※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
お金・保険

シングルマザーで引越し検討中。家賃と間取りに悩みあり。新築アパート希望も高い。広島市内で物価高め。公営住宅は安いが古い。アドバイスお願いします。

シングルマザーです。
引越しを検討しています。

夫から逃げるように引越しを決めたので今のところは1Dkでものすごく狭いです。そのかわり家賃は安いです。

仕事も決まったのでいずれは引越しをしたいのですが、UR、公営住宅、賃貸、と悩んでいます。

次引っ越すなら出来ればそこに定住したいと思っています。何度も引越しをするとその度にお金がかかるので…

みなさん家賃どれくらい支払われていますか?
差し支えのない程度でいいです🙇‍♀️

それぞれ価値観が違うと思いますが、私はどうしても水回りの綺麗さだけは譲れなくて…
出来れば新築アパートがいいくらいなんです。けどそうなるとかなり家賃が高くて(-。-;

間取りも気になります。
2DKくらいでしょうか?あまり部屋数が多くても使わなかったら意味がなく、掃除が大変です。けど狭いと子供が大きくなった時にかわいそうかな〜と思いました。

ちなみに広島市内なので家賃相場は安くないです…物価も高い方だと思います。
実家には帰れません。

公営住宅は安いけど古い…😭

よかったら皆さんの現状、またはアドバイスください!🙇‍♀️

コメント

さるあた

うちは2Kで家賃26,000円です。

本当は県営住宅に入りたかったですが、身内がいないので申し込みできませんでした。
前の離婚のときに県営住宅に住んでました。
3DKで家賃2万以下でした。

• さるあた

さるあた

私は家賃だけで考えました。
    自分の給料を考えても頑張って出しても3万だなと思いました。
    うちは子供3人なので、ここに住み続けるならもう一部屋いずれは借りなきゃいけないなって思ってます。

• 10月24日
  • pandadada

pandadada

お返事ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

2Kで26000円ですか!良いですね!
    県営住宅はやっぱ安いですよね。検討してみます。

• 10月30日
2児のまま

古いけど家賃が安いところにして、いずれ子どもたちが大きくなった時にもしかしたら再婚するかもしれないなどいろんな展開があると思います。
それとも、それなりに家賃代払って長く住むか。ですよね。

あたしだったら先々どうなるかわからないので家賃安く古いけど住めて生活を良いものにしたいです。

• 2児のまま

2児のまま

それと家賃は両親も住んでて3DKで53000円です。駐車場は5千円です。

• 10月24日
  • pandadada

pandadada

コメントありがとうございます。

確かにこれからどうなっていくか分からないですもんね。家賃は低めで、生活を良いものに〜なるほどです。

• 10月30日
(^O^)

私も水回りなどは綺麗じゃないと嫌だったのと子供もまだ小さく衛生的にも環境的にもってことで築年数1年で今のアパートに住み始めました!
2LDKで8万です!家賃は高いですが、それも子供のためにと思って頑張ってます!

• pandadada

pandadada

私も衛生面が気になるんです…
    2LDKでも8万…やっぱりそれくらいしますよね。子供のために私も綺麗なところに住みたいです😭

• 10月30日
ma

おなじく広島住みです😌
今は福山に住んでるので色々変わってきてるとは思いますが、、、💧
広島市内でも街の中心だと高いと思いますが郊外の方に行くと家賃も変わってくると思いますよ!
今どこの地域にお住まいかがわかりませんが
安佐北区の可部とか、高陽町
東区の福田や馬木
廿日市市の岩国寄りの地域なども視野に入れてみるのはどうですか?
主さんの収入から住みたい家というよりかは
自分がどれだけの家賃を毎月きちんと
払っていけるかの方が大切だと思います。
いろんな地域の不動産屋さんに足を運んで
その地域の相場を知るのがいいのではないですか?☺️
まだお子さんも小さいですししばらくは2人で暮らすのであれば1dkでも生活できるのではないでしょうか?🤔
イメージですが、、公営住宅、市営住宅は
生活水準が低い人が多いとよく聞きます
そのため周りの家庭の環境がかなりわるかったりすると聞くので私は、抵抗があります💧

• pandadada

pandadada

広島市内はやっぱり高いですよね。仕事場が市内なので通勤を考えると難しいんですよ…広島の土地勘がないので教えてくださった場所見てみます!

家賃をどれくらい払っていけるか、確かにそうですよね。引っ越したら市営の保育園にして、今払っている託児代(3万ほど)を家賃にまわしたいと思ってるんですよ。

公営住宅は生活水準が低いんですね…治安など気になります…

私も少し抵抗が出てきました。たくさんアドバイスくださりありがとうございました!

• 10月30日
Kumagawooo

私の友達ですが公営に入れて確か2LDK/3万でした
凄い古いけど、そこのお家はお子さんが3人いるので部屋が足りないけど、安いから満足(駅までバスで、バス停も目の前にあり、友達は、車通勤で駐車場一台と来客用共有もありました)
ただ母子支援ので入ったので10年しかいられず、今はお子さんも2人社会人になったので中古のお家を探していると言ってました
友達は、水周りは全然気にならないというタイプなので合っていたようです

• pandadada

pandadada

2LDKで3万は安いですね!
    やっぱり市営住宅は古いですよね…私どうしても水周りが気になるんですが、子供のためを思って我慢すべきなんでしょうか…

すごく悩んできました。

• 10月30日
ゆり

広島ではないのですが、
県営住宅で3DKで、減額されて9100円です!
古いけど中はリフォームされてます!
名古屋市です。

• pandadada

pandadada

中がリフォームされているのは嬉しいですね!

• 10月30日

やはり水回りがきれいなところを譲れないのであれば、
頑張って稼ぐしかないですよ!
広島市だと安佐北区東区佐伯区の山の方だと築浅で安いところがありそうですね!
私は安佐南区住まいで築30年3LDKのマンション手家賃駐車場代込62000円に住んでますが、将来は家を購入することを考えて古さはぐっと我慢しました!そして最近新築マンション購入しました!我慢して安いところでお金貯めれて良かったと今では思ってます😊

• pandadada

pandadada

コメントありがとうございます

安佐北区などですか!なるほど!
    職場まで遠くなりますがどこかは妥協しないとですよね!

新築マンション購入されたんですか!おめでとうございます!

• 10月30日
ss_mama

離婚した時に市営住宅に申込みして入居しました!
母子だと2万以下で入れました。
また給料などに応じて減免もしてくれます。

古いけど、それなりにリフォームしてくれてるし、3LDKです☺️

再婚して旦那も入居申請をして、そのまま住んでます!
家賃は上がりましたが、3万以下です。
賃貸より断然安いです。

• pandadada

pandadada

古いけどリフォームしてくれてたら嬉しいですね!やっぱり公営住宅は家賃が抑えられて良いですね!

どこを妥協するかなのかなと思えてきました。

• 10月30日
るーみん

我が家は母子家庭で、私が18歳まで県営に住んでいましたが、母が働けない状態だったので家賃は1万ちょっとでした。3部屋でした。でも県営は風呂釜もシャワーも自分で用意しないといけませんよね………。

社会人になり、母もだいぶ元気になり、実家を西区に引っ越し2人でアパートを借りていましたが、2DKで6万でした😱綺麗な建物ではありましたが高すぎました。

その後私も母もお互いに結婚してお互いにパートナーと別々の生活になりましたが、現在我が家東区の3DK駐車場込みで38000円です✨
母の新住まいは変わらず西区ですが、2DKで4万(駐車場別)くらいだそうです。
市内は高いですね😱

一時期、中区のワンルームに妊娠するまでの間旦那と同棲していましたが、ワンルームでユニットバスなのに3万でした。駐車場は別に2万。
それに比べて今の家はすごく良いです✨

• pandadada

pandadada

コメントありがとうございます

県営は風呂釜やシャワーを自分で準備しないといけないんですよね。ネットで見てビックリしました…

東区はそんなに安いんですね!
    やっぱり市内は高いですね…

• 10月30日
pandadada

みなさんたくさんアドバイスくださりありがとうございました!みなさんの情報から色々絞っていこうと思います!

本当にありがとうございました!