※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妹は子宮筋腫と子宮内膜症で不妊治療を休止し、治療中。体外受精を検討中で、授かった方の経験を知りたい。

妹の事なんですが、体外受精をしていましたが子宮筋腫と子宮内膜症があり痛みが強い為、不妊治療をお休みして子宮内膜症の治療をする事になり、いま1ヶ月に1回注射を打って治療をしています。

今月子宮の中をみてもらい子宮筋腫の方は小さくなっていましたが子宮内膜症の方は血液検査の数値は下がっていたのですが思ったよりも小さくなっていなく旦那さんと話をして今回4回目の注射を打ってもらい来月病院いった時に体外受精をするか決めると話されていました。

来月状態をみて体外受精をして無事に授かってくれると良いのですが、また体外受精の途中に痛みが出てきたらという不安もあるみたいです。

同じような悩みを持った方で無事に授かる事が出来た方はいますか?



コメント

なか

全く同じというわけではないですが、子宮筋腫と子宮内膜症があり、体外受精で妊娠しました。
どちらの病気もできている場所、大きさなど程度がかなり影響するのではないかと思います。
私の場合は子宮筋腫は子宮の外側に2センチ程のものがあったのと、子宮内膜症は右の卵巣に軽度ありました。
痛みはありませんでした。
なので治療はしていません。
ただ子宮内膜症があるせいでうまく排卵ができていない周期があったようで無排卵月経も多かったようです。
採卵では子宮内膜症がある右の卵巣にできた卵は使えるものはほとんどないと言われました。
うろ覚えですが10個程卵ができて、卵巣の位置が悪くてうまく採卵が出来ず8個程採れて、そのうち使えるのが3個でした。
初期胚までは順調で1個は胚盤胞まで育てたかったのですが、ダメでした。
採卵した翌周期に初期胚を戻して妊娠しました。
こんな感じでしたが、少しでも参考になれば幸いです。