※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

妊娠中に拒食症のような症状が出ており、吐き気や食事制限に悩んでいます。赤ちゃんの成長は標準通りで、体重管理には先生も理解があるようですが、栄養の偏りや不安を感じています。出産後に症状が改善するか不安です。どうすればいいでしょうか。

誹謗中傷はご遠慮下さい。自分がこわくなっています。同じ様な方いますかね…肥満妊婦での拒食症みたいな感じになっています。

今までの経過を話すと、妊娠初期はつわりのため体重増減ありませんでした。安定期に入り食べれるようになったためそれに伴い体重増えました。医師に+8キロになったら紹介状と半脅しをうけました。そこから少し自分が狂っていきました。最初は普通の食事制限。次第に中期つわりなのか、吐き気が起こるようになりました。逆流性食道炎みたいな症状が中期からずっと起こるようになりました。最初は吐き気だけだったのですが、次第に気持ち悪いので指を突っ込んで吐くようになりました。吐くとスッキリしていたので習慣化してしまいました。それと同時に体重管理もうまくいくようになりました。次第に考えは食べても吐いてしまえば体重増加しないし楽になるからラッキーと考えるようになりました。しかし最近体重が増えてると吐きたくなっています。昨日は夜ご飯を食べて少しして気持ち悪くなり少し吐きました。それでスッキリしていたので吐くのをやめたのですが、体重が増加していたので次第に気持ち悪いと錯覚したのかまたトイレに行って吐こうとしました。しかし出てきたのは胃液で…胃に何もなくなっていた状態でした。これは後期つわりとは違うと自分の中で怖くなりました。

赤ちゃんは今のところ無事に標準通りに成長しています。先生から指摘されるような箇所は一切ない状態です。妊娠中毒症も起きていません。唯一指摘されているとすると、鉄分の貯蓄が減ってきているので今後ヘモグロビンの数値が減少するかもしれないので気をつけてくらいです。

出産すれば気持ち悪いのはなくなって吐きたい気持ちはなくなりますかね…これは一時的なものなのですかね…

食べないと赤ちゃんに栄養いかないよ!!という言葉はいりません。ちゃんといって、成長してくれてます。脂肪があるので。むしろ先生によっては若干減るくらいでもいいと言っていた先生もいました。その通り今注意された時より体重は減っています。

自分の体型なんてどうでもいいんです。太ってようが痩せていようが。しかし赤ちゃんが無事生まれて欲しいので、体重は増やしたらいけないし…でも今の状態でいいのかも不安です。正直ほぼ吐いているので栄養の偏りなどよくわからないです。食べるべきものを食べても吐いてます。どうしたらいいんでしょうか…

コメント

はな

元々どのくらいのBMIとかわからないので何とも言えませんが、

体重気にしないで食べてほしいと私は思いますけどね。

私は娘の時は23キロ太って娘は2キロしかありませんでした😅
双子でも20キロ太って、2人合わせて5キロちょい。

双子は帝王切開でしたが、娘は自然分娩にしました。

産道にお肉がついて娘が苦しくなり心音低下してしまいましたが、吸引分娩で無事元気に生まれました。

私は結構太りましたが、ここさんが初産ならなおさら、産後の忙しさでヘロヘロになるのに、妊娠で腹筋も背筋もなく、多少貯金のお肉ないとやっていけないと思います。

私はおかげで今は元の体重まではいきませんが、あと2〜3キロで元の体重です。

先生にそのまま相談するのをお勧めします。
私は好きなものを美味しく食べてほしい!

• ここ

ここ

BMIは26でした。なので太ってはいけないんです。太ったらリスクありとされ、総合病院に転院になります。お金が無いので、高くなる総合病院への転院は避けたいです。そのせいでのプレッシャーもあるとおもいます。標準体重での妊娠だったらもっと気が楽だったのに…と思ってしまいます。

• 10月23日
  • はな

はな

体重を増やしてはダメということですか?
    NICUがあるとかで総合病院になるのですかね。

正直、妊娠前と同じ量食べていても、私は太り続けました。
    体質にもよりますが、男性ホルモンも少なくなるし、ホルモンの関係で太りやすくなるのだと思います。

総合病院で双子出産しましたが、最初の初診料と定期的な検血、自己血、以外、鉄剤や便秘薬を処方されたりしない限り助成券を出せばお金はかからなかったです。

お金ない中の妊娠は本当に大変ですが、優先すべきは赤ちゃんなので、今の病院に相談し、食生活の改善と適度なストレッチやヨガなど努力をしても体重が増え、総合病院に転院となったら、腹をくくるしかないです。

それにしても今の状態がベストとは言いがたいので、病院に相談し、栄養士さんの話を聞かせてもらったりするのがいいと思いました💦

• 10月23日
  • ここ

ここ

増やしたら出産一時金があっても、30万かかる病院に転院になります。私が住んでいる地域も実家がある地域も出産費用はバカ高いんです。その中でも8万で済む病院に通院しています。お金があれば自分のため、子供のため、入院してでもどんなにお金かかろうが抵抗はなくなると思います。しかし無理なんです。
    病院に相談しました。体重に関して。減っていいと医師に言われています。脂肪があるから…赤ちゃんは平気だと。それよりも脂肪がよりついて、難産になる方が大変だと…
    だから増やせないんです。
    ヨガにはすでに通っています。産院で安くやってくださっているので…でもお腹の張りも激しく、運動し過ぎはダメだと歩きすぎは禁止されています。なので食べることで調節するしかありません。その結果が今の状態なんです…

• 10月23日
カオリ

予定日超過中の妊婦です。産むまでつわりで全然食べられない方もいるので、、今、赤ちゃんに問題が無いのなら大丈夫そうですが。私は妊娠中に16キロ太り色々な物を食べていますが貧血で鉄剤を飲んでいましたよ。

• ここ

ここ

16キロ太れるって羨ましいです。私は太ったらいけないんです。うちの家計が崩壊します…生活できなくなります。鉄剤に関しては今検討中です!

予定日超過もドキドキですね!お産頑張って下さい!

• 10月23日
み⋈♡*。゚

先生にそのまま相談してみましょ😭
産科で看護師をしておりますが以前に同じような方がいらっしゃってナースステーションの前の部屋で管理入院でした😣
吐かないように、吐けないようにというよりも少しずつ吐かないでいい時間を増やすようにって感じでした!
元々体格のいい方なんですかね😣?
元の体重次第では8kg以上増えたら大きな病院へ紹介するとかもよくあることですしおかしなことではないのであまり気にしなくていいと思います!
妊婦さんと赤ちゃんへのリスクを減らすためなので😭

それと好きな物食べてください!
食べたら食べた分しっかり運動すればいいんですよ٩(ˊᗜˋ*)و
マタニティヨガやマタニティビクスなどに取り組んでいる病院も沢山あります!
マタニティヨガやビクスは出産に必要な筋肉をほぐしたりするので出産も多少なりとも楽になりますよ☺️
先生に相談してみてどうしたらいいか仰いで貰う方がいいかもしれませんね☺️

• ここ

ここ

元々BMI26なんです。リスクを減らすためというのは理解できていますが…お金が無いので入院は避けたいです。なので正常範囲でいなければというプレッシャーがあります。お金があれば入院することに抵抗はありません。
    私元々骨盤が広いこともあり、お腹の赤ちゃんは骨盤辺りに頭がすでにあります。(下がってると言われました)今のところ子宮頸管長も4.1センチあるので、早産の心配はないのですが、お腹の張りは頻回にあり、医師に長時間歩くのは考えものって言われています。立って料理をするだけでも張ってしまうので…私も少しは体を動かしたいので毎週1回産院でやっているマタニティヨガには通っています。ビクスは多分お腹の張り的に出来ません😅💦

• 10月23日
ママリ

私は結婚前まで拒食と過食を繰り返してたりしました💧
もともと昔からぽっちゃりしてます。
仕事が一日中動き回る仕事だったのもあり、6ヶ月までは全く増えなかったのですが、以降少しずつ増えていったので一人目のときに厳しい病院だったのもあり、通院が辛くて仕方なかったです。
なので私は何度か我慢したのち、次来れないかも…と思ったときに看護師さんにこっそり「体重気を付けているのであまり厳しく言わないでほしいです。診察に来れなくなりそうで…」というような感じで話しました。
嘔吐してるくらいならよっぽどです。
それ話した方がいいと思います。
それくらい追い詰められているとわかってもらっていいと思います。
勝手に増えていく時期も来るので妊娠中に過度なダイエットできるわけじゃないので無理しないでください💦

• ここ

ここ

ありがとうございます。coloさんも同じ様にプレッシャー感じているのですね💦体重…つらいですよね…私後期つわりのような症状もたしかにあるので私はそのせいだと思ってました。頑張って下に食べ物よおりてくれぇと思うこともあります。太っていなければ安心して食べれます。朝昼夜全て体重を私は測っていて、前日に比べて増えているか減っているかで心情がかなり上下されています。これからもっと勝手に太っていきますよね…今週末に母親学級があるので、助産師さんに相談してみたいと思います。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私は一人目妊娠時BMI25でした💦
    なので、お気持ちわかります😣
    でも助産師さんに話してから体重について言われなくなりました💦
    結果+9㎏で出産でしたが何も問題なく生まれました。
    転院とか言われたことはなかったですが、そういうことをいわれてしまうとプレッシャーですよね。
    母乳で減ったので二人目はBMI23スタートですがやはり言われてます💧
    が、なんとなく一人目のときより心に余裕があって気にしてないというか…いけないですが笑
    一人目のときって色々余裕がないのでより神経質になっちゃうと思います。
    心穏やかにマタニティーライフを送れるといいですね!!

• 10月23日
  • ここ

ここ

とてもプレッシャーです…正直その言葉が頭にずっと残っているせいで、より体重増加に敏感になっているんだと思います。うちの病院は産婦人科専門病院なので産科の先生がたくさん在籍しており、毎回診察して下さる先生が違います。(お産の時にどの先生がついても安心できるようにとの配慮です。)違う先生には先週末もう少し増やしていいよと言われました。赤ちゃんが増えた0.3キロ分が体重増えた感じだったので…しかしカルテには8キロ増えたら転院と説明済的なことが書いてあったのを私は見てしまいました。ある意味使命感なんでしょうか…増やしたらいけない…と心に刻まれています。心穏やかに…どうしたら過ごせるんですかね…パンク寸前です💦💦💦気にしないのが1番だと思いますが気になります…

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私も産科専門のところで、毎回医師が違いました。
    そして特定の医師が体重管理厳しくて💧
    そんなに辛いのであれば先生指名できませんかね??
    ちょっと優しめな先生に。
    出産となると受診は行かなきゃだし辛いですよね。
    体重増えればリスクは上がるんでしょうが、私はスピード出産、安産でしたし。
    そこは絶対太ったら難産、ということでもないので心配しすぎないでくださいね☺
    気にしないのはきっと無理なので、今のその気持ちをお話しされたり医師の指名がいいのかな、と思います💦

• 10月23日
みっきー

中期くらいになるまで食欲なくてずっと1日でおにぎり一個とか、マックのポテトとかばっかり食べてました😅
後半は食欲戻ってきて太ってしまいましたが😅栄養偏りまくでしたが、無事に産まれてきましたよ😊

他の方もおっしゃるように病院で吐き気を相談された方がいいのかなと思います😊
お母さんが倒れる方が良くないです!
食べることに罪悪感を感じるより楽しく食べた方が消化もいいそうです😊

• ここ

ここ

吐き気嘔吐に関しては医師に言いました。でも多分後期つわりだと思っています。今週末に助産師さんに相談してみたいと思います。ちょっと自分でも怖いです…

• 10月23日
千手柱間

元の体重やBMI値はどうですか?
私は元々偏食でお菓子とかをたくさん食べてました。妊娠してても変わらず毎日毎日アイスやらお菓子やら、後期に入れば2日に1回はマックのポテトとアップルパイ、マックフルーリーを食べてました。37wまで仕事してたので賄いでパスタやら唐揚げやらとにかく欲望のままに食べまくってて18キロ増えました。元の体重が48くらいでBMIも18とかだったので先生も、クリスマスとお正月挟んだから仕方ないね〜で済みました。

お菓子食べまくったので、赤ちゃんの体からお菓子生えてるんじゃないかって産まれる瞬間まで心配でした。が無事に産まれてきてくれたし、安産でしたよ☺️
産んだ直後に体重計に乗ったら丸々8キロ減ったのでお腹の中に8キロ入ってた計算になります。子供は3キロ、羊水や胎盤で5キロって事になりますよね…なのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ☺️順調に成長してる赤ちゃんをお腹で育ててきた自分に自信を持ってください✨

• ここ

ここ

元々のBMIが26なので、肥満妊婦と記載させていただいておりました。なので太ってしまうとリスクありと判断されてしまいます。なので注意をうけたんです💦標準体重での妊娠だったらもう少し気が楽だったのに…と何度も思っています🌀

• 10月23日