※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

京都市伏見区在住の女性が、子育てサロンに参加したいと考えています。周りに友達がおらず人見知りなため、不安があります。サロンの情報や雰囲気を知りたいとのことです。

京都市伏見区在住です。
子育てサロンに行きたいなと思っているのですが、どこのサロンに参加しようか迷っています💦
引っ越してきたばかりで周りに友達もなく、人見知りなので不安はありますが知り合いのママさんができれば心強いです☺️✨
通っているサロン、行ってみて良かったサロンなどありましたら教えていただきたいです!
また、サロンの雰囲気も教えてもらえるとありがたいです🙏💓
京阪伏見桃山駅付近に住んでいます!
できれば近場でいいところを探しています。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぬこたそ

伏見桃山なら、南浜児童館か板橋児童館じゃないですかね?
南浜は友達がよく行ってるようです。
詳しくは聞いていないですが、よく行くってことは雰囲気が良いからだと思いますよ(о´∀`о)
あつまれふしみっこって見たことありますか?
場所や月間イベントの一覧が載ってるので、情報収集にオススメです✨

• ぬこたそ

ぬこたそ

少し離れますが、近鉄で一駅乗って向島駅で降りたら、駅前すぐの中部産婦人科の中にはすの実ひろばという子育て支援センターがあります。
    そっちは行ったことありますよ。
    お昼ごはん食べても良い時間があったり、絵本やおもちゃもたくさんありましたよ!

• 10月23日
  • ひよこ

ひよこ

丁寧な回答ありがとうございます😭💕
    やっぱり近場だとその2つですよね✨
    南浜児童館、お友達がよく行かれているなら雰囲気もいいのかもしれないですね💖
    引越しの手続きをするときに区役所であつまれふしみっこもらいました!😳💡
    しっかり目を通していないので読んでみます!
    駅近なら電車に乗って行ってみるのもアリだなと思っています☺️
    お昼ご飯を食べる時間もとってくれるのはかなりいいですね😍
    沢山の情報ありがとうございました🙇‍♀️💓
    とても参考になります🙏✨

• 10月23日
ゆうき

南浜児童館はあまりイベント的なものが少なく感じます。寂しいというか…参加費も他と比べると高めに設定でベビマやヨガも少人数です。3〜5人なので仲良くはなりやすいです!クラブの活動は月2回です!これは19人所属の毎回10名程度の参加者だそうです。月曜に手遊び的なものがありますが、参加者は私一人でした…。。。
なので、私は桃山児童館と掛け持ちしてます!こちらはベビーダンスや骨盤メンテ等15名、2部制とかなり多めですが、グループがあったり、初めて参加が半分くらいです。お昼は定食がたべれます。参加費は3百円で、色んな地域から参加されてます。JR桃山駅すぐなのですので近いですよ!
ぱおぱお ←伏見区役所の近くに行ってママさんたちや管理人さんとお喋りしたり、大手筋商店街のさらしなそばの二階で文教大学サテライトキャンパスであるイベント行ったりしてます!伏見中央図書館の赤ちゃん絵本こんにちは。も、毎回20人程度参加があり、手遊びもあるので楽しいですよ!

• ひよこ

ひよこ

丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    なるほど!南浜児童館はイベント少なめなんですね🤔
    少人数なのは人見知りの私的には気が楽なのですが、せっかく行ったのに参加者が自分1人ではさすがに寂しいですね😭😭
    慣れてきたらゆうきさんのように掛け持ちするのもいいかもしれません😍✨
    桃山児童館も気になっていました!
    そちらの方がにぎやかそうで楽しそうですね😆💓
    参加費なども教えてくださってとても助かります☺️💖
    大手筋商店街めっちゃ近いので私も行ってみようかな💡
    図書館の読み聞かせも気になっていたので情報いただけて嬉しいです💓
    ぜひ今度行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月24日
  • ゆうき

ゆうき

南浜児童館はママさんの年齢層は高めで、クラブの参加者は赤ちゃんは7ヶ月が一番下くらいで月齢は高めでした。ベビマも私の7ヶ月が一番下でした。
    桃山は月齢はバラバラで、3ヶ月くらいから一歳半の子までいました。
    どちらかというと、南浜の方がママさんと話せると思います。参加してるとだんだん顔を覚えてくるので話しやすいです!
    同じ月齢ですからどこかの児童館でお会いしましょう(^O^)

• 10月24日
  • ひよこ

ひよこ

本当に細かく教えてくださってありがとうございます😭💕
    なるほど!南浜に行くならうちが一番月齢低そうですね🤔
    ママさんとも年が離れていても少しでも話せたらいいなと思ってます☺️✨
    桃山児童館も話を聞いているととても魅力的に思えてきました😆💖
    本当にどこかの児童館でお会いできるのを楽しみにしています😊✨

• 10月24日