごせているのならばお昼寝で補えてるんだと思います。夜とお昼寝で11~13時間(個人差があるので)寝れていれば大丈夫だと思いますよ!

働きながらの育児、大変ですよね✨

• タヌトモ

タヌトモ

計算すると合計10時間寝かした方が程の睡眠時間です…少々足りない気もしますが、元気いっぱい楽しく保育園で過ごせているようですので、大丈夫そうです。

支障がなさそうなので、できればもう少し早く寝れる日は寝させる方向で、基本今のリズムを最低限崩さないように行こうと思いました。

• 1月7日