※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、予定日まで2日で義両親が訪ねてくることに戸惑っています。実家が狭くて不便なため、ホテルに泊まってもらうことになりましたが、産後の状況や義両親の訪問について悩んでいます。皆さんは里帰り中の義両親の訪問はどうしていましたか?

予定日まであと2日の妊婦です。
現在上の子と共に里帰り中なのですが
先日主人から○日に義両親がこちらまで
赤ちゃんを見にくるという連絡があり
近くにホテルはあるか?ということを
言われました。
来てくださるのは嬉しいことではあるのですが
産院に来てくれるのはいいのですが
その日だと赤ちゃんが1週間程
遅れて産まれてこない限り
赤ちゃんは実家にいる予定です。

正直実家まで来るのはどうかと思って
いるのですが、、
実家自体狭く古いので家に入れたく
ありません。
それもこちらの予定を聞くわけでもなく
きっとこの日だと産まれているであろう
というのと、義両親の仕事の都合での休み。

遠方からわざわざ実家まで来てくださるのですが
私が住んでるのは義実家から車で15分。
義両親が遠方から来るということで
やはりこちらも赤ちゃんだけみて
お帰りくださいというわけにもいかず
食事のセッティングが必要では?という
実母。
正直産後すぐにそこまで気を使わせる?
と思ってしまいました。
なんのための里帰りなのか。

もうホテルはとっているみたいなので
来ることは変えられません。
楽しみにしてるのはわかるのですが
いずれそちらに帰るのだからと
もやもやしています。

みなさん里帰り中の義両親の訪問
どうしてましたか?

コメント

みー

里帰り中に自分の実家まで来るなんて
考えられないです😱😱😱

  • なーちゃん

    なーちゃん

    やはりそうですよね..
    こちらに来るというのは聞いていたのですが、まさか実家にくるなんて。

    • 10月24日
  • みー

    みー

    非常識とまで言っていいのかは
    わかりませんが有り得ないです。
    旦那さんもなにも思わないのか不思議です

    • 10月24日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    田舎のため主人もそういうの気にしないタイプだとおもいます。
    みんなで赤ちゃんが産まれたことをお祝いしよ!みたいな。
    そういえば、義実家近くに引っ越したばかりに親戚(主人のいとこの従兄弟)のとこの赤ちゃんを見に連れていかれたことがありました。
    里帰りしてる来てる方の家にわざわざみんなで赤ちゃん見に行ったことがあります。
    田舎の付き合いってやつなんですかね。

    • 10月24日
りんご

県内で日帰りでしたが、里帰り中に急に明日行きますと言われました。
が。。。
やっぱり無理です。次の日にします。
そして次の日やっぱり今日も無理です。行くのやめます。
と振り回されました。
慌てて準備して、ドタキャン二回。
ありえない!!と母は激怒でした。

嬉しい反面、里帰り中くらいゆっくりさせて欲しいですよね。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ドタキャンですか!?
    それは大迷惑ですね💦
    でも、実家に訪問っていう考えの方もやはりいるんですね。
    ほんと里帰り中くらいそっとしておいてほしいです。

    • 10月24日
kiii

実家に赤ちゃんを見に来るより、病院に来られる方がイヤです(>_<)
泊まるわけでもないですし、里帰りということで、なーちゃんさんのご両親にも挨拶をかねて孫を見に来るのが、そんなに批判されることかな?と思っちゃいました😢

私は里帰りで、ゆっくりしてるときにチラッと顔見に来る方が良いです。
家に帰って慣れない育児に1人で奮闘してるときに来られるよりマシです😱

  • なーちゃん

    なーちゃん

    家に帰ってきて見にくるのは前提としてですね😓
    下手したら週一でとかで来るような義母です。
    実際長男の時はまだこちらも実家よりの遠方に住んでいたのですが、自分が入院中家に義両親を泊めましたし、長男の時は里帰りをするつもりがないと伝えたところ、私が1週間程泊まり込みで行こうか?という義母でした😥
    それを考えると病院にチラッと顔見に来てくれるほうが良いかなと思っちゃいます。

    • 10月24日