※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

11w2dの妊娠で絨毛膜下血腫が見つかり、様子見中。同じ経験の方の事例やお腹の張りについて心配。

11w2dです。
今日検診で絨毛膜下血腫と言われ
エコーではっきりとわかる程の血腫がありました。
このまま様子見ということで
出血しないように安静にと言われ
帰ってきたのですが
同じ診断を受けてこのまま血腫が無くなった
という方はどれくらいいらっしゃいますか?

出血があると切迫流産で管理入院になると
言われました
1人目もこれくらいの時期に切迫流産になりましたが、血腫は無かったです💦

この時期には無いはずのお腹の張りがあり
内診したところ血腫があり
これが原因だと言われたのですが
お腹の張りもありましたか?

初めて血腫があると言われたので心配です😣

コメント

私は5w0dで絨毛膜下血腫見つかり、9w4dまで自宅安静でした。
出血も茶オリは動きすぎるとすぐ出るし鮮血もありましたが、結局吸収されたとのことで自宅安静解けました。
ただ、今でもその名残で胎盤の中に小さい血の塊が写ります💦

• こぐま

こぐま

茶おりや出血はまだ一度も無く、お腹の張りくらいなので大丈夫かな?と軽く考えていたので、今日説明を聞いて本当に安静にした方がいいものなのか大袈裟に言っていないのかわからなくなってしまいこちらで質問させて頂きました😖
    吸収されても小さな血の塊は写るんですね💦
    エコーでは思っていた以上のサイズの血の海のような塊ではないような血腫だったので、びっくりしてしまいました💦
    早く吸収される事を願ってなるべく安静にしておきます😖

• 10月23日

退会ユーザー

私も最初は自覚なく、だんだん茶オリ出るようになりました💦私は5cmでしたが10cm超えると入院みたいです。
    病院からは、受診など以外の不要な外出禁止、湯船禁止と言われ、実際に安静のみが流産率を下げるとのことのようで、念のためほぼ寝たきりで過ごしました。あと、出血からの感染で流産するとのことだったので、下の清潔にはすごく気を遣いました😥

• 10月23日
  • こぐま

こぐま

血腫という言葉に赤ちゃんを無事に産めるのかという事で頭がいっぱいになり、私が今何cmで血腫がどの位置にあるのかというのも聞きそびれてしまいました💦
    シャワーは毎日でも大丈夫なのでしょうか?
    湯船は長風呂が好きでずっと入ってしまうので、念の為入らないようにしようと思います💦
    ここまで詳しく教えてもらえなかったので本当に助かりました😖

• 10月24日

退会ユーザー

シャワーは清潔のために毎日の方がいいと思います!あと、おりものシートこまめに変えるとか。長風呂や運動など血流がよくなることをすると出血しやすくなるそうです。
    私も胎嚢確認と同時に血腫が見つかり、流産しかかってると言われて頭が真っ白になりました😥

• 10月24日
  • こぐま

こぐま

ありがとうございます😊
    その通りにやってみます!✨
    そのように言われてもお腹の赤ちゃんはしっかり育ってくれて今は21週目だと教えて頂けると、希望が持てます😊

• 10月24日

退会ユーザー

自宅安静時はすごい不安とストレスでしたが、無事育ってくれてますよ💕調べたところ、普通の切迫には安静も薬も効かないけれど絨毛膜下血腫の場合のみ安静で流産率が下がると産婦人科学会が報告してます。自分でできることがあるだけ幸せなので頑張りましょう✨✨

• 10月24日
  • こぐま

こぐま

1人目がお腹の張りからの切迫で効きめがあるのかないのか分からない副作用だけはしっかりある薬を飲んでいたので、今回は安静だけで流産率が下がると聞くとそれだけでいいの?と思ってしまいます😊
    安静が1番何も出来なくて1日も長いし、すごく暇に感じてしまいますが、流産にならない為にじっとしてようと思います!✨
    ありがとうございます😋

• 10月24日