※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お仕事

育休明けの仕事復帰挨拶について相談です。挨拶内容やお菓子の配り方についてアドバイスをお願いします。


来週から育休を開けて仕事復帰します。
仕事復帰する際の挨拶について質問です。

挨拶をするときに下記のようなことをしようと思ってますが変でしょうか?💦アドバイスください💦

「この度はお忙しい中、産休育休と長期休暇をいただきありがとうございました。
子供が保育園に通い出し最初の数年は熱や風邪などで遅刻早退、お休みをなんどもしてご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命働仕事で返していきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。」

また、復帰する際にお菓子を持っていったりすると思いますが、私が復帰するときは部署が変わり、またその勤務先は総務課、経理課、人事課など色々な部署が集まっており、特に仕切りなどなく全部の部署が一つの大部屋に集まっています。
人数はまだちゃんと把握していませんがざっと40〜50人ほどいると思います。
この際お菓子は自分の復帰する部署だけでなく、全員分あげられるようなものを買った方がいいですよね?💦

コメント

月

挨拶は特にこれで問題ないと思います~🙂
お菓子は、会社の風習とかにもよるのでなんとも言えないですね!過去の人たちはどんな感じなのか🤔他の課の人とは特に仕事上関わることもない感じなら、自分の課の人だけでいいような気もしますが、前の部署の方に育休で負担かけてたなら前の方にも休みのお礼ってことで渡したいですよね☺️
4.50人くらいなら全然用意できる量なので、用意してもいいと思います( ・∀・)

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます!
    過去の人たちがどうなのかわからず、また私の会社自体あまり育休産休後復帰して働いてる人が多くなく…
    他の課では、過去に働いてたときに顔見知りの方も数人いるのでそう思うと全員分用意した方が無難かなと…
    前部署も、結局育休中挨拶行けてなかったので全部署にはしっかり用意しようと考えてます!
    実際4〜50人よりもっといるかもしれませんがとりあえず多めに用意しておけばいいかな…とは考えてます💦

    • 10月22日
  • 月

    前例があったら楽なんですけどね~(^_^)

    私も50人くらいのところに復帰したので、とりあえず多目に準備しました(^_^)
    復帰すると本当に朝も夜もバタバタでしんどいですが、無理せず体調には気を付けてくださいね☺️私は妊娠して復帰したのもあり、子供が体調不良になると必ず私もうつされて大変でした😅

    • 10月22日
nammy

今2回目の産休を頂いているものです。生後5ヶ月の時に復帰しました。

子供が〜ご迷惑をおかけの箇所は、そんなに具体的に言わなくても
「子供がまだ小さいので、ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが」くらいのサラッと感でいいような気がします。
それでも十分伝わるような気がします。
私はお菓子は60人くらいに配りました。横の繫がりがある部署で復帰も今までと同じところだったからです。自分の部署には少し良いものを用意して差別化しました。
復帰頑張ってください!

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    今回、復帰時に朝礼で挨拶したいとあるので、おそらく皆の前で挨拶するのでは…と考えています。
    また、私の会社で育休後の復帰した人があまりいないため、少しでもあらかじめこういう理由で休んだり早退してしまう、ということをわかっていただきたいと思ってあえて説明しようかと考えてしまたが、やっぱりよく思われないですかね😂💦

    • 10月22日
  • nammy

    nammy

    私も朝礼で挨拶しました😊
    わかってほしいという気持ちはわかりますが、会社の人達の中には逆に休む気満々のように受け取ってしまう人もいそうな気がします。大丈夫かなぁ??と不安に思わせてしまうというか。。ご迷惑おかけする、だけでも十分な印象です☺

    • 10月22日
えむまま

復帰おめでとうございます。これから大変だとは思いますが頑張ってくださいね。ちなみに私は最近二ヶ月で復帰しました。こちらのご挨拶は上司の方宛でしょうか。チーム宛の場合は、"皆様お忙しい中"、とした方がいいかな、と。あと遅刻早退、お休み何度ものくだりは必要ないと思います。上司がわかっていればいいだけのことですし。"復帰後しばらくはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが"だけでいいと思います。

お菓子ですが、私でしたら部署ごとに人数分用意し、その部署の上長の方にそれぞれご挨拶も兼ねて手渡しますが、こればかりは会社の雰囲気と、質問者様のお立場や、他部署の方との関係性にもよると思います。

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    当初は子供ともっと過ごしたくて育休延長する気満々でいましたが今回ご縁があり復帰することになったので頑張っていきたいと思います!
    上司のみではなく、朝礼で挨拶したいと言われてるのでおそらく皆さま(チーム外の可能性)になると思います。
    また、あえて迷惑かける部分を説明するのは、会社自体あまり育休後に復帰した事例が少なく、少しでも早退遅刻や休んでしまう理由をあらかじめわかってもらおうとあえて説明しようかと思ってましたがあまり印象良くないですかね💦

    • 10月22日
  • えむまま

    えむまま

    そうですね。難しいところですが、どうしても私情ではあるので、あまり詳細に言うのはプロフェッショナルらしくはないかと。理解のない人は説明しようがなんだろうが理解はないと思いますしね。迷惑かけるなら戻ってこないで、と思う人もいるかもしれません。私でしたら、迷惑の詳細を伝えるより、直属の上司にちゃんと状況を理解していただき、周りへの説明含め、どうしたら一番迷惑をかけずに動けるか、またどのようにフォローしてもらえるか相談します。言葉より、行動ですかね。

    • 10月22日