※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオリィ
妊娠・出産

妊娠中の出血やおりものについて不安です。病院で確認したけれど、着床出血はどのくらい続くのか心配です。また、つわりの時期に息苦しく感じることがありますか?

こんばんは。
現在二人目妊娠中7w2dのものです。

昨日から少量の薄い出血や茶色のおりものがあり、腹痛も少しあります。
量はおりものシートで足りるほどです。一人目の時には全く出血がなかったので心配で今日病院に行ってきました。

前回は胎嚢だけでしたが、今日は赤ちゃんが見え、心拍&心音確認できました。

出血も先生に「おそらく着床出血じゃないかな?赤ちゃんは順調ですよ」と言われ安心して帰ってきたのですが、帰ってからも少量の茶色のおりもの等あり…
また不安になってきました。

着床出血はどのくらい続くものなのでしょうか?

また、妊娠後期はよく聞くのですが一人目の時もこの初期のつわりの時期は息苦しいです。吐きつわりなので、喉が炎症しているのか分かりませんがキツめのタートルネックを着ているような感じです。同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

サチヲ

私も4週から8週まで、茶色のおりものや、少量の鮮血がダラダラ少量ずつ続いていました。けど8週すぎたらピタッと止まりました!私は、恐らく胎嚢が子宮壁にめり込むために起きた出血だろうとのこと(着床出血なのかな?)。出血してるので、切迫流産の診断で、仕事も1ヶ月病欠しました。結構初期に出血しても大丈夫な赤ちゃんもたくさんいるし、流産する赤ちゃんもいて、すごく不安な気持ち、よくわかります!心拍確認できているなら、赤ちゃんの力を信じて、できるだけ安静に横になれるときは、休んでの生活をして、赤ちゃんを応援してあげられると良いかと思います!!私も不安で、不安で1日中スマホで検索魔になり一喜一憂する日々でした。けど、ネットには最悪な状況を書いてある事が多いので、こういう事があるのか程度に思うくらいのほうが精神衛生上、良いかと思います!
出血が増えたり、腹痛が悪化したりしていなければ、赤ちゃんを応援しながら、2人目ということで、お忙しく難しいかと思いますがゆったり過ごして下さい!☻
お大事に!

レオリィ

サチヲさん→回答ありがとうございますm(_ _)m先生からは切迫流産の説明や安静指示はなかったのですが、次の検診は再来週なので様子を見つつ赤ちゃんの力を信じてできるだけ安静にしたいと思います。
ありがとうございました(><)
不安な気持ちが和らぎました。腹痛も悪化するようであればスグに病院に問い合わせてみます(><)

レオリィ

すみません。返信の仕方が分からず↑ダブってしまいましたm(_ _)m

回答ありがとうございますm(_ _)m先生からは切迫流産の説明や安静指示はなかったのですが、次の検診は再来週なので様子を見つつ赤ちゃんの力を信じてできるだけ安静にしたいと思います。
ありがとうございました(><)
実は色々なサイト等見れば見るほど不安な気持ちが増えていました。ですが、不安な気持ちが和らぎました。腹痛も悪化するようであればスグに病院に問い合わせてみます(><)

isatona

私、今全く同じ状況です。9w3dですが、息苦しくて横になるのも辛いです。今までに2回ほど、少量の出血で急遽受診したことがあります。赤ちゃんは特に問題なく、成長している過程でおりものに出血が混じることなど起こるそうです。腹痛も同じだそうです。

レオリィ

回答ありがとうございますm(_ _)m初期で息苦しくなる方は私の周りにいなかったので、妊娠症状とは別なのかなと気になっていました。
成長過程でも出血や腹痛は起こるのですね(><)
一人目の時は腹痛はたまにあったのですが、出血はなく余計に心配だったので安心しました。
ありがとうございました!