※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

7か月の息子を育てる主婦が、4月に仕事復帰し保育園に預ける予定です。現在は離乳食を始めたばかりで、おっぱいが大好きで卒乳が不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

卒乳についてお聞きしたいです!
今7か月の息子を育てていますが、今年の4月から仕事復帰し保育園に預ける予定です。
現在離乳食は二回食を始めたばかりで、おっぱいは完母で哺乳瓶もキライで直母のみで育てています。
離乳食は食べる方ではありますが、まだまだおっぱい大好きで寝る時もおっぱいがないと寝てくれません。
今の状態から4月までに断乳、卒乳できるかとても不安です。
完全に断乳とまでいかなくても、夜だけなどにできるのか想像もできません。
同じような方や、卒乳や断乳をうまくできた方いらっしゃいますか?
いろいろお聞きしたいです!

コメント

こまる

保育園入る頃は10ヶ月ですか?それなら卒乳は少し早い気がしますね/ _ ;
うちは10ヶ月の頃には夜寝る前の一回でした。すこーしずつ減らしていった感じです!
そして、仕事復帰直前の1歳で断乳しました。この時既に寝る前の一回だけだったので、自然に卒業出来ました。
目標を決めて、徐々に減らすのオススメですよ〜(^O^)

  • *H.N*

    *H.N*

    はい、そのくらいになります。やっぱり早いですよね(*_*)
    できれば朝晩だけとか夜だけにできたらと思ってますが、そうゆう場合昼間におっぱいが張ったりしないですか?(ーー;)
    本当徐々に減らして自然にがベストです!

    • 1月7日
  • こまる

    こまる

    いきなり減らすと張るので、長い期間で徐々に1日3回、2回、1回と減らして行きました。自然だったのでそんなに張らずに、おかげで卒乳の時も自分のケア全く不要で終わりました!頑張ってください!

    • 1月7日
  • *H.N*

    *H.N*

    返信遅くなりすみません(*_*)
    徐々に減らしていけばトラブルもなく卒乳できるんですね!
    まだ1日5.6回なので徐々に頑張りたいと思います(;_;)

    • 1月20日
シゲママ

うちも完母でした。
哺乳瓶はほぼ使ったことはなく、7カ月のときは二回食でした。
8カ月から三回食で、市販のベビーフードなどは口に合わないらしく完全拒否。
ですが、わたしの作った離乳食はしっかりと食べてくれました。
マグで麦茶を飲み、果物も食べて、離乳食もちゃんと食べる。
そうしていたら9カ月入ったとたんに、息子自らオッパイ拒否しました。
その日以降、一度も飲んだことはありません。
夜中に起きたときは、のどが渇いてるだけなので、マグで麦茶あげたらまた寝ます。
予想に反してアッサリと卒乳となりました。

  • *H.N*

    *H.N*

    9ヶ月でってすごいですね‼︎
    8か月からおっぱいはあんまりあげてない感じでしたか?
    ちなみに夜は今おっぱいで寝かしつけしてますが、寝かしつけはどうしてましたか?
    質問責めしてすみません笑
    私もそんな風にすんなりいけば良いですが(ーー;)

    • 1月7日
  • シゲママ

    シゲママ


    8カ月は、三回食。
    オッパイは3回。
    オッパイは朝起きたとき。
    昼ごはんと夜ごはんの間。
    あとは、お風呂上がりの寝る前にあげてました。
    これを、ジワジワと昼間の一回をあげたりあげなかったりして。
    そして、夜をあげたりあげなかったり。
    朝をあげたりあげなかったり。
    そんなことしてたら、本人も別に飲まなくてもいっかー、と思ったのか突然の卒乳。
    オッパイ張るといけないので、ジワリジワリと減らして。
    ごはんしっかり食べると食後は必要なくなります꒰*´∀`*꒱
    そして、食事の2時間前にはオッパイはやめておかないと、ごはんしっかり食べないので、そのあたりは計算してました。
    食後に必ず果物あげるんですが、その果物の甘さとかが、卒乳を早めたのかなーとか思ったりもします。
    ごはんでお腹もふくれ、そして果物の甘さ。そうすると、オッパイは飲んでも味気ない、みたいな。笑

    ちなみに、わたしは早く卒乳したくてそうしてたわけじゃないですけどね。
    なんか、ごはんもちゃんと食べるし食べムラないし。
    そんなにオッパイあげなくても大丈夫かなー、なんて少しずつ回数減らしたらいきなり終わってしまっただけなので。
    オッパイ飲みまくり星人だったから、1歳まではオッパイ飲むかなーと覚悟はしてたんですけどね。

    • 1月8日
  • シゲママ

    シゲママ


    ごめんなさい。
    質問答え忘れちゃった。

    夜のオッパイやめてからは、抱っこ紐でゆらゆらしたら寝るようになりましたよー꒰*´∀`*꒱

    • 1月8日
  • *H.N*

    *H.N*

    遅くなりすみません(ーー;)
    8か月で3回ってすごいです!
    うちはまだ5回くらいです(ーー;)
    食後はすぐ飲ませなくても大丈夫になってきました!
    果物をあげるの良さそうですね!試してみます!
    やっぱり抱っこ紐になりますよね(*_*)私も少しずつ頑張ります!ありがとうございます✨

    • 1月20日