※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

手足口病になった息子を看病中、自分の予防について知りたい。感染リスクや予防方法についての経験談を聞きたいです。

1歳半の息子が手足口病になりました。
私も過去に手足口病になった事があるらしいのですが、その時と同じ型のウイルスかもわからないので、これでもかって程予防しています。

手足口病になった事のあるお子さんをお持ちの方に質問ですが、看護している時どのくらい自分の予防をしましたか?
これだけやったのにうつった!
何もしてないけどうつらなかった。
そんなお話を聞きたいです。

一応大人への感染確率は0.6%と見たこともありますが、それってどんなことしてその数字?
子供の看病でうつった人でいうと、その数字も大きくなるのではと疑問に思った次第です。

コメント

いちご

うちの子も去年、手足口になりました💦

結果からいうと、ガッツリ看病していた私は移らず、仕事で平日ほぼ家を空けてる旦那が移りました😅

私は過去に子供から 風邪やら胃腸炎やら貰いまくったので、子供が病気になったら、手洗いうがいの徹底、タオル分ける、唾液の付いたものは絶対口にしない。
これだけはやってます。

特に少しでも子供の手や唾液に触れたら、可哀想なくらい手洗いしてました😅

旦那は、そんなにバイ菌扱いしたら可哀想だろ!とか笑いながら言ってて、
子供から「パパ〜♡」とチューされるのを普通に受け入れてました(笑)

多分これだと思います😅

子供からもらう病気は大人の方が酷くなりやすいので、
子供はすぐ治りましたが、旦那は発疹が酷かったです💦
水泡みたいなのが破けて、それがしばらーく治らなかったらしいですよ(笑)

• ぱる

ぱる

わかります!
    夫からは私も、そんなマスクして手袋はめて、まるで子供が病原菌みたいな扱いじゃないか!と言われましたが、私がうつったらあんた何から何までしてくれるのかい!と言いたくなります。
    とりあえずマスク、ゴム手袋、消毒スプレーを使って乗り切ってはいますが、目に見えないものって怖いですよね。

• 10月21日
  • いちご

いちご

ほんとそれです!笑
    私は口に出して言いますけどね!

看病して、病院連れてって、仕事も休むの私だよね?
    代わりにやってくれんの?
    と(笑)
    そうすると黙ります😅

手足口以来、旦那も気をつけてます😂

そうですね!私は仕事柄、常に感染対策してるのですが、やはり基本はマスクと手洗い、汚染されたところの拭き取りですね。
    あとは、睡眠とったり体調整えて菌に負けない身体作りするとか。どんなに気をつけても、免疫落ちてる時はかかってしまうので😭

お子さん、早く良くなりますように🙏そして移りませんように。

• 10月21日
  • ぱる

ぱる

やっぱり免疫力大事ですよね。
    正直ここまでガッツリやっているのも、以前ひいた風邪がまだ尾を引いてる状態なので、その隙をつかれてたまるかともがいています。

• 10月21日
☆とみぃ☆

1歳2、3ヶ月の頃に息子が手足口病にかかりました。痛そうだしご飯もあまり食べなくて大変ですよね😫

妊娠初期で心配でしたが、よく手を洗う、うがいするくらいしかしてなくても移りませんでしたよ😊
その他の風邪はもれなく移ってる私ですが、手足口病だけは大丈夫でした(笑)

• ぱる

ぱる

同じく今のところ手足口病の症状はありませんが、それまでの子供の病気は漏れなくうつっていますw
    うちの子は口内炎があってもご飯はとりあえず食べてくれます。
    ただ少し痒そう?にしてるところがあってそれがちょっと可哀想です。

• 10月21日
hoshiko

うちは8ヶ月と1歳代の2回手足口病に罹りましたが、私にも夫にもうつらなかったです。

特に対策はしていないです😅普段通りに過ごしていました。

手足口病は色んなタイプがあるようで何回も罹る可能性がありますよね…。しかも効果のある薬はないから厄介ですよね。

• ぱる

ぱる

何も対策してないのにうつらなかったのは凄いですね!
    きっと免疫力が高かったんですね!
    私も過去に手足口病やってるからちょっとくらい気を抜いても…と思う反面、もしかかったらとんでもない事になる!という感じで結局完全防備しています。
    タイプが一種類しかないのであれば無防備で構ってあげられるのですが、そうじゃないところ不安ですよね。

• 10月21日
  • hoshiko

hoshiko

はい、あまり気にしないで普通にしてましたよ😅

不安ならマスクするとか、手洗いやうがいを頻繁にする?ぐらいはしてもいいかなと思いますが…。

手足口病は色んなタイプがあるから一概にうつらないとは言えませんが、一度罹っていたら次に罹っても軽くて済むかもしれませんよ!

うちの息子は2回目は熱もなくて、プツプツした発疹もほんの少ししかできず元気いっぱいでしたよ😑

• 10月21日
  • ぱる

ぱる

現在マスク、手袋、消毒に手洗いうがいの家でできるフルセットでやっています。

手足口病って大人の方が症状重いらしいので心配です。
    痛みはまだ我慢出来ても痒みは我慢出来そうにないです。

• 10月21日