※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんとのワンオペお風呂が難しいです。狭いお風呂でバスチェアは使えず、どうしたらいいか悩んでいます。同じような状況の方、アドバイスをお願いします。

ワンオペお風呂について、皆さんの知恵を貸してください😭
生後7ヶ月半の女の子がいます👶🏼腰はまだすわっていませんが、ずり這いでどこにでも行きます🚼💦後追いもあり、私の姿が見えなくなると泣きます。
今までもワンオペお風呂でしたが、脱衣所にマットとバスタオルを敷いてそこに寝かせていました。最近は動きが活発で、頑張って段差をこえてお風呂の洗い場まで入ってきてしまったり、洗濯機の隙間に手を入れてホコリまみれになっていたり、バンボに座らせても脱走したりといろいろと危なくて1人で置いて置けません💧
賃貸で激狭お風呂なので、バスチェアは置けません。バスマットを敷いて洗い場で待っててもらうことも考えましたが、多分大人しくしてません😅

賃貸アパートであまり広くないお風呂の方、どうやって入れてますか⁉️あと、激狭お風呂でも置けそうなバスチェアがあったら教えてください‼️

コメント

htm..

リッチェルのバスチェアはどうですか?空気いれるタイプなので使うときだけお風呂で使い終わったらベランダで干したり…

安全に待ってくれなさそうなら最終手段はハイローチェアなどのベルトで拘束ですかね😫💔

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️

空気入れるやつ、見たことあります‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ結構大きくて、うちの洗い場には向かないかなーと思ってました😭

とにかく動きたいお年頃で、めちゃくちゃ泣かれそうです💧でも安全第一ですよね👍
    たくさんのアドバイスありがとうございました🤗

• 10月22日
ツム

うちも賃貸で激狭ですが洗い場にベビーバスにお湯を溜めておもちゃ持たせてます💦
かなり動きづらいですが私の顔が見えるからかご機嫌で待ってます‼️
ちなみに我が家はバウンサーのベルトからもすり抜けます😫

• みにとまと

みにとまと

ベビーバス、実家にあるんですー💧でもバケツとかで代用してやってみようかな💡
    7ヶ月の身体能力すごいですよね🤣💦分身しないと追いつけないです。笑

• 10月22日
  • ツム

ツム

動けるようになると可愛さも増しますけどヒヤヒヤも増しますよね💦
    友達はプラスチックの洗濯カゴに入れてました🤣

• 10月22日
  • みにとまと

みにとまと

そうなんですよねー😆💦
    何かに入れるのみなさんやってるんですね‼️いろいろ試してみます‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• 10月23日
♡

一人の時はリビングとお風呂が真隣なのでリビングの手の届く危ないものを排除して歩行器で待たせてます😭

• みにとまと

みにとまと

リビングと近いのいいですね✨
    今日リビングで遊んでるうちにーと思ったら、途中で気付かれてギャン泣きされました😭
    歩行器とかである程度行動範囲を制限すればいけそうですね💡

• 10月22日

うちは大きめの洗濯カゴに入れて
おもちゃ持たせて一緒に入ってます🙌

• みにとまと

みにとまと

洗濯カゴ作戦前にやってみました‼️が、ギャン泣きでした😭お座りよりも動きたいお年頃で(^_^;)
    腰が座って、お座り上手になったらいけるかもですね💡日中とか練習してみます*\(^o^)/*

• 10月22日
sheryl

うちも狭いお風呂なので待っててもらってる間は浴槽の蓋の上にバスチェア置いてます😓バスチェアについてるおもちゃで遊んでてくれるのでちゃんと待っててくれてます☺️
ですが体重がまだそんなに重くないからできることで、うちはもう限界(というか怖くなってきた)ので今日バスマット買ってきました🙆‍♀️

ちなみに浴槽の蓋は折って重ねると凸凹がカチッと組み合わさって動かないようになるやつを使ってます💦

• みにとまと

みにとまと

浴槽の蓋の上💡‼️そのスペース忘れてました。
    安全性考えるとバスマットの方がよさそうですよね。

• 10月22日
Deco

このバスチェアー使ってますが小さくて場所とりません。ただの発泡スチロールですが、お尻も暖かいのでこれからの季節に良さそうです!
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I7MVJ3A/ref=asc_df_B00I7MVJ3A2517713/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B00I7MVJ3A&linkCode=df0&hvadid=204316553231&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=9646929467461381531&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009318&hvtargid=pla-362079028994&th=1&psc=1

• みにとまと

みにとまと

写真までありがとうございます😭小さいならうちの激狭お風呂でも大丈夫かもです💡検討してみます。

• 10月22日
Deco

こちらのバスチェアーです。

すい

私はアパート暮らしなので、お風呂場も脱衣所も狭いです💦

もともと新生児の頃からこれを使用してて、今でもこれを使用してます☺️
と言っても今はこの中に座らせて(まだ腰は座っていませんが、このベビーバスなら寄りかかれるので)おもちゃを渡して待ってもらってます☺️
ちなみにお風呂場にいれると狭くてしょうがないので、脱衣所に置いてます😂

• みにとまと

みにとまと

ベビーバス、意外と使い道あるんですね✨ずっと使ってるものなら赤ちゃんも安心して待っててくれそうですね🤗

• 10月22日
とも

うちもワンオペです。
賃貸の激狭なお風呂です。
一緒に入り、バスマットをしいてるとこでお風呂のおもちゃや桶、ガーゼ(お気に入りなので)などで遊ばせてるうちに自分が洗って、たまにお湯かけたりしてあげて子供洗って一緒に湯船入ってます。
体を拭くときはバスマットにタオルまいた状態でおいて(すぐつかまり立ちやハイハイしますが)自分がすぐ拭き、子供を着替えさせたあと自分が着替えてます。
長くなりましたが参考になればなとコメントさせていただきました。

• みにとまと

みにとまと

一緒に入っちゃうのもありなんですね💡遊んでてもらってるうちに自分洗ってしまえばいいんですもんね。狭いから目が届くし👀冬に向けて寒さ防止も兼ねてバスマットは買おうと思っていたので、一緒に入るの試してみようかな😆
    詳しくアドバイスありがとうございました!

• 10月22日
1姫1王子

うちも賃貸の激狭お風呂なので、シャンプーとかイスとか全部を吊り下げ収納してます。
リサイクルショップで300円で買ったプーさんのバスチェアがコンパクトでいい感じです。
お風呂イスはセリアの耐荷重80kgというものでこれも小さくてちょうどいいです。
シャワーヘッドはストップできるものを買って付け替えました。

ドアのほうで下の子待機させて、鏡の前で上の子洗って湯船へ。
自分も洗って、下の子洗って、みんなでザブーンです(^-^)
うちは3人でも大丈夫なので娘ちゃんとママだけなら大丈夫ですよ(*´ー`*)

• みにとまと

みにとまと

子供たち2人をワンオペでお風呂入れてらっしゃるんですね😳すごすぎます✨
    吊り下げの収納ですか!床に置くとさらに狭くなりますもんね。風呂イスも小さいものに変えようかなー🤔
    参考にさせていただきます‼️ありがとうございました✨

• 10月22日
  • 1姫1王子

1姫1王子

吊り下げ収納は100円ショップでほとんど揃いましたよ(*´ー`*)
    お掃除も楽だしおすすめです。

• 10月22日
  • みにとまと

みにとまと

写真までありがとうございます‼️‼️参考にさせていただきます🤗
    すごいー✨100円ショップ行きたくなりました。笑

• 10月23日
ゆづぽんず

私は脱衣所の外の廊下にベルト付きのチェアで固定して、自分が洗い終わったら、バスローブ着て一旦迎えに行き、入れていました。
バスローブ、ワンオペ風呂育児にはかなり使えますよ!
今日マットの上に転がして自分が洗ってる間床で好きにさせていましたが、中々命の危険も多くて目を一瞬も潰れなくてしんどかったです(^◇^;)

• みにとまと

みにとまと

固定できる椅子だと、安全は確保されるからいいですね👍でもうちの子動きたいお年頃なので、ギャン泣きしそうです😫毎日やれば慣れてくれますかねー💦
    バスローブはぱっと羽織るだけなので楽そうですね✨あとからゆっくり拭けるし自分のケアも出来そうですね。

命の危険ですかΣ(゚ω゚ノ)ノ確かに何かあったらと思うと目が離せないですね💦

• 10月22日
せいみ

うちも賃貸で激せまです。
脱衣場にもユラユラの椅子もおけません。
普通にリビングに寝かせてもずり這いして危ないので
ベビーベッドで待たせています。
一緒にお風呂から出たらユラユラ椅子を脱衣場のすぐ外に置いて私が身体を吹いている1分くらいの間寝かせてます。
リッチェルの空気の椅子も買いましたが狭くてお風呂場には置けても自分が洗った水しぶきなどが飛んでしまっておけません。

• みにとまと

みにとまと

お風呂狭すぎて引っ越したいくらいですよー😭
    ベビーベッドなら安全そうですね✨
    うちも洗い場もせまくて、バスチェア置けてもさらにスペース狭くなって水しぶきかかっちゃいそうです💧
    みなさん工夫されてるので参考になります!ありがとうございました🤗

• 10月23日
ぴぃ

少し前までは脱衣所でバウンサーに乗っててもらって、浴室のドアを開けて入ってたんですが、それでも泣いちゃうようになって、バスマット買いました!

バスマットで浴室に一緒に入っちゃえば、泣かなくなったので少し忙しないですが、楽しく入れてます!
回転したり、移動したり、桶やシャンプーボトル、シャワーホースなどを掴んだりしますが、見える範囲なので特に問題ないですよ!

• みにとまと

みにとまと

生後6ヶ月くらいまでは問題なくワンオペお風呂出来てたのに、7ヶ月になったらいろいろ大変になりますよね😅💦
    バスマット良さそうですね‼️床に置いてるものをちょっと片付けて、試してみようと思います💡

• 10月23日
リカ

うちも賃貸の狭いお風呂で同じ7ヶ月半でワンオペ風呂頑張ってます!

息子を脱衣所で歩行器に乗せて音の出るおもちゃで遊ばせてます!あと、お風呂のドアを開けっ放しにして私の顔が見えるようにしてます。

大変ですけどお互い頑張りましょうね!

• みにとまと

みにとまと

ワンオペお疲れさまです✨私だけじゃないんだなーと、すごく励まされます。
    歩行器に乗ってる間は安全ですもんね👍やっぱり床に寝かせておくのは危ないから辞めます!

• 10月23日
SoRa

ウチもワンオペ賃貸激狭風呂です。
私は夜子供をお風呂に入れる時は自分の事やるの諦めましたw

自分のお風呂は昼間、息子がお昼寝してる時か、寝た後速攻入ってます。

• みにとまと

みにとまと

潔く子供だけ入れて、自分は寝てる間にゆっくりってのもいいですね😆👍
    うちは追い炊きがついてなくて、すぐ冷たくなるのでお湯はり直しになります(°°)ガス代水道代...🤪💸
    子供が小さいうちは本当に大変ですね💦諦めも必要ですよね‼️検討してみます💡

• 10月23日
どぅー

今7カ月です。
私のところも最近バンボから脱走し、、、顔面強打させてしまいました。
アパートのお風呂でこれから寒くなることを考えるとお風呂の中にバスマットはちょっと…
となり、西松屋をグルグル…

たどり着いた先は歩行器でした。
すでに掴まって歩くし、とりあえず立ちたいようなので、買ってみると、、、
成功です笑
ご飯の時にも使ってます笑
家事するときも、ただ野放しにするより危険が減り、助かっています(⑉• •⑉)

• みにとまと

みにとまと

同じくらいの月齢の子のママさんからたくさんコメントいただけて嬉しいです🤗
    うちの子も顔面強打しましたー💧傷とかアザにならなかったから良かったものの、すごく怖かったです。
    歩行器使えるんですね✨おもちゃもついてて楽しそうですし、普通によさそうです‼️私も西松屋ぐるぐるして来ます*\(^o^)/*

• 10月23日