※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

引っ越し先の選択で悩んでいます。社宅は古くて汚いが安い。第1候補は綺麗で家賃は高め。双子の子育てや収入面も考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

皆さんならどちらを選びますか?たくさんのご意見をおきかせください!(>_<)

来月から主人の仕事の都合で遠方へ引っ越します。
引越し先の賃貸でとても悩んでいます。
会社の社宅があるのですが築50年近く、リフォームもほとんどされておらず、とにかく汚い・ボロいです。なので近隣の一般賃貸の見学にも行き、第1候補が決まりました。皆さんならどちらにしますか?
ちなみに転勤は長くて5年単位です。

*現在の賃貸
3DKで双子(もうすぐ1歳)
約55平米
広さ的にはちょうど良い
家賃約5万円

*社宅
とにかく安い(駐車場入れたら17000円くらい)
部屋数は3DKだが、全体的に狭い(約48平米)
安い以外の魅力無し
鉄筋コンクリート造で換気等悪そう
日当たり微妙
全てがボロい、汚い(クリーニングもきちんと入るかわからない)
エアコンや照明器具等も無しの為初期費用はたくさんかかりそう
主人の職場からは若干近い

*第1候補賃貸
家賃は今住んでいるところとほぼ一緒
広さなども今のところとほぼ一緒
とにかく綺麗!
エアコンなども完備で、WiFiもある
礼金などは必要だが特に新たに買い揃えるものはなさそう
主人の職場からは若干遠い(許容範囲)
家賃が社宅より約3万くらい高い以外不安点無し

こう見るとお金以外は第1候補一択なのですが…ちなみに社宅以外だと補助はないとのことです😢

第1候補は更新料が2年に1回かかりますが、火災保険が無いらしいので(会社で加入しているから借主負担無し)更新料=火災保険みたいなものになりそうです
もちろん社宅は更新料も火災保険もありませんが。

双子なのでこれからたくさんお金が掛かるのだから、なるべく安いところと思ってはいますが、かなりの古さと汚さに愕然としてしまいました…
それでも家族で住んでる方もいるみたいなので、自分でリフォームをしようとも思いましたが、問題は今使っている家具や家電が入らないかもしれないという不安です!
入ったとしても約10平米近く狭くなるとなると、かなりギリギリの広さしか余らず、双子の遊び場やハイハイしたり歩いたりなどのスペースが無くなるのではないか…と言う点が1番引っかかってます。
昨日実際見に行った限りでは家具はいくつか処分せざるを得ないと思いました。

長文乱文で申し訳ないですが、以上の条件なら皆様どちらを選びますか?😭

ちなみにですが、私は現在派遣の育休延長中です。来春に保育園が空いていれば入れてフルタイムで働きたいと思ってます。
主人の給料だけでの生活は正直かなりギリギリです…むしろ赤字です😭

やはりお金には変えられないでしょうか?

コメント

さー(^_^)

私なら、お金はかかってもキレイな賃貸にします‼️汚いボロいところでハイハイさせたくないし、以前旦那の実家で築100年のボロい家に住んでましたが、お金はかからなかったけど、汚さにストレスが溜まりました。

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    ですよね…ストレスがかなり溜まりそうだなと私も思います😂

• 10月24日
ウッディ

私なら絶対社宅ではなく普通のアパートにします😅

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    そうですよね…普通ならそちらを選びますよね…😭

• 10月24日
アイアイ

50年はなかなかの古さですね。
私なら第1候補の賃貸で。

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    そうなんです。だいぶ古い…古すぎです!😂

• 10月24日
とらまま

こんにちは。
私なら綺麗な賃貸にします。
安かろう悪かろうよりはなっとくした部屋の方が良いです
ご主人には通勤に少し時間かけていただいてりおかおさんと双子ちゃんたちが生活しやすい方が良いかと思います
余談ですが友人ご夫婦が会社の近くの社宅に住んでいるのですが終電等で帰宅できなかった人が泊まりに急に来ることあったり、休みの日に人員不足だからと急に出勤しろって言われたらしく次は会社から遠い所の物件にする❗って言ってました

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    そうですよね…納得したお部屋じゃないと不安だらけで😢
    そんな余談話が💦確かに近いならもっと残れるとか思われると迷惑ですね😭

• 10月24日
ぬいこ

うちは、主人の社宅でボッロボロで日当たりの悪い一軒家に住んでいます!
家賃もめちゃくちゃ安いです

産まれる前から住んでいて、産まれる前に全面ジョイントマットを引きました😃
これから、マイホームだったり子どもに使うお金だったり保育園料とかを考えると今の所で安く住めてありがたいと思っています(*^^*)

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    その後産まれてからの生活はいかがですか?どうにかはなるんだと思うのですがチビ2人を抱えて新たに引っ越すというのが不安で不安で😭
    でも家計的には本当に助かりますよね😢

• 10月24日
  • ぬいこ

ぬいこ

産まれてからは、特に変わらずですが…めちゃくちゃ寒いです😩💦
    木のささくれとかの所は、テープではったりして触らないようにしてます!

妊娠中に引っ越してきた時にはこんなところ住めないって大号泣した事もありましたが(笑)
    住み始めてしまったら特に気にならなかったりします😃笑

これからちょろちょろする子を連れてのお引越し大変ですね😱
    綿密な計画が必要になりそう😅

• 10月24日
  • りおかお

りおかお

そうなんですよね…慣れない家で汚いところが多いと知らない間に怪我したり舐めたりされると😭事前に対策が出来れば良いのですが…どうしたものか。
    住んでしまえば慣れるのでしょうね。ただ今より狭くなるのも結構しんどいです😢

• 10月24日
かんちゃん

第一候補にします!
社宅日当たり悪い、換気悪そうのようですし、ボロボロを補うためにちょこちょこお金かかるようになりますし、思いきって第一候補にしましょ!
衣食住は大事です😊

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    そうですよね…修繕やリメイクにお金がかかっちゃいますよね💦衣食住は本当に大切ですね😭

• 10月24日
はし

私も綺麗な所にします。双子連れて中々外出もできないし今から色々動き回る時期なのでせめて小さいうちは綺麗な所がりおかおさんにとってもストレスないかと思います。
寒いとお風呂ひとつにしても大変です💦💦
しばらくしてきつくなったら社宅に入れてもらえるようお願いするとかもありじゃないですかね。

• りおかお

りおかお

ありがとうございます!
    双子先輩ママさんですね!
    そうですよね…ストレスはとても溜まりそうです(笑)
    しかし途中からの入居は出来ないらしいです😭最初に入居して後で出ていく案も考えてますが引越しだけでかなり負担で💦
    もうなんだか腹を括るしか無いかな…とも考えてます😂

• 10月24日