※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

7月8月生まれのお子さん、0歳で入れましたか?1歳で入れましたか?東京都の入園率も考慮しつつ、悩んでいます。

7月8月生まれのお子さんをお持ち方、保育園には0歳で入れましたか?1歳で入れましたか?

元々は0歳で入れるなんてと思っていましたが、やはり1歳は激戦ということや、1歳の場合産前休暇も入れると2年も会社を休むことになるのでちょっと長すぎる??とも思ったり。(6月から産休にはいりました)でももうちょっと休みたい、ゆっくりしたいと思ったり。

0歳で入れる決心をしていたんですが、上司からまだ1歳になってないのに大丈夫ですか?という言葉でまた揺らいでしまいました。

ちなみに東京都です。今年は0歳の入園率70パーセントくらい、1歳の入園率50パーセントくらいでした。また新設保育園ができたり改善はされてきています。

コメント

mnt

大阪ですが、0歳で入れました!

• coffee

coffee

0歳で入れて良かったですか?

• 10月23日
  • mnt

mnt

離婚する予定で働かなくてはならなかったので、良かったです!

• 10月23日
  • coffee

coffee

将来どうなるかわかりませんしね。正社員は続けるにこしたことはないんですが😣

• 10月23日
あばちゃん

7月の終わり生まれです。
千葉市ですが0歳8ヶ月で今年の4月から入れました。

• coffee

coffee

やはり0歳ですか。0歳で入れて良かったですか?
    生まれてから1年くらいは家に居たかったので0歳だと早いし、1歳だと遅いんですよね😣

• 10月23日
  • あばちゃん

あばちゃん

私も正直申込みした後も落ちればいいのに…とか決まったあとも離れたくないー!!ってなりました😂
    でも正直今は預けて良かったなと思ってます👍

• 10月23日
  • coffee

coffee

私も落ちてくれてもいいよ、ってちょっと思ってしまいます😖
    預けた方が楽だったってやつですか?
    時短あるんですが、時短って言っても2時間くらいしか短くならないし会社まで遠いのでめちゃめちゃしんどそうなんですよね😣

• 10月23日
  • あばちゃん

あばちゃん

子供には申し訳ないですが預けた方が私は楽です💦夕方から寝る前までは嵐ですけど最近やっとペース掴めてきました🤔
    私の場合ですが入園前の8ヶ月くらいになった時、子供も自分で動き回れるようになってきて日中ますます目が離せなくなる&遊びもワンパターンになりがちで今日は何して遊ばせよう😵?離乳食も3回食になり今日は朝、昼、夕、何作って食べさせよう😵?と丸1日子供と過ごすのがちょっとしんどくなってきていたので、決まった時は辞退したいー!2歳まで育休取りたいー!とか思ってましたが入園する頃には慣らし保育が待ち遠しかったです。笑
    なので仕事復帰してみて専業主婦の方を心から尊敬してます😅正直仕事してる方が全然楽です💦

私も時短ですが4月は家→保育園→職場で片道1時間半以上かかってたので時短の意味全然なかったです😱実際めちゃめちゃしんどかったです。今は勤務地少し近くしてもらって、それでも1時間ちょっとですが最初に比べたら天国です😂でもやっぱり保育園も職場も近いに越したことはないなといつも思います😭

長々とすみません💦

• 10月23日
ほうき星

7月生まれです。
激戦区のため
来年4月に0歳で入れる予定です(>_<)。

• coffee

coffee

7月ってなんか微妙じゃないですか?1歳にもなっていない、でも8ヶ月は経ってる。
    もっとゆっくりしたいー😭

• 10月23日
  • ほうき星

ほうき星

ホンマもっとゆっくりしたいですよね(>_<)!けど途中入所がほぼムリで、1歳4月だとさらに競争率上がるので泣く泣くです😢
    うちは共働き続けられないと将来的に生活困るので💦

• 10月23日
れい

6月29日生まれなんでほとんど7月に近いので参考になればと思います。
0歳で入れました。0歳の方がまだ入園できる可能性があること。私の時は1歳半までしかもし入園できないくてもお金が出なかったからです。途中入園はほとんど無理と言われました。
最近は0歳~2歳までは小規模保育園が結構出来ていて少しは改善されているみたいだけど小規模保育園だとまた3歳の時に入れるかわからないし。

• coffee

coffee

やはり0歳ですね。入れて良かったですか?
    うちの市は小規模保育園に入れても3歳から提携先に必ず入れることになっているんでいいんですけどね。子どもがかわいそうかな??

• 10月23日
つきひろ

こんにちは。
今は第三子の育休中で0で入れるか1で入れるかまだ悩んでます。
1まで延長すると1人目が小学校に入るので不規則な下校の時に自宅にいれてかつ同じ保育園から同じ小学校にいくこがいないので精神的なフォローができるかなというのと2人目のイヤイヤのピークが過ぎるかなと思ってます。
0でいれると保育園が家みたいな感じに思うようでうちの子は慣らし保育の時でも泣きませんでしたよ。

ただ0でいれると呼び出しや休む頻度が多いですね。
うちは有給でまかなえるくらいでしたが上司からまた?とか色々言われました💦

ちなみに1人目は1歳児クラスから2人目は0歳児クラスから入れました。
(2人目は7月生まれです)

ギリギリまで悩んで結論を出す予定ですがあと2週間…どうなるかって感じです。

• coffee

coffee

0歳はよくわからないうちに入れられるから慣れるのが早いみたいですね。
    私も迷ってはいますが、0歳で入れるんだろーなと思っています😣

• 10月23日
きのこ

都内在中です!6月下旬生まれでゼロ歳児で受けるか迷ってました。ただやはり一歳児は難しいと思うので受けるだけ受けようと思います。

• coffee

coffee

1歳は難しいですよね😖1歳で入れる気がしない。
    ポイントの次に世帯年収で優先順位が決まるので、私たちの年収くらいの人がどれくらい今年入れたか0歳と1歳で市役所に聞いてみようと思います。
    あくまで参考程度ですが。

• 10月24日
  • きのこ

きのこ

前区役所で聞いてみたところその年の、それぞれの保育園の申し込みの人の年収で変わるからなんとも言えないって言う雰囲気でした(⌒-⌒; )
    でも例年の参考までにと言うことで、私ももう一回突っ込んで聞いてみようかと思います!

• 10月24日
  • coffee

coffee

そういう答えはもちろんなんですが、今年はどうだったかわかるし、大体の傾向はあると思うんですよね😌

• 10月24日