※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

授乳量や回数に悩んでいます。息子は3ヶ月で、授乳回数や量に変化があります。飲み疲れやペースに合わせて授乳し、無理に起こさない方が良いでしょう。夜中のミルクタイミングも難しいです。

一日の授乳量、回数に悩んでいます。。
もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
直母できず、搾乳機+ミルク(7割ミルク)で育てています。
最近1日の授乳回数も減り、夜中も5.6時間寝てくれます。
2ヶ月なった頃は授乳回数6.7回で120〜130飲んでいて、
少しずつ量も増やしていき今は160飲めるようになりました。
しかし最近、哺乳瓶で遊んでいるのか100ぐらい飲むとベロで出してきます。飲み疲れもあるのか、うとうとして飲まず。。咥えさせても出したりして数分格闘すると、また飲み出してくれる時もあるのですが、授乳時間が30〜40分ぐらいかかったりします。
飲んでくれないときは、80〜120の時もよくあり、
1日の授乳量が、600〜800でむらがあり回数も一日5回になってきました。
よく寝る子なので今日は授乳回数4回で終わり一日580mlで。。少なくて焦りました。
この子のペースもあると思い、起きて泣くまで待っているのですが、無理矢理起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか。。夜中はよく唸って手足が動くので、そろそろミルクかな?と思いきや、また寝出したり。。最近ミルクをあげるタイミングも分からなくなってきてどうすればいいのかわからず。。。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ねりわさび

うちの子も飲みムラがあります。
うちは現在完ミで、1日のトータルが800くらいです。
1回で160飲むか飲まないかです。
回数も4回〜6回と、日によりけりです。
よく寝る子で、トータルが600〜700の時もあります。
最近は離乳食を始めたので、またミルクの飲みが悪くなりました。
夜中に目を覚ました時は少し飲ませたりしてます。
無理やり起こすことはしてないです。
今のところ体重はグラフの真ん中で問題ないとのことで、ミルクの飲みは、その子その子で違うのかなーと気にしないことにしてます。
気になるようなら3ヶ月検診の時に先生に相談してみるのも良いかもしれませんよ😃

はる

満腹中枢が出来てきたのかもしれないですね(´・_・`)
うちは2ヶ月後半から飲みむらがあり、今もあります(´・_・`)
起きてて泣かなくてもミルクやおっぱい探す?仕草はしてると思います
うちはもともとあまり泣かなくてお腹すいても指しゃぶりしてて最初あまりきずけませんでした😅
夜中お腹空いて起きても泣いてくれなくてちゅぱちゅぱの音で知らせてきます(;´Д`)
今は指しゃぶりしてたら
自分の小指吸わしてみてカミカミ&指に激しく食いついて来た時あげてます(*´ω`*)
夜中に寝ながら必死に指しゃぶりしてる時もあります(´・_・`)
今そうでしたw
寝ぼけながら?と、言うより
ほとんど寝ながらミルクを飲んだました( ̄▽ ̄;)

ぷぷー

うちの子も少なくて焦りましたが、体重がちゃんと増えているなら大丈夫と助産師さんに言われ安心しました(*´ω`*)
それからはあまり心配になりすぎずになりました。
体重は増えていますか??

うちの子もそのくらいの時期から遊び飲みが始まりましたー。
やっぱり舌で押し出して、いらないってやります。
再度口に入れてもあむあむかじって飲む気は全くありません。

ミルクは20分くらいで雑菌が増えてしまうので、残したらすぐに捨てちゃうので、時間をかけて全部飲ませたりしませんでした。

なのでうちの子もトータル量が普通より少なかったみたいですが、体重が順調に増えているから大丈夫って検診で言われましたよ◡̈*✧