※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て張ってしまい、乳腺炎になった経験があります。搾乳しても母乳が増えるので、いつ頃に落ち着くか心配です。

生後20日の息子を育ててます👶🏻

いま完母でやってて、先週の母乳外来で
息子が148飲めていたので母乳たくさんでてて、
息子の飲み方も上手なんだなって思ってます☺️

贅沢な悩みかもしれませんが
母乳がたくさん作られるのか
すぐ張ってしまいます。
生後1週間で乳腺炎になり助産師さんに絞ってもらい
点滴と薬でなんとか治ったのですが
また昨日からガチガチに張っていて
高熱が続いています。明日には病院行くつもりですが
この母乳はいつ頃落ち着くのでしょうか…

出るのはいいことなんだけど
朝起きたら母乳パットしてても服びたびただし
息子も飲む時むせてしまうし、顔にかかっちゃったりと
だいぶ迷惑かけてます😢
食事も気をつけなきゃだし、軽くストレスです😇

搾乳機や手で搾乳するのですが、
するとどんどん母乳作られちゃいますよね…


いつ頃になったら母乳の出が落ち着き始めますか😢

コメント

deleted user

個人差があると思いますが、1ヶ月過ぎたころから落ち着いてきました🙆‍♀️1ヶ月検診で体重の増えも良いし、3時間の間隔じゃなくて、あくときがあってもいいよー!って言われて、吸わせる間隔空き始めてからかな〜?と思います*
助産師さんに食べたらその分母乳に栄養として回るから3食はしっかり食べて、間食控えたりジュース控えて!と言われました😅あと絞り過ぎたらその分作られるから、あんまり一気に絞ったらだめだそうです( ; ; )

  • とまと

    とまと


    それぐらいで落ち着いてくれるといいなって思ってます😢😢
    やっぱり一気に絞ったらいけないんですよね😭痛くて痛くて絞りたくなってしまいます💦

    • 10月23日
🐬

私は1ヶ月半ごろからでした🙋
それまでは3時間くらいしたらガチガチで痛かったです💦
今は3時間経っても張ってる事は張ってますが、ガチガチではないし痛くはないです🤗
夜は割としっかり寝るので夜中に授乳がないとガチガチに張って痛いしパットがズレてびちゃびちゃになってる事ありますが(笑)

  • とまと

    とまと


    そうなんですね😢わたしもそれぐらいには落ち着きたいです😭😭
    毎日のようにガチガチで本当ストレスに感じます🙃

    3ヶ月経ってもそんだけびしゃびしゃになることもあるのですね😭私も覚悟しておかなくちゃです😱😱

    • 10月23日
  • 🐬

    🐬


    びちゃびちゃになってる時は6~7時間あいてる時です!
    21時~22時に就寝して朝方4時までぶっ通しで寝てたりするので💦
    夜中の1時とか2時に起きちゃった時はけっこう強めに張ってますが、痛いとかまではなくパットもそんなにびちゃびちゃになってないです💡💡

    • 10月23日
  • とまと

    とまと


    生後3ヶ月ともなると
    そんだけ寝てくれるようになる時もあるんですか?!😭それもそれで羨ましいです😢

    そうなんですね!その日が来るのを待つしかないですね😢

    • 10月23日
  • 🐬

    🐬


    たまに6時とかまで寝てます😂💦
    なので最近は起こして飲んでもらってます(笑)
    本人は寝たまま飲んでますが(笑)

    私の子は退院した時から夜は熟睡、昼間は寝ないって感じの睡眠リズムが最初からついてました👀
    授乳感覚は新生児の頃は夜中は2~3時間、昼間は30分~1時間って感じでけっこう差があり昼間は眠りがかなり浅いし頻回授乳で日中はおっぱい以外ず~っと泣いてました😅
    夜は何しても起きないのに・・・(笑)
    1ヶ月半頃から授乳間隔が昼間は2~3時間、夜は4~5時間となりました!
    そのくらいから張りが収まってきました💡
    なので授乳間隔があいてくると張りも落ち着いてくるかも知れません🤗

    • 10月23日
ママリ

私は今生後二ヶ月過ぎたところですがまだまだガチガチです💦
まさに今おっぱいを保冷剤で冷やしている最中です。

出過ぎなおっぱい大変ですよね…
調べると生後半年までに落ち着く人が大半だそうですが、中には断乳までずっとガチガチな方もいるらしく😥

お互い早く差し乳になれるといいですね💦

  • とまと

    とまと


    2ヶ月になってもまだガチガチなんですね😭
    私も保冷剤で冷やすの必須です😢

    本当出すぎな母乳厄介です…
    贅沢な悩みなんですが…
    断乳までガチガチだったら私心折れそうです😂😂

    いかさんも、私も早く差し乳になること願ってます😊😊

    • 10月23日