※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が体重増加が少なく、おっぱいをあまり欲しがらず眠いときに泣く状況。哺乳瓶は舌で押し出す。3〜4時間間隔で授乳しても良いですか?夜間は8時間以上寝てもおっぱいを求めない。

授乳頻度についてです。
生後4ヶ月になる娘がいて、
生活リズムをつけていきたいと思っているのですが
3ヶ月を過ぎた後体重が増えず、
1ヶ月に300グラムしか増えませんでした。
ほとんどおっぱいを欲しがらず
泣くときは基本眠いときです。
おっぱいをあげてもすぐに離してしまい、
体重が増えません。
体重を増やさないと!と思い、
寝ぐずりだと分かっていても
おっぱいを与えてしまいます。。。
完母で、哺乳瓶は咥えただけで
舌でおされてしまいます。
こんな状態でも3時間とか4時間とか
間隔をあけたほうが良いのでしょうか。
夜中は8時間以上寝ることもあり、
8時間以上空いてもおっぱいを欲しがりません😞

コメント

たた

同じく完母ですが
反対のことで悩んでます💦
頻回すぎて、1~2時間でほしがることが多く夜も4時間くらいで起きてしまいます。一時期は六時間寝てくれたんですが…

右のおっぱいを吸われているとき
左から自然と流れるくらい母乳の出はいいのですが、なんでこんなに頻回なの?と保健師さんに相談したところ
「ちょこちょこ飲みの癖がついたのかも。でも体重増加がまったく問題ないからこのままでいいよ」
「夜寝ない理由は、おなかすいたーというよりも、体力がついてきて、体力が有り余ってるんだと思うよ。もっと昼にあそばせてねー」といわれました!

さえいさんも、昼にあそばせたり
外を見させて刺激を受けさせて、おなかをすかせたらいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たたさんのお悩みが羨ましいと感じてしまうくらい困ってます😭お互い足して2で割れれば良いのですが💦(笑)
    昼間あまり出かけていないので、出かけるようにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
  •  たた

たた

本当に足して2で割りたいですね!笑
    隣の芝生は青く見えるというやつですね… わんわん泣いてごくごく飲む姿、かわいいなと思いますが、たまには ずっと寝てくれー!さっき飲んだやろー!とおもってしまいます💦

• 10月23日