※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
産婦人科・小児科

乳腺炎(疑い)について、右胸の外側が固くなり、母乳の出が悪くなりました。胸が痛く、乳首に白斑があります。病院に行くべきか、出産した病院で診てもらえるか、教えてください。

乳腺炎(疑い)について、教えてください。
カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。

22日の夕方から、急に右胸の外(脇)側が板を入れ込んだように固く、いつもより母乳の出が悪くなってしまいました。

完全母乳なのですが、いつもは時間が経っておっぱいが張っても授乳すると収まっていたのですが…授乳しても固いままです。
そのうち、どんどん胸が痛くなってきました…💦

色々調べてみると、乳房に赤みはない、発熱もしていないのですが…やはり乳腺炎かな、と思っています。
また、乳首の先に白斑(白い小さな水膨れのようなもの)があり、服に擦れたり、授乳すると激痛が走ります😢

明日にでも病院にいこうと思っているのですが、この場合やはり出産した病院の産婦人科でしょうか?
出産した病院以外のクリニックでは診てもらえないでしょうか…?

北九州市在住なのですが、もしどこか乳腺炎を診てくれる病院、クリニックがあれば教えてください💦

コメント

SHiiORI

他県なのでクリニックは分かりませんが、わたしは出産したところ以外で見てもらいましたよ!
明日まで辛いと思うので冷やすと母乳のつくりが抑えられるのでもしよかったらやって見てください!

• みんと

みんと

回答ありがとうございます。
    出産したところ以外でも診てもらえたんですね😳早速冷やしてみます!

• 10月23日
まー

出産した病院で見てもらいました(^^)
熱が上がる前に病院行ってマッサージしてもらいお薬もらった方がいいですよ😭私産後4回なりました😩泣
痛くてつらいですよね😩

• みんと

みんと

今もかなり痛くて…😢受診した際にはお薬もらえるようお願いしてみます🙏

• 10月23日
みいかんママ

私は出産した病院が母乳外来やってたので診てもらいました。

痛くて辛いですよね。私は熱も出たので受診して葛根湯と抗生剤と痛み止めを出してもらってました。

• みんと

みんと

回答ありがとうございます!
    やはり出産した病院の方がいいのでしょうか?
    かなり痛みがあるので、早めに受診したいと思います🙇‍♀️

• 10月23日
Mama

白斑ですね💦乳腺炎になりかけってことです💦
乳首の白いところ(白斑)から母乳は出てますか?でているのであれば、乳腺は詰まってはいないので、自分でできる方法として母乳を出して詰まりを取るか、しこりのある場所に合わせて子供に吸ってもらってください!

• みんと

みんと

白斑のところからは出ていないみたいです😢痛みがありますが、頑張って吸ってもらいます!

• 10月23日