※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

マイホーム建設の資金不足で悩んでいます。貯金や収入源について相談中です。

マイホーム建てるのを目標にしています。
まだ20万くらいしか貯まってませんが、
希望のホームメーカーは頭金20万それ以外は
何も請求しないというのが売りです。
土地もいまとてもいい土地が見つかってます。
旦那の年齢も来年で30なのでそれを機にローンを組みたい。
子供の保育園転園も早いうちが新しい環境になれやすいだろう。
消費税上がる前に契約したい!
というのが私を焦らせています。

貯金ゼロでマイホームへ引っ越すのには無理がありますよね。
アパート家賃とマイホームの月返済はさほど変わりません。

どっちにしても月の決まった出費だけで給料使い果たしてしまいます。
1万貯金できるくらいです。

今はマイホームに手を出さず、貯金に力を入れるべきでしょうか?
扶養枠内パートなのですが正社員として働いた方がいいのでしょうか。

コメント

まい

貯金20万で月1万しか貯金出来ないなら厳しいと思います💦

ハウスメーカーに、支払うお金は20万で大丈夫でも、ローンを組む手数料、土地の手付金、仲介手数料、引っ越し費用などはどうされますか?
諸費用も全てローンですかね?
そうなると月々の支払いも増えると思います💦

m

私達もお恥ずかしい話、貯金が50万ほどしかありませんでした。消費税増税前に!という営業さんの言葉に焦りローンの契約直前までいきましたが、産後ということもありしばらく旦那だけの収入+今までなかった子供にかかるお金+引越し代や新居に必要な家具家電等....を考えてカツカツなのが目に見えたのでもう少し貯金に徹しようとマイホーム購入を先延ばしにしました。

賃貸での家賃と同等の月の返済額といえど、電気代や水道代も一軒家になると多少増えるでしょうし、変動費は頭で計算しても実際にはなかなか計算通りにはいきませんよね。予想外の出費や病院代など。なのである程度は貯蓄があった方が気持ち的にも安心かと思います。

マイホームを手に入れられても金銭的余裕が無く家族が我慢ばかりするようでしたら何にもなりませんしね(>_<)

tanpopopon

貯金がないとなると毎年の固定資産税はどのように払いますか?

今は貯金をするべきかなと...

ローンありのカツカツはほんときついですよ😂

あやこ

20万の貯蓄で20万を頭金にするのは、私なら不安なのでできないです😅急に何か起きた時に、お金を準備できなくなってしまいます😨
また、いくらを借り入れするのか分かりませんが、返済期間が長くなりませんか…?

ゆう

手出したいとこですね!!
ただ、家買うと、浄化槽のお金、固定資産税、汲み取り、ちょこちょこその他にもなんやかんや
お金かかるので、アパート代とローンが変わらないのなら、
支出増えちゃいます💦

あと、正社員になると、、
もし旦那になんかあった時に
保証なんもなくなっちゃいます。
生命保険くらいかなぁ。。

毎月の決まった支出があと2万くらい減らせたら、どーにかなるかなぁと(๑╹ω╹๑ )うちも買った時
100万くらいしかなかったので😂
お金、貯金あるに越したことはないけど、、結局頑張るからどーにかなってきたし、今はきちんと貯金もできてますよー♬

  • るり

    るり

    頭金貯金として20万あるってことで、他にもいくらか貯金あるんですよね?😅
    頭金は20万でも、色んな手続きや、引っ越しなどにそれ以上にお金かかります。ローンに入れ込めないものも多いです。うちはマンションですが、100くらい手出しがあった気がします。

    もうローンの仮審査とかしてますか?してみて大丈夫だったら、正社員でバリバリ働けばいいかもしれないですね。

    • 10月23日
  • るり

    るり

    すいませんぶら下がってしまいました💦

    • 10月23日
  • ゆう

    ゆう

    ぶら下がる??

    全然いいですよー(๑╹ω╹๑ )❤️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

あくまで私の意見ですが、貯金20万で全額頭金に入れてマイホームという選択はあり得ないですね💦
引っ越し代
どうしても必要なカーテンや照明代
火災保険などの初期費用
戸建になることで上がる水光熱費
頂く新築祝いへのお返し(モノで頂いたら現金を使ってお返しを買わないといけなくなるので)
すぐ必要なお金が、ざっと考えただけでこれだけ浮かびます。更に
子どもが保育園→これからどんどんお金がかかる
家を持つ→固定資産税や火災保険や修繕積立などが継続的に必要になる
ことを考えると、厳しいなと感じます。

みぃ

絶対に貯金してからがいいです。

今の段階で貯金が月一万だと、持ち家の維持はできませんよ。
ローンは今の家賃と変わらなくても、毎年固定資産税が10~20万、10年ごとにメンテナンス費用100~200万はみておいた方がいいです。
となると今より2~3万多く貯金出来てないと上記のお金は用意できません。

それに、頭金20万以外にも住宅取得には100~200万ほど諸費用がかかります。
これは基本現金で用意しなければなりません。
今は諸費用込みの住宅ローンもありますが、その場合は金利が高くなります。だったら貯めてから買った方が賢明ですよね。

引っ越しにもお金かかるし、部屋が増えればその分照明やエアコン、カーテンも買わなければいけません。

私もだったら今は買わないです💦

ママリ

頑張って貯金しても月1万しか貯まらない家庭状況なら、マイホームは難しいと思います💦マイホームどころか、もしもお子さんがいらっしゃるなら今後の生活自体なかなか難しいと思います😫
私だったら絶対に正社員で働きます!

deleted user

月1万の貯金で、現在20万の貯蓄では無謀だと思います😅

私も貯金が200万で買いましたが諸費用で120万、火災保険で25万最初にかかりましたよー(*´-`)
諸費用はローンに組み込む事が可能ですが、全てフルローンだとローンの金利が高くなので先に払いました💦
ホームメーカーでは20万という事ですが、土地は諸費用かかりませんか?
それと引っ越し代、エアコン、カーテン、照明は必ずかかると思います💦

私もアパートとマイホーム月返済ほぼ変わりませんでしたが、固定資産税が年12万、10年後位に修繕費がかかるので、その分を貯めなくてはなりません。

月1万の貯金では払えないと思います💦

正社員で働いて収入を増やすか、マイホームの金額を下げるかかなと思います(*´-`)

ゆき

最低でも色々諸費用とか高いところだと、200万は超えるので、20万だと足らない感じなので、今は貯金した方がいいと思います😅

ママリ

アパート家賃とローンが同じ額。

でも今の家賃を払っていて、毎月1万しか貯金できないのなら、そもそも家賃の負担が、収入に対して、大き過ぎるんじゃないかな、と思います😱

もし貯金がなくて家を買うのであれば、今の家賃より大幅に低いローン返済額で買える物件にしないと、破綻すると思います😣

まむ

ホームメーカーから請求される20万って頭金というか、手付金ですかね?
諸費用等もローンに組み込む、フルローンならいけると思います!

そして家賃が同じくらいとの事ですが、皆さんが仰っている通り、固定資産税などもかかってくるので、ゆうさんも正社員で働けばなんとかなるとは思いますが…
節約しなきゃでしょうね😅

本当はもっと貯金すればいいでしょうけど、いい立地の土地はすぐ売れてしまうし、増税前ってことで焦る気持ちもすごく分かります(´⊙ω⊙`)

ぱるる

お子さんがまだ保育園で小さいのですね。
収入が大きく増える見込みがないなら、厳しいのかなと思いました。
単純に食べる量も増えるし、小学校6年間は公立なら貯めどきですが、ならいごとを始めるでしょうし、中学以降はとにかくかかります。
子どもにかかるお金は減ることはなくどんどんどんどん増えていくので、家計は確実に膨らみます。
いまの貯蓄1万というのも難しくなると思います。
下手したら毎月赤字、おうち建てるどころじゃないです〜
ご主人の大幅な昇給などが見込めているのならごめんなさい!
奥さんが転職するなどして世帯収入を増やすのもいいと思います。