※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家事・料理

大人と子どもの洗濯について質問です。どれくらいの頻度で洗濯してます…

大人と子どもの洗濯について質問です。
どれくらいの頻度で洗濯してますか?
夏場は基本何でもすぐに洗濯してましたが
冬物のニットなんかは傷むこととか考えると、
毎回できないものもあるなと思うんですが…

大人の服の場合、
肌着、Tシャツ、スカート、スキニーなどは
1回着たら洗濯してますが
パーカー、ニット、カーディガン、ジーンズなどは
数回着たら洗濯しています。(大体5回くらい着てます💦)
旦那のジーンズは色落ちがすごいのと、
旦那は縮むことを気にしてるのか、
本人の希望から1~2ヶ月に1回ですが(笑)

大人はまあ正直何でもいいんですが、、、(えw)
子どもの服ってどうしてますか?
段々寒くなってきたのでパーカーやカーディガンなど
着せる機会も増えてきたのでお聞きしたいなと思いました。

今は全て1度着たら洗濯してますが、
大人同様に、ニットやカーディガンなんかは
傷むことを気にしてしまって…どうなのかなと…。
夏物は気に入ってた服でよく着せていたら
色が褪せてしまった感じのものがあって
ちょっと残念な気持ちになりました😢

まだ子どもと一緒の冬を過ごしてないもので
皆さんどうしてるのか気になりました。

また、最近セパレートの服にしたのですが、
ズボンとかも毎回洗ってるのかな?と気になっています。
(一応、毎回洗ってます)

あと、洗濯は大人と子どもは分けて洗濯してますが、
皆さんはいつまで分けてしましたか?
また、洗剤も分けてますが、同じにするタイミングって
いつ頃なんでしょうか…?

ご参考までに教えていただければと思います。

コメント

さらい

こどもと2ヶ月から分けてないです

  • ちい

    ちい

    なるほど…🤔
    早いうちら一緒だったんですね!
    それでもいいんですね~🐰

    • 10月23日
deleted user

季節問わず、着たら洗濯してます(^-^)

半年すぎたら大人のと一緒に洗濯してました!洗剤も大人と一緒です。

子供だけ分けて洗濯してた時は、ベビー用のアラウの洗剤にしてました✨

  • ちい

    ちい

    今7ヶ月なので、
    もう一緒でもいいって感じですかね🤔
    やっぱり着たら洗濯する方がいいですよね…
    大人と一緒だと楽になりますね💮

    • 10月23日
deleted user

私も、ジーパンやニット、パーカーなどは何回か着てから洗濯します😄
ですが子供の服となると、食べこぼしやよだれ、汚すことも多いので、毎回洗濯しています😅
これからの時期はニットやパーカーなど着せることも増えてきますが、その時の汚れとかによりますかね💦

洗濯物は、はっきりと覚えていないのですが、1歳までには大人と一緒に同じ洗剤で洗濯していましたよー😌💓
最初は、さらさを使って別々にしていましたが、今は普通の洗剤です!

  • ちい

    ちい

    そうですよね!!!
    同じ方がいてよかったです😊
    まあ、子どもの服は汚れにもよりますよね。。。
    基本は毎回洗うべきってことですな🤔
    そろそろ大人と一緒でもよさそうですね💮

    • 10月23日
おかあちゃん

うちは生後半年くらいから
大人の物も一緒に洗ってます。
一度着た服は
その日のうちに必ず洗ってます。
子どものヨダレなんかも付きますし
ばい菌雑菌だらけだと思いますし…
勿論子どもが着た服は
パジャマも外出用の服も
一度着たら洗って外に干してます。
アウターは1週間に1回程度です。

  • ちい

    ちい

    今7ヶ月なのでもう一緒でも大丈夫なんですね!
    その日のうちに洗濯ということは、
    夜のうちに干すのでしょうか?🤔
    アウターは週1くらいなんですね!
    なるほどφ(..)

    • 10月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    洗濯機は毎日回してるので
    夜に室内干し、朝起きたらそれを外に出してます(˙ᵕ˙ )

    • 10月24日
ひまわり

洗濯は半年ぐらいで一緒にしたと思います。

子どもの服は洗える素材の物を買って、毎回洗濯しています。
食べこぼしとかで汚れませんか?
私は生地が傷んでも、洗わない選択肢はないですね。
ジャンパー系は数週間着ちゃったりしますが…

  • ちい

    ちい

    大体半年くらいなんですね🙆

    もちろん汚れたものは洗いますが、
    ちょっと外で着ただけの服とか
    どうしてるのかなと思いまして🤔🤔
    全て洗われてるんですね!
    ジャンパー系はそんなに洗えないですよね💦

    • 10月24日
もも

うちはカーディガンとかは、外出る時にちょっときただけだったら何日か着せちゃいます
まる1日着てた洋服は床をずり這いしたりするので毎日洗ってます!
せんたくも洗剤も生まれた時から大人と一緒に洗って普通の洗剤使っちゃってました😅

  • ちい

    ちい

    同じ意見の方がいてよかったです😊
    少しだけなら大丈夫かなと思っちゃいますよね(笑)
    家のなかで着てた服とか1日着てた服は
    さすがに毎日洗いますよね。

    生まれたときから一緒だったんですね!
    何でもベビー用があったので、
    よく分からないまま未だに分けてました😂

    • 10月24日
ママ頑張ってます

大人のは何でもいいに笑っちゃいました😂

私はパーカーやカーディガンは汚れたら洗って汚れてなければ週1で洗ってます☺️

ズボンやトレーナーなどは毎回洗ってます!

洗濯はもう大人と子供一緒にしちゃってます😂
生後半年の頃はまだ別で洗ってました!

しゅーまま3

うちは11月生まれだったので
夏頃には大人と一緒に洗ってました。
(8ヶ月ごろ)
子どものニットなども毎回洗ってます^^;
たしかに残念な気持ちにはなりますが
どうせ来年には着れなくなってるし
子どもは汗かくしいいかなっと笑
その前に確実に汚されるので毎回
洗う羽目になってますが……

上着で着るカーディガンなどは
1週間に1回ぐらいです!