※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お金・保険

食費について相談です。家族6人で週7千〜8千円。妊娠中で収入減、節約術を教えて欲しいです。

皆さん食費はいくらくらいですか??

うちは夫婦2人、3歳と1歳半の子供4人です。
子供たちは保育園のため一日2食、大人はお弁当なので3食です。
一週間分を日曜日に買いますが、7千円〜8千円分買ってしまいます😭
3人目妊娠中でそろそろ仕事を辞める予定なので食費を削りたいと思ってます😭

皆さんは食費はどのくらいですか?また何か節約術などあれば教えてください🙏💓

コメント

アオ

うちも4人です。
そんなに削れますか?😅
うちは4.5万かかります。
お弁当なしで旦那にお金渡してます。
これでもお肉食べない日もあるし、麺やチャーハンのときもあります。
私も節約方法知りたいです😭

ゆきんこ

よく食べる夫婦とよく食べる4歳1歳の4人家族です。
食費は月5万です(外食嗜好品抜き)
子供たちは朝夜、私はお昼弁当持ち、主人は朝夜のみです。

うちも1回の買い物で4、5千円かかりますが、買うものは基礎調味料、野菜、肉魚、乾物、缶詰、日配品で、
なるべく冷凍食品や加工済調理品、惣菜、レトルト系は買わないようにしてます。加工賃原料費入って割高なので、基本1から調理です。

献立はメイン1、副菜2〜3、汁物、果物ですが、メインは肉や魚だけにならないよう野菜や乾物、日配品でかさましします。

例 肉じゃが、にんじんラペ、お野菜オムレツ、味噌汁、みかん

メインが肉や魚のみになる場合は副菜で調整します☺︎

例 チキン南蛮 春雨サラダ、たたききゅうり、味噌汁、りんご など。

基礎調味料など、1回の支払いが高いけど1ヶ月で使い切らないものは各月に割り振って計算します。

例 油、醤油、味噌、マヨネーズなどで1500円かかったとしたら、3か月で割り振りして、500円を今月の食費から支払う。
残1000円はやりくり費で支払いをしておき、来月再来月で食費からやりくり費に戻す。

ぱぴぷー

旦那・私・長男・長女・次男
5人で1週間分まとめ買いで
だいたい5000円~6000円で
済ませてます😊💕