※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まめママ
お仕事

仕事と人間関係で悩んでいます。畑違いの部署で身体も不調。転職すべきか悩んでいます。現職は10年で、新しい仕事と人間関係に不安。どうしたらいいでしょうか。

仕事の事で悩んでます。

4月にフルタイム復帰し、復帰と同時に正社員雇用となりましたが、職場異動。総務企画課で給与計算やその他もろもろを行っています。畑違いの部署なので、ちんぷんかんぷんです。だからなのか、先週末から、子宮に菌が入った原因の下腹部痛からの坐骨神経痛からの帯状疱疹……身体、ボロボロです。
人間関係にも悩みがあり、子供達の送り迎え、仕事、家事。
転職すべきでしょうか。というか、転職先あるんでしょうか?
現職は、10年働いています。仕事内容は新しく覚えないといけないのですが、人間は知ってるので、転職して、仕事も人間関係も一からと考えるとどうしたら良いのか。
働きたいというか、働かないと生活もかつかつになるので、働かないといけません。
ご意見、宜しくお願い致します。

コメント

ななん

確かに新しく覚えるのは大変ですし、精神的にもキツイですよね。
いい転職先があれば、転職も考えると思いますが、もし転職して仕事はできても、また一から人間関係を築いたり、人間関係良好でなかったらと考えると私ならですが、転職しないかもです(>_<)
転職しても以前の部署?の仕事内容と似ていても、転職先のやり方などもあると思いますし・・・
身体が治るまで、そして仕事をある程度覚えるまで、家事をズボラしちゃうのは無理ですか?しんどい時にはお弁当やお惣菜買ったり、ご主人が帰ってくる時に頼んだり。
共働きでも、どうしても家事育児って女の仕事になっちゃいますが、働いてのはお互い様ですし、買い物くらい甘えてもいいと思います!
私はそれでケンカして、言いたいことを言いまくって、今ではだいぶ協力的にはなったと思います(^^;
あと生協やネットスーパーとかも使えますよ。
ご無理はなさらず、まずは身体を大切にしてください!
健康な身体があっての仕事でもありますし、家事育児もかなりパワー必要なので!
長々とすみません(>_<)

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。
    保育園のママ友が転職をして、負担軽減したと聞き、私が病気になっても、会社が子育てしてくれるわけでもないしと考えると仕事を変えてみるのもいいのかなと思います。主人は協力的な方かと。
    身体が痛いと滅入ります。

• 10月23日
ママリ

お身体大丈夫ですか?
復帰していきなり、新しい仕事だと、大変ですよね。
休むにも休みにくいだろうし…。

私も復帰してから、総務に異動になり、経費精算からその他もろもろを行なっています。
営業アシストからの総務なので、畑違いです。
今の部署にきて3年経ちました。
最初は仕事に追われていましたが、今は大丈夫になりましたよ!

総務の仕事はつまらないし大変ですし、正直辞めたいって思ったこともたくそんありますが、子供を持ちながら働くには向いているのかなと思います。

スケジュールが決まっていること。
相手のスケジュールに左右されないこと。
休んでも他の人には迷惑をかけないこと。(自分が休んだ分大変になるだけ)
土日休み。

まだ復帰されて半期だけだから、慣れるのはこれからですよ!
せめて一年働くと、全体の流れが見えて、抜くところと力を入れるところもわかってくると思います。

転職して、人間関係も一から、仕事も一から覚えるのは大変じゃないですか?
辞めるのはいつでもできるのだかは、もう少しだけ、続けてみては?

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。
    うちは、365日仕事ありの会社の為、土日祝日も仕事があります。
    当番制なので、月に4回。
    辞めるのがもったいないとも分かるのですが…もう少し楽な気持ちで仕事をしたいと思う気持ちが大きく膨らんできて、仕事中に爆発し、トイレで泣くことも……。まだ、半年ですもんね。分からなくて当然ですよね。
    助言を頂いたので、もぅ少し考えてみます。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの会社もお正月以外は稼働している会社なんですけど、総務は土日休みなんです。
    日曜日も仕事があるとなると、保育園も別で通わないといけないし、大変ですよね😢

単純に仕事に慣れないだけであれば、いつかは慣れる、と思ったのですが、そこまでキャパオーバーしているのであれば、辞めて、新しい仕事を探すのも良いと思います。

子供を持って働くって難しいですよね。
    仕事は責任をもつけど、一番大切なのは、家庭ですからね!
    健康あってです✨

• 10月24日
  • 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。
    ここ数年が大変なんだろうと思うのですが、そこが乗り越えられそうにありません。
    復帰後、先輩方がことごとく辞めていた理由が分かりました。
    子供との時間も大切にしていきたいので、仕事を変えることを決断しました。

• 10月29日