※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtjgajt
お仕事

妊娠が分かり、仕事が始まって3ヶ月しか経っていないパートの歯科助手です。産後も復帰したいが、どう伝えればいいか悩んでいます。仕事を続けたい気持ちと、受け入れられるか心配です。

妊娠した事がわかりました。とても嬉しいのですが私は仕事を始めたばかりでまだ3ヶ月しかたっておらず、パートですが人が足りておらずやめないでねと言われていました。
もちろん産むつもりなので話をしようと思っているのですがなんと言えばいいのか、、
私は今の職場が好きでできればギリギリまで働きたく、産後も復帰させてもらいたいのですが、、

因みに歯科助手です。

なにか上手く伝える方法はありますか?
働き始めて3ヶ月は正直よくないですよね
受け入れてもらえるのでしょうか

コメント

ビーエン

体調が悪くなくて働けるなら8ヶ月頃まで働いて産休もらえるならもらったら良いんじゃないですか?(*^^)

• mtjgajt

mtjgajt

解答ありがとうございますm(__)m
    できればそうしたいのですが、、言うまでが怖いです、、

• 1月6日
  • ビーエン

ビーエン

安定期に入ったら報告したら良いんじゃないですかね?ただつわりとかひどかったら早めに伝えた方が良いですよ。

• 1月7日
オレンジさるぼぼ

私も妊娠したのが働き始めて2ヶ月ぐらいでした(^_^;)

急につわりが襲いかかってきて(しかも、朝準備してる時に朝ごはん食べたら一気に気分悪くなって)泣く泣くその日からお休みもらってます(u_u)

今まで働いていた中では、ギリギリまで働いて産休取る人を見てきてたので、私もそのつもりでいたし、まさかつわりになるとは思ってなかったので、妊娠がわかってからもギリギリ働こうと思ってたんです、が、つわりになってしまったら、それどころではなかったです(ーー;)

職場的には、私も辞めないでって言われたし(人続かないところなのかな?)、今休まれたら、会社的にはイタイなーと思うかもしれませんが、既婚者女性を雇う想定の範囲内ではあると思います

つわりが働ける範囲でお仕事続けられたらいいですね(^^)
私、家事もできないです(ーー;)

• mtjgajt

mtjgajt

2人目なのですが、1人目の子は全く悪阻がなかったので
    大丈夫かなとおもっているのですが、甘いですかね😣

やっぱり仕事始めて3ヶ月は言いにくすぎて恐怖です、、。

• 1月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

何人か産んでる人に聞いても、つわりがあったりなかったり、安産だったり難産だったり、前と同じ妊娠はないっていってましたよ

上の子は〜とか、今度の子はつわり軽いといいな〜とか

私は赤ちゃんが順調に育ってるならつわりが多少キツくてもいいかな〜と(仕事も休んでるし)思ってます(ーー;)キツイけど

• 1月7日
さるあた

身体に負担のかかる仕事内容でなければ安定期に入ってからでも大丈夫なような気がします。

ですが、働いて3ヶ月で妊娠てのは言いにくいですね…

ギリギリ働けるか復帰できるかも妊娠報告のときに希望を伝えてみるしかないですね。
受け入れてもらえるといいですね(^^)

• mtjgajt

mtjgajt

安定期に入ってから報告するということですか??

• 1月6日
  • さるあた

さるあた

安定期入ってからでもいいような気がします。

• 1月7日
ぴよゆず

私は正規職員でしたが入職して3か月くらいで妊娠しちゃって、悩みましたが正直に言うとめっちゃくちゃ怒られました😱でもギリギリまで働いて産休、育休もらい復帰しましたよ👍🏻風当たりは辛いこともありますが今は産んで良かったと思ってます☆
パートさんだと産休、育休とれても手当てがもらえないこともあるかもですが、是非ご自身と赤ちゃんのために頑張って下さい😊

• mtjgajt

mtjgajt

えー!そうなんですか!!?
    なかなか怖いですね、、
    やはり怒られるものなのでしょうか、、m(__)m

• 1月6日
ほう★

女の職場なので妊娠のことは受け入れてくれると思います!ちなみに私は歯科衛生士で妊娠9カ月ギリギリまで働いてました。報告は安定期に入ってからしましたよ(*^o^*)
そしたら祝福される一方でした!(その歯科医院によるかもしれませんが。)
ちなみに育休中ですが復帰する予定です。

• mtjgajt

mtjgajt

そうなんですか!!!?
    ただ私が引っかかるところは始めて3ヶ月しかたっていないということですm(__)m

報告は安定期に入ってからすることにします😊

• 1月7日
  • ほう★

ほう★

私は一応1年働きましたが、1番下っ端でさらに担当する仕事が多かったプラス人手が足りないというタイミングで報告しづらい状況でした。
    正直、怒られるなと思いましたが、 頑張ってね や おめでとう の声ばかりでした。

• 1月7日
  • mtjgajt

mtjgajt

そうだったんですね^ ^
    とっても羨ましいです、、😢

• 1月7日
みいまま

妊娠おめでとうございます♡

確かに入社数ヶ月で妊娠ってびっくりされるだろうけど、怒られるかどうかはその人の仕事ぶりが大きいのではないでしょうか?

私は正社員でもうすぐ1年経つって頃に妊娠しました。仕事できる方ではないですが、産休育休もらってまた復帰したいので、ギリギリまで自分なりにですが一生懸命頑張ってたら、職場のみんな祝福してくれたし、立ち仕事だけど座っていいからねーって言ってくれたりしてましたよ(^-^)

仕事が煙草の煙があるので、私は結構早めに言いました。

• mtjgajt

mtjgajt

そうなんですかねーm(__)m
    職場の方にはとてもよくしてもらっているので、胸が痛いですm(__)m

• 1月7日
BDeri

私が経営者なら良い顔はしません。けど妊娠してるなら早めに報告をしたほうがいいです。人いないなら募集かけなきゃならないし悪阻などで休まれても職場に迷惑かかるので…

妊娠がわかりました。ギリギリまで頑張ります。産後できたら復帰したいです。でいいのでは?

xxaoxx

同僚への報告は安定期でも
経営者へは早い方が良い気がします。休まれている間の人員補充も考えないといけないし...。
入って3ヶ月なので、何かしら言われるのは覚悟した方が良いかもしれませんが、あとは働き次第で変わると思います。
悪いと思うならギリギリまで働き、なるべく早く復帰して頑張るとか。
あと、ここの職場は本当に人が良くて...などと褒めると悪い気はしないと思います^^
色々心配でしょうが、あまり不安になるのも身体に良く無いので、
ダメならダメかーくらい考えてたら良いかもですね〜頑張ってください!