※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
ココロ・悩み

娘の離乳食進まず、同年齢の子と比べ不安。大丈夫でしょうか?

もうすぐです7ヶ月になる娘は離乳食が進まず心配です(>_<)5ヶ月頃から始めましたが。作っても10倍お粥は食べず作るのやめて、市販の野菜お粥やスープなど毎日ためしましたがなかなか口を開けてくれず…やっと開いたと思い口にいれると嫌な顔します(>_<)まだずり這いも座る事も出来ません…周りの同じ時期に生まれた子は食べるし座れます(>_<)どうしても比べてしまい不安です。大丈夫でしょうか?

コメント

ぺこ

うちも、10倍がゆはあまり食べず、とりあえず時期になったら、形状あっぷしたら、軟飯にしたらご飯食べてくれるようになりました。お粥が嫌だったみたいです。成長には個人差があるから、気長にやってみたら良いと思います。

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

なるほど!形状アップすることは考えていませんでした!ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
POKE

10ヶ月の娘、まだ全然たべませんよ!(笑)

いつも同じメニューだと嫌なのか、たまに全然違うものあげるとくいついたりします!!

ひとりで座れるようになったのは、6ヶ月だったかな?うつぶせが楽しかったみたいでずりばいも、あんましなかったですよ!

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

そうなんですか!たまに違うものとはどんなのでしょうか?
    もう7ヶ月になりますが座れませんヽ(;▽;)うつ伏せ大好きですうちの子も!

• 10月22日
  • POKE

POKE

いつもだいたい野菜をだし汁で~って感じだったのですが、裏ごしコーンに、玉ねぎ、ミルクをで作ったコーンスープは美味しいみたいでめちゃくちゃたべました!でも毎日あげてたら飽きてきたようで食べなくなり、、
    同じうどんでも、いつもは醤油ベースだけどたまに味噌にしたら食べたり、トマトあげたら食べたり!
    だし汁の味のついた日と、鶏肉デビューした日はよく食べました!!

ラトルとかブンブンふってると、腕の筋力ついてずりばいに繋がるらしいですよ!なので音のなる玩具つねに持たせてました!

• 10月22日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

す、凄い頑張ってますね!
    野菜を出し汁で〜ってだけよんでわたしなんてまだお粥しか作ってないのに食べてくれなくて諦めて市販の使ってるので恥ずかしいです、、、すみませんできたらもう少し細かく教えていただきたいです!
    野菜は人参とかいろんな野菜を煮込むんですか?出し汁はどうやって出し汁作ったんですか?裏ごしコーンは自分でゆでたとうもろこしからつくるんですか?うどんに醤油、味噌など味は付けていい事も知らなかったです…まだ離乳食の本など何も買っていないため知識が全くないです…恥ずかしいです

• 10月22日
  • POKE

POKE

張り切って始めたのに全然たべなくてめちゃくちゃ落ちました。。(笑)

うちの子はベビーフードなら食べる!といった訳でもないので、、 どうせなら買うのもったいない!と思ってあんまり使ってないだけですよ😅(笑)

野菜は、食べたことある野菜はまとめて煮てます!今でも、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツはだいたい家にあるのでまとめて20分~30分くらい茹でてます!そのあと野菜別で小分けにして(ブレンダーつかったりみじん切りにしたりしてます)
    煮たときのゆで汁も、野菜のうまみたっぷりの野菜スープなので、冷凍ストックしてます!!
    だし汁は、昆布を鍋につけておいてから火をかけて、沸騰したら昆布だし、そこにかつおぶしをいれたら和風だしです!昆布のパッケージに、だしの取り方書いてあると思います!

裏ごしコーンは、コープの冷凍の裏ごしコーンを使ってます!
    フリーズドライみたいなキューブのも、ベビーフード売り場に売ってた気がします!!ミルクや母乳好きな子だと、コーンスープ飲んでくれるかもですね!裏ごしコーンをさつまいもやかぼちゃにしてもパンプキンスープとかになるので、応用ききますよ!粉ミルクの量は適当にやっちゃってるので分量とかわからずです、、、すみません😞😞

味付けは、素材の味を生かしてなるべくしないって書いてある本もあるのですが、栄養士さんには、赤ちゃんだって美味しいもの食べたいのよ!だから薄味だけど味付けてあげていいよ、と言われました!
    7か8ヶ月くらいから使ってます!

まずはだし汁おすすめです!一気に風味もでるし、作ってていいにおい!って思いますよ!(笑)

• 10月22日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!離乳食は前向きに頑張ろうと思います^_^
    本当にありがとうございます!

• 10月24日
  • POKE

POKE

わたしもめちゃくちゃ離乳食で悩んでたので、少しでもお役にたてたのであれば嬉しいです!!
    10ヶ月の今でもまだまだ食べムラもありますが、いずれ食べてくれるようになってきます!!個人差もあるし、その子なりのペースで進んでいくもんなんですよね!
    私も、お役にたてたことを糧に!がんばれそうです!!嬉しいお返事ありがとうございました(^-^)(^-^)

• 10月24日

私の息子全く一緒です

お粥も最初の10gまでは
順調だったのに
今では5gも食べてるのか!?って
感じです

全く口開かず、、、
途中で嫌になり叫び出して
終了という毎日で
いつかはいつかはと
やってきましたが
もうなんだか疲れます

いつかは人間だし
食べなきゃいけないし
まーいっかって
気持ちになってますが、、、
母乳で育て〜って感じです

答えになってなくすいません
同じ境遇の方がいて
安心しました!

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

同じですね!コメントありがとうございます!毎日疲れちゃいますね(>_<)
    たしかに…いつかきっと!と思いゆっくり頑張ります(>_<)

• 10月21日
ty

気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️ 来週で9ヶ月になるうちの子がそうでした💦 全然離乳食進まなくて、どうしようと思いながら少しずつごっくん期からもぐもぐ期にってやってるうちに、完食するようになりました😆 やはり、10倍粥の食感とか嫌なのかもしれませんね💦

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

9ヶ月でようやくって感じなんですね!食感はたしかにミルクと違いドロドロしててうけつけないのかもしれませんねヽ(;▽;)気長に頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月22日